NTTドコモの最新技術を活用したメタバース「MetaMe(メタミー)™ 」β版を事業共創カンパニーのRelicが先行提供開始

日本企業の新規事業開発やイノベーション創出を支援する事業共創カンパニーである株式会社Relicは、株式会社NTTドコモが開発した、バーチャル空間において「超多人数接続」「価値観理解」「行動変容」が可能になる技術を活用し、自分らしさを表現したり、目的や価値観に応じて他者と繋がることが可能なコミュニケーションサービス「MetaMe(メタミー)」のβ版を、2023年2月中に先行提供すると発表した。

「MetaMe」は、株式会社NTTドコモが取り組む新規事業共創プログラム「39works®」から生まれ、株式会社Relicがサービスを提供。

今後はバーチャル空間でのコミュニケーションを通じて、誰もが新しいIdentity・Communityを形成できる世界を創造し、2023年3月以降には、「超多人数接続」の機能を活用することで1万人が同時に接続するイベントを開催予定としている。

【NTTグループ関連記事】
ゴジラ初のメタバース専用空間「ゴジラ・コロッセオ」がリニューアル
昭和好きには堪らない!レトロな世界観が体験出来る「松竹 XR STUDIOS」が始動!映画『男はつらいよ』ともコラボを展開

「MetaMe(メタミー)」とは?

自分らしい趣味や表現、会話をきっかけに、共通の価値観を持つ人同士で繋がることができる新しい形のコミュニケーション空間。
利用者の価値観を反映する「Identity World(アイデンティティ・ワールド)」と、コミュニケーションの場となる「Community World(コミュニティ・ワールド)」の2つの概念から構成されている。

MetaMe:公式サイト

MetaMe(メタミー)

「Identity World(アイデンティティ・ワールド)」

利用者の価値観を反映して『私らしさ』を表現する世界。
利用者個人の専用空間として、利用者の好みにあわせた家具の設置などのカスタマイズができるほか、フレンド登録をした利用者同士は、お互いのIdentity Worldへ訪問することが可能となっている。

Identity World(アイデンティティ・ワールド)

「Community World(コミュニティ・ワールド)」

利用者同士がつながりを結び、新たな体験が生まれる空間。
「Community World」では、利用者のコミュニケーションが活発に行われるよう、パートナーとの連携した様々な空間を展開。
初期パートナーとして、株式会社宝島ワンダーネット、琴平町、琴平バス株式会社および株式会社瀬戸内アートコレクティブの参画が決定しており、株式会社宝島ワンダーネットとの「Community World」では、バーチャル空間を活用したオンラインスクールサービスを、琴平町、琴平バス株式会社および株式会社瀬戸内アートコレクティブとの「Community World」では、香川県琴平町の観光名所を再現した空間が提供される。

Community World(コミュニティ・ワールド)

バーチャル空間における技術的開発背景 

超多人数接続

「MetaMe」では 、新たに開発したクラウドレンダリング技術により、最大で1万人の同時接続「超多人数接続」ができるため、多人数ならではの賑わいやファンの熱量を活かしたイベントの開催も可能となっている。

その他にも、従来のクラウドレンダリング環境と比較し、96%以上の運用コスト低減を実現し、クラウドレンダリングで問題になる運用コストの問題も解決している。

価値観理解技術

「MetaMe」では、音声・感情認識技術、言語・関係理解技術を用い、発話した内容や他人との関係性、表情などから読み取った感情を元に、「なぜその行動をするのか?」という行動の裏にある動機にも焦点を当てて技術開発を行う予定で、その人が興味を抱いている対象をテキストで表現するなど、他の技術と組み合わせることも可能となっている。

また、「価値観理解技術」は、リアル・バーチャルの空間でシームレスに取得した空間移動履歴などのデータを解析し利用者の感情を理解するため、利用者が本人の動機とは無関係なレコメンドを受けてしまうといった問題も解決していく。

行動変容技術

「行動変容技術」は、価値観理解技術で解析した情報を基に高精度マッチング・レコメンドを提供する技術で、自分と価値観の似たユーザーを発見しやすくすることで、共通の話題を起点としたコミュニケーションの展開を容易にし、居心地のいい関係をスムーズに構築する効果が期待される。

行動変容技術では「1人で退屈」や「大人数で驚きの体験を求めている」といった利用者の環境や感情に応じ、適切な他利用者とのマッチングやイベントのレコメンドなど「推薦するコト」を導き出す。

また、利用者によって価値観が異なるため、同じレコメンドの対象でも利用者の価値観に合わせて行動に繋がる「伝え方」の中から、最適なものを提案する仕組みの構築にも取り組んでいく予定。

本技術により、コミュニティ形成促進やCommunity World間の相互送客を実現し、経済圏拡大を目指すとしている。

「MetaMe」のサービス仕様 

  • 利用料金:
    基本無料
    ※サービスの利用には別途パケット通信料が必要。
    ※Community Worldの一部コンテンツは有料。
  • 対応端末・環境:
    スマートフォン(iOS*4 / Android*5)またはPCのWEBブラウザから利用が可能。
    ※WEBブラウザはSafari*6またはGoogleChrome*5を推奨。
  • 提供元:
    株式会社Relic
    ※ドコモが運営する新規事業共創プログラム「39works」の取り組みの一環として、「MetaMe」のβ版先行提供による事業検証を開始。

本リリースに関する問い合わせ先

株式会社Relic  担当:CX部
TEL:03-6455-0735
FAX:03-6869-9452
E-MAIL:info@relic.co.jp

会社概要

株式会社Relic

▶ コーポレートサイト

※「Meta Me」は、株式会社NTTドコモの登録商標
※「39works」は、株式会社NTTドコモの登録商標
※ IOSは、米国およびその他の国における Cisco の商標または登録商標であり、ライセンスに基づいて使用されている
※ Android、Google Chromeは、Google LLC の商標
※ Safariは、Apple Inc.の商標

参考元・引用元公式発表

関連記事

人気記事