丸紅株式会社(東京都千代田区)は、新たなファッション体験を提供するメタバースアプリ「WEAR GO LAND」のiOS/Android版の提供を2025年5月16日に開始した。利用者はアバターを通じて仮想空間を自由に探索し、ファッション体験やショッピングを楽しめるサービスとなる。
Alche株式会社(東京都渋谷区)と共同開発された「WEAR GO LAND」は、2024年4月に期間限定で公開されたWEBブラウザ版(約6,500名が利用) をベースに、「Dive into Fashion. 」をテーマとして本格展開されるもので、今回のアプリ版では、新機能や参加ブランドが追加され、ネイティブアプリ形式に変更された。アプリ内では、アバターのトップス・ボトムス・シューズを中心に120万通り以上の組み合わせが可能なコーディネートを楽しめるほか、人気ファッションブランド6ブランドのバーチャルショップで商品購入も可能となる。
また、サービス開始に合わせて、ガールズグループ「IS:SUE」がアンバサダーに就任し、アプリの魅力を発信する。アプリ空間はグラウンドフロア、ショップエリア、コンテストエリアなどで構成され、毎週開催されるコンテストやミッションを通じて、割引クーポンや限定アイテム、IS:SUE関連特典などが獲得できる。
「WEAR GO LAND」概要
- アプリ名:
WEAR GO LAND - 動作環境:
iOS:iPhone12 以降、OS バージョン 15.0~18.4.1
Android:2021 年以降発売 RAM4GB 以上端末、OS バージョン 13.0~15.0 - 推奨端末:
iOS:iPhone12 以降
Android:CPU|Snapdragon855 と同等もしくはそれ以上、RAM|6GB 以上、ストレージ|空き容量 2GB 以上
■出店ブランド(5月16日公開時)
<アップデート時追加出店予定ブランド>
「WEAR GO LAND」空間について

アプリ空間は、グラウンドフロア、ショップエリア、コンテストエリア、フォトブース、コーディネートルームなどで構成されている。空間全体はメリーゴーランドを想起させるデザインで、各エリアは螺旋階段でつながり回遊できる仕様だ。
利用者はアバターを通じて空間内を自由に歩き回り、ショップ訪問、アイテムの自由な組み合わせ、フォトブース作成とコンテスト参加などができる。アバターのコーディネートはトップス・ボトムス・シューズの3アイテムで、アイテムが順次追加される予定で、120万通り以上の組み合わせが可能となる。

メタバース空間内で毎週開催されるコンテストでは、入賞者に割引クーポンや限定アイテムが提供されるほか、複数設定されたミッションを達成することで、割引クーポンや限定アイテム、IS:SUEメンバーの限定待ち受け画像、抽選で直筆サイン入りポストカードなどが獲得できる。パーソナルカラー診断体験や骨格診断体験といった特典も用意されている。

サービス開始時には、幅広い世代に人気を誇るファッションブランド6ブランドが出店しており、バーチャルショップで商品購入も可能だ。SY United Arrows、and ST、USAGI ONLINE、9090girl、lourenなどが含まれる。後日提供が開始される予定のコーディネート相談サービスでは、スタイリストにファッションの悩みを相談できる。
IS:SUEが「WEAR GO LAND」アンバサダーに就任

「WEAR GO LAND」のアプリ提供開始を記念して、ガールズグループのIS:SUEがアンバサダーに就任した。IS:SUEは「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」ファイナリストにより結成されたグループであり、10代~20代を中心にファッションアイコンとしても人気を集めている。
アンバサダー就任について、IS:SUEは「最初に聞いたときは本当にうれしく思いました! ありがとうございます! 私たちが先陣を切ってこのサービスの魅力やすばらしさをもっともっと広めていけたらいいなと思います! これから頑張ります!」とコメントしている。
また、アプリ内では、グラウンドフロアがIS:SUEとのコラボレーション仕様の装飾になっており、ミッション達成の特典として、IS:SUEメンバーの限定待ち受け画像や、抽選で当たる直筆サイン入りポストカードなどが用意されている。
アプリの世界観を表現したウェブCM公開
IS:SUEが出演する「WEAR GO LAND」のウェブCMも、アプリ提供開始と同日の2025年5月16日(金)17時に公開された。ウェブCMは「Dive into Fashion(20秒ver.)」と題し、「WEAR GO LAND」の空間をイメージした近未来感溢れる世界観の中で、アプリのテーマである「Dive into Fashion」をイメージした“Dive”する様子を演出するため、メンバーが初のワイヤーアクションに挑戦している。
ウェブCMには、IS:SUEの3rdシングル『EXTREME DIAMOND』(2025年5月21日発売)の収録曲である「SHINING」がタイアップソングとして起用されている。CMと合わせて、メイキング映像とインタビュー映像も公開されている。インタビュー映像には、CM撮影の裏側やメンバーのコメントなどが収められており、アプリ内でも限定コンテンツとして公開される。
アンバサダー就任記念プロモーション展開
アンバサダー就任を記念したキャンペーンとして、2025年6月2日(月)から6月29日(日)23:59まで、「\直筆サインが当たる!/ WGL×IS:SUE X 投稿キャンペーン」が行われる。WGL公式Xアカウントをフォローし、アプリ内のミッションで獲得できるIS:SUE限定背景を使ってフォトブースで撮影した画像を「#issue_wgl」を付けてXに投稿することで、IS:SUE直筆サイン入りポストカード&ステッカーセットが抽選で10名にプレゼントされる。
関連リンク
Alche株式会社
> 公式サイト