世界最大級メタバースイベント「バーチャルマーケット2025 Winter」2025年12月に開催決定。出展企業・団体の募集を開始

株式会社HIKKY(東京都渋谷区)は、2025年12月6日(土)から12月21日(日)までの16日間、ギネス世界記録™を4つ取得している世界最大級のメタバースイベント『バーチャルマーケット』(通称:Vket)の第15回開催となる『バーチャルマーケット2025 Winter』を開催すると発表した。これに伴い、出展企業・団体の募集を開始している。

今年のテーマは「鍵と扉」。「鍵を発見し、扉を開くことで新たな未来や可能性に出会う」をコンセプトを掲げ、来場者の心を動かす体験の提供を目指す。企業出展VR会場には「パラリアル新宿」「パラリアルシンガポール」といった新会場が登場。現実世界をモチーフとしつつも、メタバースだからこそ可能な表現を詰め込んだ個性豊かな空間となっている。
企業や自治体は、アバターによる接客、3Dモデルの商品展示、音楽ライブ、シューティングゲーム、乗り物体験など、五感を超えた“体験型プロモーション”を通じ、ファンとの感情的なつながりを構築し、ブランド認知度向上や新規顧客獲得を目指すことが可能だ。

『バーチャルマーケット』とは?

2018年から開催されている株式会社HIKKY主催の世界最大級メタバースイベント。これまでギネス世界記録™を4つ取得し、世界中から130万人以上が来場。メタバースの先駆け的イベントとして広く認知されている。
バーチャルマーケットは、クリエイターによる3Dデータ商品の個人間売買を目的に始まったが、近年ではメタバースを活用したい様々な企業や団体の参入が増加しており、イマーシブな体験を通じたブランド認知度・好感度向上やファン創出のための新たなマーケティングの場として活用されている。

『バーチャルマーケット2025 Winter』概要

  • 名称:バーチャルマーケット2025 Winter
  • 主催:VR法人HIKKY
  • 会期:2025年12月6日(土)~12月21日(日)(計16日間)
  • テーマ:鍵と扉
  • 企業出展VR会場:パラリアル新宿/パラリアルシンガポール
  • 来場方法:VR機器及びゲーミングPCから、VRChat内特設ワールドに来場が可能

「パラリアル新宿」「パラリアルシンガポール」が新登場

昨年実施『バーチャルマーケット2024 Summer』の様子
『バーチャルマーケット2024 Summer』の様子

今回の企業出展会場では、「パラリアル新宿」「パラリアルシンガポール」といった新たな会場が登場。「パラリアル」という言葉は、「パラレルワールド(並行世界)」と「リアル(現実世界)」を組み合わせた造語であり、現実世界に並行してメタバースに存在することを指す。これらの会場は、現実世界をモチーフとしながらも、メタバースでしか実現できない表現をふんだんに盛り込んだ、個性豊かな空間が構築される。

出展企業:4つのメリット

ファンと“感情でつながる”新しい顧客接点

メタバース空間におけるブランドの世界観の中で、アバター接客やイベント開催を通じてブランドの想いをユーザーに直接伝えることができる。一方的な情報発信ではなく、双方向のコミュニケーションによってユーザーとの共感を生み出し、長期的なファン化を促進する。

現実ではできない演出で話題を呼ぶ「体験型広告」

巨大なビジュアル演出や、IPコンテンツとの連携によるアトラクションなど、現実世界では実現不可能な演出を自由に活用できる。これにより、参加者が思わず誰かに話したくなるような話題性を創出し、ブランドへの関心を高める効果が期待される。

SNS×UGCで自然に広がる話題性

ユーザーの自発的な投稿(UGC:User Generated Content)によるSNSでの拡散は、コストを抑えながらも高い話題性と二次拡散を実現する強力なプロモーションとなる。例えば、『バーチャルマーケット2024 Summer』の開催初日には、「#Vketはじまったな」のハッシュタグがX(旧Twitter)でトレンド1位、世界トレンド2位を獲得するなど、その拡散力の高さが示されている。

滞在時間や再生数などのデータ可視化でユーザーを分析

ユーザーの行動ログやアンケート結果など、定量・定性データを取得することが可能である。これらのデータは、次回のマーケティング施策の立案や効果測定に役立てることができ、戦略的な意思決定を支援する。

出展企業・団体を募集中

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参考元・引用元公式発表

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