株式会社カネボウ化粧品は、メタバースプラットフォーム「cluster」において、cluster初の化粧品ブランドによる常設メタバース空間「ALLIE BEAUTY UP ISLAND~みんなで美しくなる島~」を、3月1日(水)より公開すると発表した。
今回公開したメタバース空間では、多言語対応(※)のグローバル共通プラットフォームとして、カネボウ化粧品が展開するサンスクリーンブランド「ALLIE(アリィー)」の商品情報や最新ムービー等を、世界中の様々な場所で見る事ができるほか、気になった商品をクリックする事で購入サイトに遷移できる「Beauty Up Salon」の常設や、島に落ちている空き缶やマイクロプラスチックゴミを拾う、バーチャルビーチクリーン活動などが体験可能となっている。
※日本語・英語・簡体字中国語・繫体字中国語に対応
「ALLIE BEAUTY UP ISLAND~みんなで美しくなる島~」とは?
昨年からグローバル展開を実施している、カネボウ化粧品のサンスクリーンブランド「ALLIE」は、「ひと塗りから、世界を想う。美しさつづく。Think Sustainability, Be Beautiful.」をコンセプトに、肌の美しさを追求するとともに、環境への取り組みとして「Think Sustainability Action」を推進しており、今までよりも、もっと気軽に楽しく、環境のことも考えながら、ALLIEの世界観や商品にふれることができるメタバース空間を今回実現した。
> ALLIE BEAUTY UP ISLAND~みんなで美しくなる島~
参加費:
無料
参加方法:
「ALLIE BEAUTY UP ISLAND~みんなで美しくなる島~」へは、VRデバイス、スマートフォン、PC/Macから参加が可能で、事前にメタバースプラットフォーム「cluster(クラスター)」の無料アカウント作成と、利用するデバイス用のclusterアプリのインストールが必要となる。
> clusterアカウント作成
> clusterダウンロード
Beauty Up Salon
メタバース空間上でALLIEの商品情報をチェックすることができ、気になった商品をタップやクリックすることで購入サイトに移動が可能。
そのほかにもWEBCMはもちろん、最新ムービーの視聴や技術情報などが視聴できる。
バーチャルビーチクリーン活動
拾ったゴミの量に応じて、実際のビーチを綺麗にしていく活動を実施予定で、バーチャルビーチクリーンと現実世界を繋ぐパートナーとして、特定非営利法人green birdとコラボレーションし、リアルでのビーチクリーン活動も実施予定となっている。
特定非営利法人green bird
「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに、2002年より東京・原宿で活動をスタート。いつでも誰もが気軽に参加できるボランティアとして、個人、企業・団体を問わず、様々な世代を巻き込み、国内外70チームを拠点に活動中。参加者数は約3万人を超える。
Make Up Booth
エントランス付近にあるMake Up Boothでは、ドレッサーに商品が置かれ、近づくと商品情報をチェックすることが可能となっている。
イベントステージ
バーチャルイベント実施時に中心となるイベントステージは、巨大な真珠貝を模したステージに大きなスクリーンが設置されており、ブランドムービーをはじめ様々な映像を放映予定。
4月22日アースデイにバーチャルイベントを開催
4月22日(土)のアースデイに、「ALLIE BEAUTY UP ISLAND」内のイベントブースにおいて、サステナブルを考えながらビューティー体験ができる無料イベントを開催。
スペシャルゲストのトークセッションも予定されており、バーチャルイベントでありながら、その場にいるかのような没入感が味わえる、新しい体験型イベントを実施する。