メタバース就活アプリ「就活ひろば」のメタバース空間を地方創生のツールとして地方自治体向けに貸出しを開始【X】

Web3.0・XR(メタバース)空間を活用した人材採用や販促支援などを展開する株式会社Xは、同社が開発・運営を行うメタバース就活アプリ「就活ひろば」を地方自治体向けに貸出し、Iターン・Uターン希望者と地方自治体を繋げる空間として提供すると発表した。

新卒採用を中心に採用アプリとして大きく成長している「就活ひろば」は、更なる活用機会の拡大に向けて、地方自治体にメタバース空間の貸出を開始する。

「対面で会ってみたいが交通費が高くて悩む」「オンラインは幅広い年齢の地方移住希望者がいて質問しにくい」など、Iターン・Uターン希望者の悩みを解決する地方創生のツールとして利用を想定している。

【関連】就活合同イベント「新卒採用EXPO2024」が開催決定

就活ひろばとは?

「就活ひろば」は"思いがけない出会い"を創出するスマートフォンアプリ。
利用者は専用のアバターを使って、メタバース空間内に用意されたブースなどで情報収集をしながら、説明会への参加や、担当者とチャット会話が可能。
就活ひろばで2023年6月に実施した大規模就活イベント「第二回メタバース新卒採用EXPO2024・2025 SUMMER」には749社が参加した。

■就活ひろば利用者の声

  • 顔が見えない分、本音で話をすることができた
  • 場所を気にせず、どこからでも参加できる気軽さが良い
  • ゲーム感覚で楽しく参加できる

> 「就活ひろば」公式サイト

メタバース就活アプリ「就活ひろば」

就活ひろばの活用メリット

リアルタイムなコミュニケーション

メタバース内でのイベントや会議を通じて、移住希望者と住民との円滑なコミュニケーションが可能。

■デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進

地方自治体のDXの一環として、メタバースの導入は有効。

■地域振興

地域の魅力をデジタル空間で伝えることで、魅力の再発見や新しい価値を創出。若者や地域外からの注目を集め、地域の活性化に貢献する。

就活ひろばの活用メリット

  1. Iターン・Uターン向けの就職支援相談会
  2. 移住希望者向け、地元企業マッチングイベント
  3. 移住者の先輩に聞く、移住後のリアルな生活

会社概要

株式会社 X 

> コーポレートサイト

参考元・引用元公式発表

関連記事

人気記事