株式会社バーチャルキャストは、同社が運営するメタバースコミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」において、2023年3月2日(木)より、通信プロトコルOSC(OpenSound Control)に対応すると発表した。
OSCは、異なるアプリケーションやハードウェア間でリアルタイムにデータ通信を行うための規格で、その精度の高さ、遅延の小ささ、軽さ、通信方式の柔軟さから、インタラクティブアートやクリエイティブコーディングなど様々な分野で応用されており、今回バーチャルキャストが対応することで、メタバース空間内で作成したアバター用の小物やワールド背景などが、リアルタイムにリアル情報として反映され、またリアル情報もメタバース空間に反映できるようになる。
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OSC対応によりどのような使い方が可能?
バーチャルキャストのベータ版で実施した試験公開では、OSCを活用した多数のアイテムがユーザーによって制作されており、アイデア次第で様々な制御に応用可能となっている。
アイデア次第で様々な活用が可能(制作事例)
・リアルの自分の心拍数をメタバース空間内で表示する心拍計
・リアルの部屋の温度・湿度をメタバース空間内で表示する温湿度計
・MIDIキーボードと連携し演奏に合わせて光るメタバースピアノ
・リアルの天気を反映したメタバース空間
・リアルの舞台装置から照明を操作できるメタバースステージ
・スマート家電(照明、エアコン、カーテンなど)と連動するバーチャルアイテム
バーチャルキャスト
全国各地のユーザーと共に、時間や場所に囚われず非日常な体験ができるメタバースコミュニケーションサービス。
株式会社ドワンゴと株式会社インフィニットループによって開発され、現在は株式会社バーチャルキャストが開発・運営を行う。