W TOKYOとNTTドコモがメタバースでのイベント企画やTGCファンコミュニティ形成などの業務提携に向けた基本合意を締結

ファッションフェスタ・東京ガールズコレクション(TGC)を企画・制作する株式会社W TOKYOは、東京ガールズコレクションにおける新たな形態のイベントやビジネスモデルを創出するため、2023年5月8日(月)に、株式会社NTTドコモと業務提携に向けた基本合意を締結したと発表。

今後は、​WEB3やメタバースを活用したイベント企画などの3事業領域において、具体的な提携内容を協議し、両社の有する事業アセットを積極的に活用するとしている。

基本合意内容

  1. ​WEB3及びメタバースを活用したイベント企画及びTGCのファンコミュニティ形成
  2. NTTドコモのデータ活用を通じたデジタルマーケティングの推進
  3. TGC地方開催における協業

■事業領域1:

WEB3及びメタバースを活用したイベント企画及びTGCのファンコミュニティ形成

W TOKYOは、リアル・デジタル両軸の体験をTGCユーザーに対して提供することを中長期成長戦略の一つに据え、2021年からTGCの世界観をバーチャル空間で再現し、バーチャル空間ならではのコンテンツを提供するバーチャルTGCをスタートしており、今後はメタバースに限らず、TGCのイベントやファンコミュニティに対して、WEB3のテクノロジーを活用した新たなビジネス展開を検討していく。
また、NTTドコモが投資を検討している同領域のアセットと連携することで、W TOKYO単独での事業展開よりも、圧倒的なスピード感で事業を推進するとしている。

■事業領域2:

NTTドコモのデータ活用を通じたデジタルマーケティングの推進

TGC開催1回あたりの来場者とライブ配信視聴者を加えた総体感人数はのべ約800万人を超えており、このユーザー基盤を構成する若年層を対象にしたデジタルマーケティングを展開する。
今後はNTTドコモの顧客基盤との連携を模索し、より効果的かつ裾野の広いデジタルマーケティングの実現を目指すとしている。

■事業領域3:

TGC地方開催における協業

これまでW TOKYOが「TGC地方創生プロジェクト」として、全国約30の自治体で取り組んできた、TGC地方開催及びシティプロモーションを、全国1,700以上ある自治体に対して展開する。
今後はNTTドコモが全国に有する拠点・営業ネットワークを通じ、拡大スピードの飛躍的な加速を目指すとしている。

会社概要

株式会社W TOKYO

> コーポレートサイト

株式会社NTTドコモ

> コーポレートサイト

参考元・引用元公式発表

関連記事

人気記事