【NEXCO西日本×アシス】実在する高速道路と沿線地域をメタバースで掛け合わせた「メタハイウェイプロジェクト」が始動

直感型メタバース「Open Metaverse Portal(OMP)」を開発する株式会社アシスと、西日本高速道路株式会社九州支社(NEXCO西日本)は、OMPを高速道路のインターチェンジ(IC)やパーキングエリア(PA)起点で考え、ICやPAが所在する自治体空間を創造する『メタハイウェイプロジェクト』を発表した。

同プロジェクトは、地域特産品などの商店情報や観光情報をOMPで発信し、その地域への来訪を促すための新たな取り組みとしており、今回の連携により、アシスの地域共創アドバイザーとして、NEXCO西日本 地域共創担当部長の濵野昌志氏が就任する。

また、今後連携が予定される自治体などについては、順次公開するとしている。

「メタハイウェイプロジェクト」とは?

当初は九州を中心とした高速道路沿線地域の魅力を日常的に体験してもらいながら、来訪を促すためのコンテンツ企画や情報発信を、自治体とNEXCO西日本及びアシスの官民連携で推進する『地域創生DXプロジェクト』。

メタハイウェイ構想のイメ―ジ図

「Open Metaverse Portal」とは?

「リアルツインメタバース」と呼ばれる大都市適合型仮想空間とは異なり、点在する地方の観光資源や店舗、情報などを一つにまとめたフロアマップ型メタバース。
ベースランドと呼ばれる街の中には、街の象徴となるランドマークが置かれ、周囲に住民たちの建築物が並ぶため、都市連動型仮想空間をより構築しやすい構造となっている。

コメント

西日本高速道路株式会社九州支社:地域共創担当部長の濵野昌志氏

西日本高速道路株式会社九州支社 地域共創担当部長
濵野 昌志氏

” この度、株式会社アシスさまが開発した直感型メタバース “Open Metaverse Portal”の地域共創・実装に向けてアドバイザーとして関わらせていただくことをとても嬉しく思います。地域における経済活動等の循環を維持するためにはデジタル領域との掛け合わせは必要不可欠と感じています。一方で地域創生は人情仕事でもあります。地域の想いを具現化するためには、地域住民の想いをはじめ地域資源や文化などを読み取って編集し、具現化へと導いていく力が必要だと考えます。
これまで地域共創活動で培ってきた現場力を活かし、OMPの地域実装に向けて取り組んでまいります。 ”

会社概要

株式会社アシス

> コーポレートサイト

参考元・引用元公式発表

関連記事

人気記事