国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター株式会社は、株式会社博報堂DYホールディングスより第三者割当による出資を受け、資本業務提携に合意したと発表した。
今後は、クラスターが有するメタバース研究所と共に、メタバース空間での新たな生活者エクスペリエンスの研究、マーケティング/ビジネスソリューションの創出に向けた取り組みを加速させるとしている。
【関連】clusterがモバイルモーションキャプチャー「mocopi」に正式対応
資本業務提携の背景
博報堂DYグループは、メタバース内の生活をアップデートする技術やメタバースにおける身体性や感覚相互作用やコミュニケーション、それらに付随する社会科学に関する研究の重要性に着目しており、博報堂DYホールディングスの研究開発部門であるマーケティング・テクノロジー・センターでは、バーチャルプラットフォーム内での体験エクスペリエンスや、リアル空間でのARコミュニケーションなどのメタバース空間における次世代顧客接点、生活者がメタバース内の生活をより楽しむためのエクスペリエンスの技術、アバターでコミュニケーションを進めることによる社会科学観点での影響などをさらに研究していく予定。
そんな中、クラスターが保有する国内最大級のメタバースプラットフォームとメタバース研究所、博報堂DYグループが進めてきた次世代顧客接点に関する研究ナレッジやアセットを組み合わせることで、メタバース空間での新たな生活者エクスペリエンスの研究、マーケティングソリューション/ビジネスソリューションの創出に資する研究を推進する。
コメント
クラスター株式会社
代表取締役 加藤直人氏
” クラスターは「人類の創造力を加速する」をミッションとして活動する会社です。
この新たなパートナーシップを通じて、私たちと博報堂DYグループの知識と技術が融合し、より多くの人々の創造力を加速させる新たな可能性を切り開けると信じています。
私たちは、今後メタバース内の生活をアップデートする技術の重要性が加速度的に増すと考え、メタバース研究所を設立してこれを探求してきました。先端テクノロジーと生活者との接点に重きを置き、メタバースの新たな価値を創出しようとする博報堂DYグループの取り組みは、私たちが目指す未来と親和性が非常に高いと感じています。この提携により、「生活者」および「企業」、そして「社会全体」がメタバースの持つ可能性を最大限に活用し、人類の創造力が新たな次元で開放される世界を共に創り上げていくことを楽しみにしています。 ”
博報堂DYホールディングス
取締役常務執行役員CTO 安藤元博氏
” 生活者発想をフィロソフィーとする博報堂DYグループは、メタバースを単に新しいテクノロジーとしてではなく「自分」「常識」「社会」から解き放たれ、現実空間以上に自分らしい生き方を楽しむことができる「新しい生活者」が誕生する場と捉えています。
そしてクリエイティビティとテクノロジーを駆使し、生活者がより自分らしく、より豊かな人生を送れる可能性を追求し、生活者をエンパワーすることが、私たちが提供すべき価値であると考えています。今回、国内最大級のメタバースプラットフォームを提供するクラスター様と協力し、メタバース空間上の生活者の行動や心理に関する研究を行い、新たなマーケティングやビジネスの可能性を探求しながら共に推進できればと思っております。 ”
メタバース研究所とは?
クラスターの保有するメタバース研究所は、「人類の創造力を加速する」というクラスター全体の目標を先導するため、科学的な知見やプラットフォームに蓄積されるデータをもとに、CV/CG/HCI/VR/BMIや、全体をまたぐML領域の研究に取り組み、プラットフォームであるクラスターに短期的・長期的を問わず還元していく成果と、人類全体を前に進めるアカデミックな成果を創出し、融合していくことを目指している。