イタリア高級ファッションブランド「ヴァレンティノ(Valentino)」が、ラグジュアリーファッションやカルチャーなどのNFTを手掛けるマーケットプレイス『UNXD』とパートナーシップを締結すると発表した。
今回のパートナーシップは、ヴァレンティノが描くクリエイティブなビジョンを、新しい世界に拡大する事が目的で、今後はweb3およびメタバースの世界に本格的に進出するとしている。
どのような内容?
今回のパートナーシップによって、UNXDの持つ「デジタルとフィジカル、経験に基づいたタッチポイントを混ぜ合わせた実績」を元に、ストーリー、イベントなどを通じ、消費者がヴァレンティノと交流する方法を模索していく。
UNXDとは?
UNXDは、ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)などのラグジュアリーファッションやカルチャーのNFTを手掛けるNFTマーケットプレイス。
2022年3月には、メタバースプラットフォームの「ディセントラランド(Decentraland)」と共に、50のブランドが参加した『第1回メタバースファッションウィーク2022(MVFW22:2022年3月24日~27日)を開催。
今年3月28日~31日に『第2回メタバースファッションウィーク2023(MVFW23)』の開催が予定されている。
コメント
UNXD CEO シャシ・メノン氏
” ヴァレンティノはもっともアイコニックなラグジュアリーメゾンのひとつであり、今日においてもっとも重要なブランドと言えるでしょう。ヴァレンティノのクリエイティビティとストーリーをweb3の世界へ連れ出し、これまで見たことのないデジタルとフィジカルのハイブリッド体験を実現することを、とても楽しみにしています。ヴァレンティノとUNXDはともに、ラグジュアリーの「次章」を綴ります。 ”