メタバース空間を活用したオンラインスクール「メタバースカレッジ」が4月17日(月)より開校【CODREA】

沖縄でコワーキングスペース事業などを展開する株式会社CODREAは、メタバースと教育事業を組み合わせたオンラインスクール「メタバースカレッジ」を、2023年4月17日(月)に開校する。

メタバースカレッジでは、場所や時間・容姿に囚われる事なく、『新たな生き方』『新たな学び方』『新時代で稼げるスキル』の習得を目指し、ブロックチェーン構築を行う「WEB3エンジニアクラス」を筆頭に、「メタバース建築コース」「メディアクリエイションコース・WEBライティングクラス」「メディアクリエイションコース・Photoshop/illustratorクラス」「グローバルコミュニケーションコース」の5つのコースが用意されている。

「メタバースカレッジ」とは?

メタバースカレッジは、メタバースプラットフォーム「GAIA TOWN」を活用したオンラインスクールで、自身の分身となるアバターを使って、幅広いジャンルの講座を受講することができる。

> 「メタバースカレッジ」公式サイト

5コースを用意

■WEB3エンジニアクラス

システム開発やサーバ構築によく使用される「Linux」の基本的な操作方法から始め、徐々にプログラミングの基本的なコマンド操作などを座学・実技両方から学べる。
昨今注目を集めるプログラミング言語「Python」を学ぶことにより、Webアプリケーションの開発も可能になるほか、ブロックチェーン技術のスキルも学ぶことができ、NFTや暗号資産に関することなど新時代のインターネットに必要なスキルを身につける事が可能。

・期間:約6ヶ月
・担当:妻鹿 恒介
・目指すことができる職業:システムエンジニア・AIエンジニアなど

■メタバース建築コース

主に3D制作ソフトである「Blender」を用いたスキルを学ぶ。
Blenderで出来ることは多岐にわたり、モデリング・リギング・アニメーションなど、メタバースの世界を構築する様々な場所でその技術が使われている。
コースでは初心者向けのデザイン制作から始めるので、未経験者でも問題はない。

・期間:約6ヶ月
・担当:中山 瞬
・目指すことができる職業:3DCGデザイナー・ソーシャル系エンジニアなど

■メディアクリエイションコース・WEBライティングクラス

WEBライティングの基礎、SEOライティングの基本を学び、WEBサイト作成ソフト「WordPress」の操作方法、メディアプラットフォーム「note」を利用したブログ制作を行う。

・期間:約4ヶ月
・担当:梨木 由美
・目指すことができる職業:WEBライター

■メディアクリエイションコース・Photoshop/illustratorクラス

Photoshop、Illustrator といったデザインソフトの王道である2つのソフトを中心に学ぶ。
これらのソフトを用い、WEBサイト制作に必要不可欠なWEBデザインのスキル、そして紙媒体を主軸とするDTPデザインスキルを学ぶことが可能。

・期間:約4ヶ月
・担当:上原 義史
・目指すことができる職業:WEBデザイナー/イラストレーター/DTPデザイナー

■グローバルコミュニケーションコース

第二外国語としての英語や中国語を学ぶ。
ネイティブによる現地のリアルな表現方法はもちろんのこと、国際社会人として活躍するためのビジネス用語やビジネスマナー、習慣なども同時に学ぶことができる。
海外留学支援や海外就職支援も行っており、バックアップ体制も万全となっている。

・期間:約5ヶ月
・目指すことができる職業:無限大

> 「メタバースカレッジ」申し込み

メタバースプラットフォーム「GAIA TOWN」とは?

米国発メタバースプラットフォーム「Virbela(バーベラ)」の日本公式販売代理店であるガイアリンクが「Virbela」内に構築し運営する日本向けメタバース空間。

> GAIA TOWN公式サイト

【関連】千葉銀行がGAIA TOWNを活用した実証実験を開始(2022.9.2)

講師陣

妻鹿 恒介(WEB3エンジニアクラス)

妻鹿 恒介さん

” システムエンジニアとしてWEBアプリやブロックチェーンの構築、NFTマーケティングを行っています。
将来を考えた時にプログラミングのスキルを持っていると可能性が無限に広がります。
皆さんにはその先駆者として一緒に頑張って欲しいなと考えています。
まずは、プログラムを触るところから始めませんか?
僕たちエンジニアがびっくりするようなプログラムを組む逸材に出会えることを楽しみにしています。 ”

中山 瞬(メタバース建築コース)

中山 瞬さん

” 私の講座では「Blender(ブレンダー)」と呼ばれるツールを使って3DCG制作を学びます。
聞き馴染みのないBlenderですが、「なぜ今、学んだ方が良いのか」疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。
その理由は、実はメタバース上のアイテムはBlenderで制作されているからです。
3Dソフトを使って作業をしてみたい方や作品を作ることが好きな人の受講をお待ちしております!
一緒に頑張りましょう。 ”

梨木 由美(メディアクリエイションコース)

梨木 由美さん

” フリーランスのWEBライターとしてさまざまなメディアに携わる仕事をしています。
25歳の時に入社した企業がきっかけで、WEBライターという職業を初めて知りました。
「文章を書くことが仕事になるなんて!」と衝撃を受けて1年半後、フリーランスとして独立し今に至ります。
私の講座ではライティングスキルを身につけることはもちろんですが、「文章を書く」を仕事にするまでのサポートまで行います。
文章を書くことが好き、書くことを仕事にしたい方の受講をお待ちしております。 ”

上原 義史(メディアクリエイションクラス)

上原 義史さん

” 「デザインはセンスがないとできない」「デザインをやってみたいけど難しそう」そのように思っている人はいませんか?
デザインは、基礎を学ぶことで誰でもスキルを身につけることができます。
センスがなくても全く問題ありません。
私の講座では、楽しみながらスキルを身につけることをモットーとしています。
デザインに正解はありませんので、独自の世界観を大いに発揮して欲しいです!
皆さんと会える日を楽しみにしています。 ”

会社概要

株式会社CODREA

> コーポレートサイト

参考元・引用元公式発表

関連記事

人気記事