新宿東口の一部エリアや伊勢丹新宿店などを再現した、三越伊勢丹が提供するスマートフォン向けアプリ「REV WORLDS(レヴ ワールズ)」内に、ラグジュアリーブランド『エトロ』のバーチャルイベント「バーチャル・エトロピア」が、2月15日(水)~2⽉28⽇(火)までの期間限定でオープンした。
「バーチャル・エトロピア」は、リアルの伊勢丹新宿店本館1階 ザ・ステージにて開催される、エトロのポップアップストア「ETROPÌA(エトロピア)」と連動したバーチャルイベントで、店頭と同じ商品をバーチャル化して展示紹介するほか、ゲームコンテンツやアバター着せ替えアイテムなどが用意されている。
「バーチャル・エトロピア」 in REV WORLDS
エトロの新クリエイティブ・ディレクター、マルコ・デ・ヴィンチェンツォ氏による「ETROPÌA(エトロピア)」 を、VRアプリ「REV WORLDS」上の仮想伊勢丹新宿店で開催するバーチャルイベント。
今回は、2月15日(水)~2⽉28⽇(火)まで開催され、アイコンバッグ「ラブトロッター」にエトロのアーカイブファブリックを使用した「アップサイクル・ラブトロッター」を展示するほか、ゲームコンテンツやエトロのオリジナルアバター着せ替えアイテムなどを通じ、ブランドの世界観を体験できるバーチャル空間となっている。
> 仮想都市コミュニケーションアプリ「REV WORLDS」
イベント概要
■会期:
2月15日(水)~2月28日(火)
■場所:
仮想伊勢丹新宿店1階
■展示紹介・販売:
「エトロ」の雑貨・ウェア 17点
■アバター着せ替えアイテム:
「エトロ」のニットドレスと「アップサイクル・ラブトロッター」のコーディネート 1セット
リアル店舗でのポップアップストアと連動
「バーチャル・エトロピア」は、2月15日(水)~23日(木・祝)の期間、リアルの伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージにて開催される「ETROPÌA(エトロピア)」ポップアップストアと連動しており、実際の店頭ポップアップストア同様、「アップサイクル・ラブトロッター」やウェアなどの商品を展示・販売する。
【実際の商品】
「アップサイクル・ラブトロッター」バッグ ミニ 192,500円 ※伊勢丹新宿店先行販売
【CG化した商品】
ゲームコンテンツ「エトロ」シューティングゲーム
「ETROPÌA(エトロピア)」のキーアイコンであるリンゴをモチーフにしたゲームコンテンツが登場。
エトロの「ペガソ」が描かれたリンゴにボールを投げてゲームをクリアし、スタンプラリーをコンプリートすると、アバター着せ替えアイテム(1セット)がプレゼントされる。
■開催場所:
ワールド内3か所
■アプリでゲームに参加した方に店頭でノベルティプレゼント
リアルの伊勢丹新宿店の店頭ポップアップストア開催中、自身のアバターにアバター着せ替えアイテムを着用させたアプリ画面を、係員へ見せた方にオリジナルクッキーをプレゼント。(※数に限りあり)
・クッキーお渡し期間:
2月15日(水)~2月23日(木・祝)
・クッキーお渡し場所:
伊勢丹新宿店本館1階 ザ・ステージ「ETROPÌA(エトロピア)」ショップ内
※ご利用端末のOSによって開始時間が異なる場合や、スケジュールが変更となる可能性あり。
※画像は、実際のアプリの画面と異なる場合あり。
<店頭情報> 伊勢丹新宿店 ポップアップストア情報
2月15日(水)~2月23日(木・祝)の期間、リアルの伊勢丹新宿店にて、エトロのポップアップストアを開催。
一般発売に先がけ、アイコンバッグ「ラブトロッター」をアーカイブファブリックと再生プラスチックで作ったアップサイクルな限定アイテムを、伊勢丹新宿店で先行販売する。
エトロ「ETROPÌA(エトロピア)」ポップアップストア
■会期:
2月15日(水)~2月23日(木・祝)
■会場:
伊勢丹新宿店 本館1階 ザ・ステージ
ETRO(エトロ)について
イタリア・ミラノ発のファッションブランド。2022年6月にマルコ・デ・ヴィンチェンツォ氏(Marco De Vincenzo)がウィメンズ、メンズ、ホームコレクションを統括する新たなクリエイティブ・ディレクターに就任。
今回のポップアップストアで展開する2023年春夏ウィメンズコレクションが、マルコ・デ・ヴィンチェンツォ氏による初のコレクション。
REV WORLDS(レヴ ワールズ)とは?
三越伊勢丹が提供する「『きっかけを、インストールしよう。』 仮想都市のコミュニケーションプラットフォーム」がコンセプトの、メタバースを活用したスマートフォン向けアプリ。
アプリ内では、新宿東口の一部エリアや伊勢丹新宿店などが再現された仮想都市が展開されており、カスタマイズした自分好みのアバターで他のユーザーとコミュニケーションが取れるほか、気に入った商品をそのままオンラインストアで購入できるショッピング体験、期間限定イベントなど、その他にも様々なコンテンツが用意されている。