凸版印刷がバーチャルモールアプリ「メタパ®」のWeb版を提供開始

凸版印刷株式会社は、同社が2021年12月より提供するバーチャルモールアプリ「メタパ®」のWeb版を開発し、提供を開始したと発表した。

今回のWeb版では、これまでスマートフォンに特化したバーチャルモールアプリとして課題であった、アプリのダウンロードが不要になり、出店ストアへもURLから直接アクセスが可能になるなど、ユーザー・出店店舗の双方にとって、大幅にユーザビリティが改善されている。

また、PCの大画面を生かした高精細なデータ表現が可能になるほか、画面共有機能とビデオ通話機能を新機能として追加しており、店舗スタッフとユーザー間においての多様な接客が可能となる。

【関連】凸版印刷が「メタパ®」内の店舗を集めた「メタパーク™」をオープン

Web版「メタパ®」とは?

企業ホームページやSNSから直接ストアにアクセス

Webブラウザから特定のストアに直接アクセスできるため、企業のホームページやSNSにWeb版「メタパ®」のURLを掲載し流入経路を増やすことが可能。

Webブラウザで高精細データの表現が可能

色や商品のパターンを変えるシミュレーション機能を新たに実装。
例えば、自動車のショールーム空間を「メタパ®」内にオープンし、自動車の外装色や内装のデザインを周囲の環境も含めてシミュレーションするなど、アバターでコミュニケーションを取りながら、高精細でリアルな商品のバリエーションをユーザーに紹介することが可能となっている。

高精細な自動車ショールーム空間のイメージ © TOPPAN INC.
高精細な自動車ショールーム空間のイメージ  © TOPPAN INC.

画面共有機能、ビデオ通話機能

◎画面共有機能
店舗スタッフの操作画面をユーザーに共有することで、PC上にある説明資料やWebサイトをユーザーと確認しながら話ができ、接客の幅を広げることができる。

◎ビデオ通話機能
店舗スタッフの顔を画面上に映し、ユーザーに店舗スタッフの表情を交えて説明することができる。
特定のユーザーのみと会話できるプライベートトーク機能と組み合わせて利用することが可能。

Web版「メタパ®」概要

Web版「メタパ®」リンク

> Web版「メタパ®」
> サービスサイト

Web版「メタパ」動作環境

Web版「メタパ」動作環境
Web版「メタパ」動作環境

価格

初期費用300万円~
(高精細データの場合1,000万円~)

会社概要

凸版印刷株式会社

> コーポレートサイト

参考元・引用元公式発表

関連記事

人気記事