XREAL、CES2024にてパートナー提携企業を発表

AR(拡張現実)グラスを開発・販売しているXREALは、1月9日(現地時間)より米国ラスベガスで開催される世界最大のテクノロジー見本市「CES2024」にて、Qualcomm Technologies Inc. 、 BMW Group、Nio、Quintar、およびForma Visionとのパートナー提携を発表する。

CES2024ではパートナーとの様々な体験を披露予定としている。

AIと5Gを活用したスマートグラスを共同開発

XREALとQualcomm TechnologiesはAIと5Gを活用したスマートグラスの共同開発を発表

XREALとQualcomm Technologiesは、AR・AIおよびワイヤレスデータ接続(5G)の分野で協力。世界トップの5G通信事業者のリソースを活用することで、目的別デバイスとフィットネスやスポーツなどの体験カテゴリー、人工知能統合のカテゴリーなどで協業を模索している。

スマートARを活用したドライビングの未来を紹介

XREALとBMW、スマートARを活用したドライビングの未来を紹介

XREALとBMWグループは、自動車における次世代の最先端スマートAR体験を探求。
BMWは、CESでARグラスが将来の運転体験をどのように豊かにするかを初めて披露する。
ナビゲーションの指示、危険警告、エンターテイメント・コンテンツ、充電ステーションの情報、駐車場での支援ビジュアライゼーションなど、ドライバーと同乗者の双方にとって、車両に設置されたディスプレイを補完するものとして、ARデバイスの可能性を展開する。
※BMWの体験はBMWブースにて体験展開予定

豪華な乗客AR体験を披露

XREALとNIOが豪華な乗客AR体験を披露

長らく協力してきたパートナーであるNIOとXREALは、CESのXREALブースで最先端の車載ARエンターテインメント体験を披露予定。
XREALのブースにて、両社が共同開発した、車内スクリーンの必要性を軽減するARグラスを搭載したNIOのスマート電動フラッグシップSUV ES8が展示予定となっている。

ARでスポーツの未来を描く

Quintarは、コンテンツ所有者、クリエーター、権利所有者が魅力的なライブアクションAR体験を構築することを可能にする初のAR中心のファン技術プラットフォーム企業として、XREALのARグラスを使って、自宅のリビングルームからコートサイドにいるかのような体験を紹介。

革命的なホログラフィックミーティングを披露

Forma Vision社は、遠隔会議のためのホログラフィック・ミーティング・プラットフォームを提供するソフトウェア企業。
ユーザーが複数の視点からビデオコンテンツを同時に表示できるボリューメトリックビデオ会議サービスを提供しており、CESの参加者は、XREAL ARグラスをかけて、次世代のビデオ会議を体験することが可能となっている。

コメント

XREAL共同設立者 Peng Jin氏

”ARグラスの設計・製造における世界的リーダーとして、私たちは、デジタルと物理的な世界が融合し、企業からエンターテインメント、自動車からレクリエーションに至るまで、あらゆる体験が人々に新しく創造的な方法で世界を体験させる未来のビジョンを共有してくれる企業を求めています。XREALが空間コンピューティングとARグラスのリーダーであるように、弊社のパートナーであるBMWやQualcommは、それぞれの分野をリードしています。CES 2024に参加する皆さんに、私たちが一緒に作り上げたもの、そしてこれから生まれてくるものを体験していただくのが待ちきれません。”

会社概要

日本 Xreal 株式会社
> 公式サイト

参考元・引用元公式発表

関連記事

人気記事