綾瀬はるかさんがアバターでメタバースに!NTTドコモ新CM「あなたと世界を変えていく。」メタバース篇が放映開始

株式会社NTTドコモは、女優の綾瀬はるかさんを起用した新CM「あなたと世界を変えていく。」メタバース篇を、2022年11月9日(水)より放映すると発表した。

新CMは、綾瀬はるかさんが自身のアバターとなり、ドコモがめざすメタバースの世界を紹介する内容で、誰もがクリエイターとなり、自分の好きなことや特技を持ち寄ることで、「想像もしなかった世界を、みんなとつくる、みんなと遊ぶ」ことができるメタバースを表現。

現実では出来ないことが出来るメタバース空間として、少女が描くウサギの絵が3Dアバターで登場したり、女性が描くCGがダンスフェスティバルの巨大ステージになるなど、様々な人々が綾瀬さんのアバターとともに盛り上がる様子が描かれている。

「あなたと世界を変えていく。」メタバース篇

CM概要

  • タイトル:
    「あなたと世界を変えていく。」メタバース篇(15秒/30秒)
  • 放送開始日:
    2022年11月9日(水)
NTTドコモ新CM「あなたと世界を変えていく。」メタバース篇

出演者プロフィール・コメント

綾瀬はるかさん(女優)

プロフィール

出身:広島県
生年月日:1985年3月24日血液型:B型

綾瀬はるかさん

綾瀬はるかさんからのコメント

今回のテーマは、「想像もしなかった世界を、みんなとつくる、みんなと遊ぶ」というドコモがめざしているメタバースの世界。
さまざまな人たちと一緒にひとつの世界をつくるという、とても楽しいCMになっています。
CMで描かれるメタバースでは、「誰もがクリエイターになれる」ということで、老若男女みんながそれぞれの好きなことや特技を持ち寄ることで、みんなと一緒なら実現できる楽しい「共創空間」になっています。
わたしもアバターになって一緒に楽しんできました。
どうでしたか?似てましたか?
アバターになった私の姿にも注目していただきながら、自分だったらこのメタバースでなにをつくろうかな?とイメージしながら、ぜひご覧ください!

少女が描くウサギ
ウサギを描く少女
少女が描いたかわいらしいウサギは少女のアバターとなって綾瀬はるかさんのいるメタバースに登場
少女が描いたウサギは少女のアバターとなって綾瀬はるかさんのいるメタバースに
ドコモのメタバース
誰もがクリエイターになれる場所「ドコモのメタバース」

綾瀬はるかさんへのインタビュー

Q. 新CMの見どころを教えてください

「想像もしなかった世界を、みんなとつくる、みんなと遊ぶ」というドコモがめざしているメタバースの世界がテーマに今回なっています。自分の好きなことや、ちょっとした特技を持ち寄って、みんなで楽しめるメタバースの世界が表現されているので、楽しみにしていてください。

Q:アバターになった綾瀬さんを初めて見た感想を教えてください

初めてだったんですけれども、かわいかったです。かわいくつくっていただいていました。ほっぺとか、すごくピンクでかわいかった。夢がありますね。自分というより、かわいいお人形さんと思って見てしまいましたけれども、そう、自分ですもんね、うれしいです。

Q. CMには様々なアバターが登場しますがもしご自分でつくるとするとどんなアバターにしますか?

恐竜にします。首長竜(くびながりゅう)にしました。

Q:撮影の合間にオリジナルのアバターをデザインしていただいたということで見せていただけますか?

今、この時代にないものなので、わくわくするかなと思って恐竜にしました。(とてもうまいと言われ)ものすごく小顔にしました(笑)。小さい顔、小さい。噛まれない。だから、大丈夫。もともとそういう恐竜とか、そういうシリーズの映画も好きなんです。今ないものなので、そういう時代があったんだなと思うと、すごくロマンを感じます。

Q:デザインの注目ポイントを教えてください

やはり、すごく小顔になったところでしょうか(笑)。思ったより小さくなったなと思います。

Q. 今回のCMは「みんなとつくる、みんなと遊ぶ」というフレーズがありますが 綾瀬さんは幼少期どんな遊びをしていましたか?

小学校の頃は、男子と缶けりや警泥(ケイドロ)、かくれんぼを毎日して遊んでいました。毎日、実家に集まって結構そういう活発な感じで、みんなで遊んでいました。おてんばで、いつもけがをして家に帰るみたいな感じでした。いとこのお兄ちゃんと山に登ったり、基本は外で活動的に遊んでいました。(山などの屋外にいる生物は平気かと聞かれ)いや、苦手気味です。

Q. 現実ではできないことも実現できるメタバース空間ですがメタバース空間の中でやってみたいことはありますか?

空を飛ぶとか、そういう宙に浮いている感じのことがしてみたいです。無重力の感じを経験してみたいです。雲の中で一緒に空を飛ぶとかっていいですよね。

綾瀬はるかさんデザイン恐竜アバター
綾瀬さんデザイン恐竜アバター
綾瀬はるかさんデザイン恐竜アバターはCMのどこかに登場
綾瀬はるかさんデザイン恐竜アバターはCMのどこかに登場

ドコモのブランドスローガン「あなたと世界を変えていく。」

ドコモは、2021年7月19日(月)より、ブランドスローガンを「あなたと世界を変えていく。」に一新。
ドコモがこれまで培ってきたテクノロジーをオープンにすることで、さまざまな領域においてイノベーションを起こし、「あなた」と一緒に新たな世界を実現したいという挑戦への想いを、ブランドステートメントと共に表現。

ブランドスローガン

あなたと世界を変えていく。

ブランドステートメント

ドコモがこれまでやってきたこと。
それは、世界を変えるための土台づくりでした。
日本中の人やモノや街や、あらゆるものが高品質のネットワークでつながり合う。
私たちには、使う誰もが信じられる場をつくりあげてきた、という自負があります。

いまこそ、この見えない土台の上に、胸のときめく新しい生活や社会を、つくりあげていくとき。
けれどそのすべてをドコモだけで実現するのは、もちろん不可能です。

だから「あなた」と妄想したいのです。
企てたいのです。実現したいのです。
世界を驚かせるエンターテインメントを。
格差のない教育や医療のかたちを。
孤独という言葉がなくなる生活を。
0歳も100歳も、誰も取り残されることなく、上機嫌で暮らせる街を。

テクノロジーをオープンに。
あなたと世界を変えていく。
それがドコモの新しい挑戦です。

会社概要

株式会社NTTドコモ

所在地:東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー
代表者:代表取締役社長 井伊 基之
設立:1991年8月

コーポレートサイト

関連記事

人気記事