読売広告社が就活生向けのバーチャルオフィスツアーシステム「VirO(ヴァオ)」を8月1日より提供開始

株式会社読売広告社は、メタバース上のオフィスで志望企業の情報収集やウェビナーへの参加、現役社員との交流などができる、就活生向けのバーチャルオフィスツアーシステム「VirO(ヴァオ)」を、8月1日(火)より提供開始する。

またサービス提供開始にあたり、VirOの初期導入費用が3社限定で無料になる「VirO トライアルキャンペーン」を開催するとしている。

VirO(ヴァオ)とは?

オンライン上に構築したメタバースオフィスにて、志望企業の情報収集、ウェビナーへの参加、現役社員との交流など、家に居ながら就活生が求める貴重な情報と体験を得られるバーチャルオフィスアツアーシステム。
企業の採用活動におけるDX化が進んだことで、就活生からの「社員や就活仲間と会う機会がほとんど無い」、「就活中は自宅で孤立してモチベーションが保てない」という声や、採用担当者からの「就活生との接点が極端に減った」、「オンラインが中心となる採用活動において、Z世代の就活生に対して自社の魅力をどう伝えていけばいいのかわからない」といった声が増えており、それら就職活動における課題解決に向け本サービスの提供を開始する。

> VirOサービスサイト

VirOの特長

■エモーショナルなバーチャルオフィス体験

就活生をワクワクさせる質の高い空間デザインや、直感的でストレスの無いインタラクション、エモーショナルなオンライン体験が可能。

自由度の高いアバターコミュニケーション

好きなアバターを選んでバーチャルオフィス内を自由に回遊し、企業研究のための情報収集や社員と就活生の相互交流が可能。

印象に残る様々な企業体験コンテンツ

バーチャルオフィスでは、企業情報を掲載した画像や動画の配置、就活生向けのウェビナー開催など、様々な企業体験コンテンツを場所や時間に縛られることなく提供が可能。

誰でも簡単に設定・管理・運用が可能

VirOの導入には、複雑な操作や専門知識は不要で、管理画面から誰でも簡単にバーチャルオフィスの環境設定・管理・運用が可能。

VirOの主な機能

■チャット/DM

チャット/DM

ユーザーはオープンチャット上で自由に会話することや、DM機能を使って、導入企業の人事や社員に個別に連絡をすることが可能。

■エモート

エモート

「拍手」「おじぎ」「手を振る」などのアクションが用意されているため、ユーザー同士のコミュニケーションをより豊かにすることが可能。

■常設サイネージ/配信サイネージ

常設サイネージ/配信サイネージ

任意の画像や動画をアップロードできるサイネージが複数個所用意されているため、ユーザーに視聴をい促し、企業情報を届けることができるほか、LIVE配信用のサイネージもあり、企業説明会などのイベントを生配信することも可能。

■NPC/オブジェクト

NPC/オブジェクト

オフィス内には、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)のアバターや、オブジェクト(オフィス内に置かれたパソコンや本棚など)が用意されているため、 任意の画像をアップロードしてユーザーへの情報提供が可能。

ミッション

ミッション

ユーザーに楽しく企業情報を集めてもらうため、「チャットを3回送信する」などのミッションをクリアする事でメダルや称号を獲得できるなど、ゲーム性を装備。

販売価格

  • 初期費用:50万円~
  • 月額費用:9万円~
    ※税別

導入メリット

Z世代就活生のエントリー数増加

VirOはZ世代就活生の嗜好に合わせて作られており、楽しく印象に残るオフィス体験を提供することで、企業と就活生の絆を生み出し、エントリー数の増加を実現する。

■競合他社との差別化および企業のイメージアップ

メタバースを採用活動に取り入れることで、競合他社との差別化だけでなく、先進的、挑戦的、創造的などのポジティブな企業イメージを就活生に訴求することが可能。

■安価且つ短期間での導入が可能

VirOでは、安価且つ短期間で高品質なメタバースコンテンツを導入することが可能。

初期導入費用の無料キャンペ ーンを実施

サービス開始にあたり3社限定で、VirO の初期導入費用が無料になる「VirO トライアルキャンペ ーン」を実施。
詳細については、サービスサイトより要問い合わせ。

本件問い合わせ先

マーケットデザインセンター:立田、矢野
統合クリエイティブセンター:白幡
第1ビジネスプロデュース局:関
メール:hello.viro@yomiko.co.jp

会社概要

株式会社読売広告社

> コーポレートサイト

参考元・引用元公式発表

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