Psychic VR Labが資本業務提携ラウンド第2弾で5億円を追加調達!出資パートナーと都市型XRエンターテインメント事業を本格化

リアルメタバースプラットフォーム「STYLY」を提供する株式会社Psychic VR Labは、計10億円でクローズを予定している資本業務提携ラウンドの第2弾として、J.フロントリテイリング株式会社、日鉄興和不動産株式会社、株式会社テレビ朝日ホールディングス、株式会社JR西日本イノベーションズ及び東急不動産ホールディングス株式会社が出資するCVCファンド(GP:SBIインベストメント株式会社)を引受先とする資金調達を実施したと発表。今回の5億円の調達により、累計調達額が約26億円となる。

また今後は、出資パートナーである、リアルアセットを保有する商業施設・不動産ディベロッパー、鉄道会社、メディア、IPホルダーと共に 、音楽・映像・アート・スポーツ・エンタメなどのジャンルを対象に、都市型XRエンターテインメント事業を展開するとしている。

都市型XRエンターテインメントとは?

都市型XRエンターテインメントは、都市空間そのものをXR技術で体験型メディアへと拡張する新たなエンターテインメントの形で、ユーザーは街を訪れるとテレビのチャンネルを切り替えるように、様々なXRコンテンツを体験することが可能となっている。

スマートフォンでのAR(拡張現実)体験以外にも、有償チケット購入者に対し、AR/MR(複合現実)デバイスを用いたリッチな没入型体験を提供する。

今後は1つのエリアで実施した取り組みをパッケージ化して世界展開も予定しており、リアルな拠点を有する資本業務提携企業群とともに、興行型事業モデルの展開を加速させる。

各社コメント

J.フロント リテイリング株式会社
執行役常務 グループデジタル統括部長 林直孝氏

” VR元年と言われる2016年にPsychic VR Lab社と出会い、同社が提唱されている「『空間を身にまとう時代』をつくる」というヴィジョンに共感しました。その後、「STYLY」を活用し渋谷PARCOを中心に商業施設の体験価値をアップデートする様々な取り組みを一緒に実践して参りました。弊社グループは日本全国で大丸松坂屋百貨店、パルコ、GINZA SIX等の商業施設運営や不動産開発を行っております。この度の出資及び業務提携により同社やそのステークホルダーの皆様とのシナジーを通じて、アートやエンターテインメントに溢れる、今までにない体験をご提供する空間を創造し、都市の魅力向上に寄与してまいりたいと思います。 ”

日鉄興和不動産株式会社
代表取締役社長 今泉泰彦氏

” これまで不動産事業はリアル空間のみのビジネスでしたが、XRテクノロジーの急速な進化により、リアルとバーチャルが完全に融合する世界が、すぐそこまで来ています。Psychic VR Lab社が提供するリアルメタバースプラットフォーム「STYLY」を活用し、これまで街づくりとはかかわりがなかったデジタルアーティストやデジタルクリエイターと私たちデベロッパーが手を組むことで、既成概念を超えた付加価値創造が実現します。まさに、街づくりにおけるイノベーションと言えるでしょう。日鉄興和不動産は、リアルとバーチャルが融合した新たなライフスタイル・ワークスタイルが⼀般化する未来に向けて、Psychic VR Lab社と共に、不動産の新たな価値を創出してまいります。 ”

株式会社テレビ朝日ホールディングス
取締役 武田徹氏

” テレビ朝日グループでは”すべての価値の源泉はコンテンツにある”という基本理念のもと、コンテンツ価値を最大化する「360°戦略」を推進していますが、コンテンツを活用した新たなビジネス領域のひとつとして「メタバース」分野にも着目しており、すでにメタバースを意識した番組の制作・放送や、IP開発を行っております。Psychic VR Lab社のリアルとバーチャルを重ね合わせるAR/MRの技術力や推進力と、テレビ朝日のコンテンツ開発力との掛け合わせにより、新しいエンターテインメントや生活インフラを創造していければと考えております。 ”

株式会社JR西日本イノベーションズ
代表取締役社長 奥野誠氏

” 今回の出資による連携は、JR西日本グループのデジタル戦略を具現化する取り組みの一環であり、これまで「リアル」で磨いてきた多彩な機能性と社会性を有する駅等の鉄道アセットを、XR技術で「バーチャル」上にも拡張して有機的に空間を連動させることで、急速な社会変容に対応しながら新たな価値創造にチャレンジしていきたいと考えています。
「リアル」を基軸にしたXRエンターテインメント事業を強く志向するPsychic VR Lab社と共に、西日本エリアを始めとした、現実世界におけるエンタメ・アート・旅行・観光・ビジネス等あらゆる体験とリンクしたXRサービスを無数に創出していくことで、人々がつながり、笑顔が生まれる、安全で豊かな社会の実現を目指していきます。 ”

東急不動産ホールディングス株式会社
グループ企画戦略部企画戦略G グループリーダー 佐藤文昭氏

” 東急不動産HDグループでは、スタートアップ企業との価値共創を目指し、2017年よりプログラムを立ち上げ、オープンイノベーションを推進しております。
VRやメタバースについては、注目領域として当社事業での活用を模索してきましたが、現実世界での効果的な連携を見いだせずにおりました。Psychic VR Lab社が展開する都市空間をXRテクノロジーで拡張するリアルメタバースの世界観は、リアルの場を顧客に提供する当社事業との親和性が高く、これまでにない新たな価値を創造できると考え、出資を決定いたしました。今回の出資を機に、構想段階にある事業連携を加速させ、微力ながらPsychic VR Lab社の更なる成長に貢献できればと考えております。 ”

企業概要

J.フロントリテイリング株式会社

> コーポレートサイト

日鉄興和不動産株式会社

> コーポレートサイト

株式会社テレビ朝日ホールディングス

> コーポレートサイト

株式会社JR西日本イノベーションズ

> コーポレートサイト

東急不動産ホールディングス株式会社

> コーポレートサイト

株式会社Psychic VR Lab

> コーポレートサイト

参考元・引用元公式発表

関連記事

人気記事 - 過去7日間