一般財団法人日本児童養護施設財団は、全国の児童養護施設の子ども達が描く絵画をメタバース空間内に展示する「日本子ども未来展inメタバース」を、2024年12月4日(水)〜2025年2月13日(木)まで開催する。
「日本子ども未来展」は、全国の児童養護施設(612施設)の子どもたちが描いた絵を展示するリアル展示会で、今回、メタバースでの開催は初となり、メタバース会場は、人工衛星のデータから凱旋門を中心するパリの冬景色を表現した空間で、合計100点を超える絵画が展示される。
また、児童養護施設の子ども達へのクリスマスプレゼントとして、今回メタバース会場を制作した株式会社リプロネクストより、『ページ閲覧数×1円』が「あしながサンタ」を通して寄付される事が決定。
同社代表取締役の藤田献児氏は「子どもたちにとってクリスマスが特別で素敵な日になるよう、そして支援の輪が広がるきっかけになれば」と期待を寄せ、多くの人々に「日本子ども未来展inメタバース」を訪れてほしいとしている。
「日本子ども未来展inメタバース」概要
題名「ちいさな画家たち」日本子ども未来展inメタバース
◎期間:
2024年12月4日(水)〜2025年2月13日(木)
◎テーマ:
僕と私のワクワクすること
「日本子ども未来展」とは?
全国に612施設ある児童養護施設の子どもたち(2歳〜18歳まで:約3万人)が描いた絵の展示会。
リアル開催以外にオンライン開催も実施されており、メタバースでの開催は今回が初となる。
あしながサンタへの寄付について
◎期間:
2024年12月4日(水)~12月25日(水)23時59分
◎内容:
期間中に閲覧された回数を算出し、1回につき1円をリプロネクストからあしながサンタに寄付
<あしながサンタについて>
日本児童養護施設財団が運営する寄付サイトで、全国の児童養護施設を対象に子どもたちに贈るクリスマスプレゼント費用を支援しています。ミスマッチをなくし子どもたちが本当に欲しいものを贈るため「現金」での寄付を行なっています。
3つの空間がお出迎え
■外国風の子ども部屋(エントランス)
エントランスは可愛らしい外国風の子ども部屋となっており、ここから各空間への移動が可能。
■ヨーロッパの様式を模した美術館
ブルーを基調とした美術館。
全国の児童養護施設の子どもたちが描いた絵画(合計100点以上)を展示。
■衛星データを活用した芸術の都「パリ」
衛星データを活用して、パリの冬景色を表現。
日本子ども未来展の入賞作品を市内で展示するなどの演出を実施。
関連リンク
一般財団法人日本児童養護施設財団
> 公式サイト
株式会社リプロネクスト
> 公式サイト