三越伊勢丹のVRアプリ「REV WORLDS 」に『アメリカンラグシー』のバーチャルショップが期間限定でオープン

新宿東口の一部エリアや伊勢丹新宿店などを再現した、三越伊勢丹が提供するスマートフォン向けアプリ「REV WORLDS(レヴ ワールズ)」内に、セレクトショップ『アメリカンラグシー』キャットストリート店の内装を再現したバーチャルショップが、1月16日(月)より期間限定でオープン。

また、各分野で活躍するクリエーターを迎え、ファッションやアートなどのコンテンツが一堂に会するバーチャルポップアップイベント「Gen Z Creators Market」を2月17日(金)まで開催する。

【関連】三越伊勢丹「REV WORLDS」とコラボしたバーチャル伊勢丹が「REALITY」にオープン

「Gen Z Creators Market」とは?

Z世代クリエーター4ブランドを集めたバーチャルポップアップイベント。
モデルや起業家などさまざまな顔を持ち、新世代のオピニオンリーダーとしても注目されている長谷川ミラさんがプロデュースする「Jam apparel」を中心に、今話題のZ世代クリエーターが展開する「Chaine-Project-」、「JESSO CREATIVES」 、「Bonchi」の4ブランドと、アメリカの老舗シューズブランド「MINNETONKA」を展示している。

Gen Z Creators Market
ショップの奥につながる森の空間

「Gen Z Creators Market」イベント概要

■バーチャル会期:
1月16日(月)~2月17日(金)

■場所:
仮想新宿ターミナルエリア

■展示:
「Jam apparel」 「Chaine-Project-」 「JESSO CREATIVES」 「Bonchi」「MINNETONKA」5ブランド 約30点

各ブランドよりアバターアイテムを配布

実際に販売しているアイテムを、REV WORLDS用にアバターアイテム化したアバターウェアを、各クリエーターのブランド「Jam apparel」、「Chaine-Project-」、「JESSO CREATIVES」 、「Bonchi」より1種ずつ、計4点配布。

オリジナルアバターアイテムを配布

リアルアバターがお出迎え

長谷川ミラさんとアメリカンラグシーのスタッフ2名のリアルアバターが、バーチャルショップでお出迎え。
※NPCアバターとなり、アバターによるオンライン接客はなし

長谷川ミラさんとアメリカンラグシーのスタッフ2名のリアルアバターがショップでお出迎え

バーチャルイベントと連動したリアル店舗での店頭イベントを開催

今回のバーチャルポップアップイベントを記念して、アメリカンラグシーの店舗でリアル店頭イベントを開催。
1月21日(土)には出展クリエーター4名が店舗に立ち、メタバース空間と実店舗とをつなぐスペシャルイベントを実施。

■開催期間:
1月16日(月)~1月25日(水)

■開催場所:
アメリカンラグシー キャットストリート店
東京都渋谷区神宮前6-15-2

リアル店舗での店頭イベント詳細

AMERICAN RAG CIE(アメリカンラグシー)

各ブランドについて

Jam apparel(ジャム アパレル)

Z世代のオピニオンリーダー長谷川ミラが代表を務める次世代のファッションブランド。コンセプトは「ありのままの “わたし” がもっと好きになる」そして「 私とはちがう “あなた” が愛おしくなる 」。Fashion goes greenをテーマに掲げ、再生繊維やオーガニック生地を全てのアイテムに使用しています。性別・人種関係なく、全ての人に地球に優しいファッションを着る喜びと感動を届けます。

Chaine-Project (シェーヌ プロジェクト)

一法師拓門がクリエイティブディレクターを務めるデザイナーズファッションブランド。ブランドコンセプト「Alternative Door」。歴史や文化に敬意を払い、ファッションを通じて異なる切り口を見出し、サステナブルで新たな価値観を創出する。 ファッションがモノとモノを繋ぐ引力のある場所になることを目指し、コレクション制作に取り組んでいます。

JESSO CREATIVES(ジェッソ クリエイティブズ)

自身もNFTアーティストであり、「MELTDOWN CHILDREN」というNFTプロジェクトを主導するJINが展開するアパレルブランド。「creating」という共通の目標をもつ、才能溢れる若きアーティストたちが思う存分活動できるソーシャルスペースを築き上げることを目標としています

Bonchi(ボンチ)

樋泉侑弥が代表取締役社長を務める20年創業のスタートアップ企業Bonchi(ボンチ)。果物専門の産直ECサイトを通じて、山梨県の良質な果物を全国に販売しています。農業に合ったアウトドアでオシャレな服装を創り出し、街でも畑でもカジュアルに着られるアパレルの提案をしていきます。そして、“かっこいい農家”を生み出し続け、若手農家人口の向上に貢献することを目指しています。また、農業の社会問題を解決し、持続可能な農業の未来を創るための新しい果物の買い方として、売上の10%を「農家を育てる」目的に活用する「Farm the FARMER.project」を提案しています。

MINNETONKA(ミネトンカ)

1946年にアメリカのミネソタ州で誕生したシューズブランド。サンダーバードモカシンやフリンジブーツなど、時代を象徴する商品を生み出してきました。2000年代後半から2010年代初頭にはモカシンブームを巻き起こし、トップモデルやハリウッド女優ご用達ブランドとして広く知られることとなりました。創業以来、手作りのクラフトマンシップによる高品質なシューズを作り続け、現在では、ブーツ、スリッパ、サンダルなどへと展開アイテムを拡大し、世界50カ国以上で販売されています。

REV WORLDS(レヴ ワールズ)とは?

三越伊勢丹が提供する「『きっかけを、インストールしよう。』 仮想都市のコミュニケーションプラットフォーム」がコンセプトの、メタバースを活用したスマートフォン向けアプリ。
アプリ内では、新宿東口の一部エリアや伊勢丹新宿店などが再現された仮想都市が展開されており、カスタマイズした自分好みのアバターで他のユーザーとコミュニケーションが取れるほか、気に入った商品をそのままオンラインストアで購入できるショッピング体験、期間限定イベントなど、その他にも様々なコンテンツが用意されている。

「REV WORLDS」公式サイト

参考元・引用元公式発表

関連記事

人気記事