恋人も仮想空間で探す時代へ!恋愛メタバース「Memoria」が正式リリース【Flamers】

株式会社Flamersは、内面から恋に落ちるマッチングアプリとして、実際に会う前に自身のアバターを通して恋人を探す事ができる恋愛メタバース「Memoria(メモリア)」を、2023年4月19日より正式にリリースすると発表した。

Memoriaは、先に提供していたβ(ベータ)版を500名が利用し、その中から20組のカップルが誕生しており、そのうち2組が婚約まで至ったとのこと。

利用料も、紹介費用として男性のみ月に3900円がかかるだけで、女性ユーザーはすべて無料となっているため、気軽に利用することができるサービスとなっている。

【関連】「Memoria」を開発する株式会社Flamersが1億円を資金調達

恋愛メタバース「Memoria」とは?

恋愛メタバース「Memoria」は、実際に会う前にメタバース空間内で自身がアバターとなってデートをする事で、相手の外見ではなく、性格や相性といった内面をより深く知ることができ、その後のリアルでの交際に繋げることができるサービス。

先行公開していたβ版では、500名が利用したなかで20組のカップルが誕生しており、その内2組が婚約まで至っている。

> 恋愛メタバース「Memoria」公式サイト

既存のマッチングアプリとの違い

既存のマッチングアプリとの違い

■内面の相性を重視してマッチング

Memoriaではアバターを使ってコミュニケーションを取るため、既存のマッチングアプリで重視される外見や年収などのスペックではなく、「この人と話していて楽しいか」「一緒にいて落ち着くか」という内面の相性のみでマッチングできる仕組みとなっている。

複数のアバターの中から自分に合ったアバターを選択し、メタバースデートができる
複数のアバターの中から自分に合ったアバターを選択し、メタバースデートができる

■準備も不要で自宅から気軽にデートが可能

Memoriaでは、登録された情報をもとにAIがデータベースから相手をレコメンドし、すぐにメタバースデートをすることが可能。
オンラインでのデートとなるため、場所の移動や化粧・服装などの準備も不要となり、気軽にデートをすることができる。

デートのワールド内には、仮想空間ならではの仲が深まる仕掛けが多数
デートのワールド内には、仮想空間ならではの仲が深まる仕掛けが多数

■身体的なトラブルリスクを回避

Memoriaでは、はじめにメタバースデートからスタートするため、知らない相手といきなり会うという身体的リスクを避けながら、初対面の相手と安全に話をすることが可能。
また、3回程度のメタバースデートを重ねてからリアルで会う設計となっており、相手に対する理解を十分に深め、相互の認識のずれを少なくしてから安心して会う事ができる。

「プロフィールカード」「話題サイコロ」「心理テスト」など、話題に困らずスムーズに会話ができる
「プロフィールカード」「話題サイコロ」「心理テスト」など、話題に困らずスムーズに会話ができる

■印象ギャップを少なくする事でカップル成立率を向上

メタバースデートは、仮想空間という事でリアルで会うよりも自己開示がしやすく、より相手の内面を深く知ることが可能なため、リアルで会ったときに内面の印象ギャップが少なくなり、交際・婚約へ発展しやすい傾向がある。

Memoriaをきっかけに付き合った二人(Nさん 20代 男性、Oさん 20代 女性)
Memoriaをきっかけに付き合った二人(Nさん 20代 男性、Oさん 20代 女性)

β版ユーザーの声

・30代女性(関西在住)「メタバースの方がコミュニケーションの質が高い」
街コンやマッチングアプリでのコミュニケーションよりも、メタバースで30分話した方が、コミュニケーションの質や密度が高く、相手の人となりをしっかりと理解することができました。

・20代前半女性(関東在住)「メタバースデートの方が手軽で安心」
マッチングアプリだと、プロフィールやメッセージだけでこの人と会っても大丈夫か判断しなくてはならず、すごく大変でした。Memoriaでは、メッセージの代わりにメタバースデートで相手をよく知ることができたので、リアルのデートでも安心して会うことができました。

・30代男性(関東在住)「アバターだから、自分を出すことができた」
メタバースはアバターを使う分、外見を気にしなくて良いので素の自分を出しやすかったです。リアルの喫茶店やレストランで会うよりも緊張せずに会話ができました。

株式会社Flamers 代表取締役 佐藤航智氏のコメント

” Memoriaは、去年(2022年)、代表である私佐藤が個人的にメタバースを利用している中で知り合った女性と、実際にお付き合いした体験から着想を得ました。
メタバースでは、相手の仕草や声・話し方はわかるものの、外見については一切分かりません。ですが、趣味の話や過去の話などをしながらメタバースデートを重ね、お互いについて知っていくうちに、内面から恋に落ちるという体験をしました。
既存のマッチングアプリや街コンなどの恋活では、年収や職業などスペックが高い男性、容姿端麗な女性ばかりが輝いており、そんな恋活サービスが合わないと感じている方は少なくありません。実際、β版ユーザーは、マッチングアプリを怖くて使ったことがない方や、合わずにやめてしまった方ばかりでした。「今の恋活サービスはちょっと苦手、でも恋人は欲しい」という方にこそMemoriaを利用していただきたいです。
私たちはMemoriaを通じて、今後さらに多くの方の恋愛のサポートをさせていただき、「メタバースで恋愛をする」「メタバースでデートをする」という文化を作っていきます。 ”

> さらなる詳細は佐藤氏noteにて公開

Memoriaの使い方

1. 登録
専用フォームよりプロフィールと相手に求める条件などを入力。

2. 日程調整
AIが自動で相手を紹介。 アプリ上で初回デートの日程調整まで行える。

3. 初回デート
事前にメタバースデート用アプリのダウンロードが必要。初回デートは30分間。

4. マッチング
初回デート後マッチした場合は運営側から連絡。 マッチした相手とは2回目以降もメタバースデートが可能。

Memoriaの使い方

Memoria利用料金

◎男性

・ユーザー登録・ダウンロード費用:無料
・相手の紹介費用:3,900円/月(※)
・マッチした相手との2回目以降のメタバースデート費用:無料

◎女性

・全て無料

※:月2名以上の相手を紹介。紹介当日、相手がメタバース空間に来ない等のトラブルが発生した場合は紹介回数には反映されない。

Memoriaの利用料金表

Memoria対応機種

VRヘッドセットがなくてもPCのみで利用可能。

・ゲーミングPC+ヘッドセット
・ヘッドセット単体
・PC単体

Memoriaの対応機種

会社概要

株式会社Flamers

> コーポレートサイト

参考元・引用元公式発表

関連記事

人気記事