中京テレビ放送株式会社は、オープンワーク株式会社の特別協力のもと、若い世代が新たなキャリアをスタートさせる機会をサポートするため、テレビ局がつくるメタバース就職フェア『メタイパ就活』を、2023年11月26日(日)に開催する。
学生のタイパ思考やオンライン慣れなど、近年、就職フェアの集客が伸び悩み、学生の就職活動の幅が縮小している現状を捉え、中京テレビは、タイパ・コスパ・エンタメ性を追求するメタバースを活用した新時代の就職フェアを考案。
『メタイパ就活』では、メタバースの同時多発的コミュニケーションとアバターの自己開示性を活かし、学生が人気企業の若手社員とフランクに会話ができる機会などを提供する。
『メタイパ就活』イベント概要
◎日程:
2023年11月26日(日)
◎時間(※4部制):
(第一部)10時00分~11時30分
(第二部)12時00分~13時30分
(第三部)14時00分~15時30分
(第四部)16時00分~17時30分
◎場所:
メタバース空間
◎参加対象:
大学生、大学院生
◎主催:
中京テレビ放送株式会社、オープンワーク株式会社
◎企業出展料:
30万円
◎参加費用:
無料(大学生、大学院生に限る)
◎内容:
・企業ブースでの就活生とのコミュニケーション
・就職コンシェルジュによる企業マッチング
・YouTuberパパラピーズによるトークセッション など
◎主催:
中京テレビ放送株式会社
◎特別協力:
オープンワーク株式会社
> 『メタイパ就活』企業向けサイト
> 『メタイパ就活』学生向けサイト
アンバサダーにYouTuberパパラピーズが決定
『メタイパ就活』アンバサダーに、チャンネル登録者180万人を超える、Z世代から絶大な人気のYouTuber「パパラピーズ」が就任。
全国約590万人(2023年9月末時点)が登録する、国内最大級の社員クチコミサイト「OpenWork」のワーキングデータを活用し、MCの「パパラピーズ」と大学生が一緒になって、就職活動のコツや業界のトレンドを学ぶステージイベントが予定されている。
■コンテンツ例
- 来場者参加型!就活トレンド二択クイズ
- 口コミから見る!最新業界研究8選
- 人気企業の内定者に聞く!就活の裏ワザ など
『メタイパ就活』に出展する企業を募集
『メタイパ就活』には、主催の中京テレビをはじめ最大50社が出展予定となっており、現在出展企業を募集している。(10月末日〆切)
<出展企業への付帯サービス>
①1分プレゼン動画のPR活用
出展企業のPR動画(1分間)を制作しPRにて活用。
完成動画は、出展企業のSNSやHPで自由に使用する事ができる。(スマホ向け縦長サイズ)
※撮影は中京テレビの構成台本をもとに出展社側で実施し、編集を中京テレビが担当する。
②オンラインだからこそ獲得できる有意義な来場者データ
ブースに来場した学生のプロフィールだけでなく、ブース訪問時間/回数/滞在時間/資料ダウンロード数を収集することができるため、企業への関心が高い学生を見つけだし、次のSTEPに繋げることが可能となっている。
出展企業にとって多数のメリットを用意
- フルリモートで手間を圧縮
メタバース会場のため、ブース運営は遠隔かつ最少人数でOK。ブースデザインや設営といった手間も省くことが可能となっている。 - 圧倒的な費用抑制を実現
スマホひとつで参加できるため、好きな時間に数十分で多くの企業を知ることが出来る。 - 若手社員が企業をアピール
就活生と歳の近い若手社員がブース対応することで、学生からの質問を増加させ、「若手が活躍する会社」というイメージに繋げる事が可能。 - 抜群のタイムパフォーマンス
1ブロック90分×4部制のため、忙しい若手社員もスキマ時間で参加が可能。会場へのアクセスや準備時間も節約できる。