世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット2023 Winter」(12月2日〜17日)の一般出展募集を開始

世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」を手掛ける株式会社HIKKYは、2023年12月2日(土)〜17日(日)まで開催する『バーチャルマーケット2023 Winter』の一般出展募集を開始した。

今回の募集は、今年5月に開始した法人出展企業の募集とは異なり、個人クリエイターなど一般の方が出展するための募集で抽選方式となっている。

また、より気軽に出展できるための施策として、バーチャルマーケットとしては初の『アイテム出展』と『コミュニティ出展』という新たな出展方法が今回より追加された。

これにより、ブースレベルの構築まではできなくても、自作した3Dモデルのアイテムを好きな会場や店に出展することが可能となるほか、前回好評だった50メートル四方の超巨大ブースの出展枠も用意されるなど、今回もクリエイターファーストで楽しみな取り組みが多数発表されている。

【関連】「バーチャルマーケット2023 Winter」法人出展企業を募集開始

「バーチャルマーケット」とは?

バーチャルマーケット(通称:Vket)は、メタバース上にある会場で、アバターなどの3Dアイテムやリアル商品(洋服、PC、飲食物など)を売り買いできる世界最大のVRイベント。
2018年に第1回が開催され、世界中から100万人以上が来場する『VRクリエイターによるバーチャル空間の祭典』で、「バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数」としてギネス認定されているなど、規模・内容とも世界有数のVRイベントとなっている。
また、近年ではメタバース事業に参入したい大手企業によるリアル商品も充実し、VRコマースの新たな可能性を創出している。

バーチャルマーケット2023 Winter開催概要

◎名称:
バーチャルマーケット2023 Winter

◎主催:
VR法人HIKKY

◎会期:
2023年12月2日(土)~17日(日)(計16日間)

◎テーマ:
Connect

◎企業出展会場:
パラリアルロンドン/パラリアル沖縄/パラリアル渋谷/原宿

◎公式SNS:
> Twitter
> YouTube

◎来場方法:
VR機器・ゲーミングPCからはVRChat内特設ワールドに来場可能。
一部スマートフォン等からURLクリックのみで入場できるブラウザ会場も用意されている。
※リアル会場については今後発表予定。

一般出展会場詳細

バーチャルマーケット2023 Winterでは、一般出展者向けワールドとして、全21種類(PCワールド:6コンセプト13ワールド、Questワールド:7コンセプト8ワールド)の会場を展開する。

■アイテム出展とは?

ブースとしての出展ではなく、自作した3Dモデルのアイテムを好きな会場や店に出展する方法。

■コミュニティ出展とは?

店舗型イベントを開催しているコミュニティを対象に、自身のコミュニティの“店舗”を好きなワールドに出展する方法。

※各詳細については下記noteを参照。

> Vketマガジン(公式note)

一般出展者募集要項

■出展スペース・料金

◎一般PCワールド ブース出展

募集数:424スペース
出展費:3,300円(税込)

◎一般PCワールド アイテム出展

募集数:160スペース
出展費:無料

◎一般PCワールド コミュニティ出展

募集数:40スペース
出展費:無料

◎一般Questワールド ブース出展

募集数:60スペース
出展費:無料

◎一般Questワールド アイテム出展

募集数:120スペース
出展費:無料

■募集期間

8月16日(水)~9月3日(日)23:59まで

■抽選結果発表

1次抽選:9月11日(月)、2次抽選:9月25日(月)予定

■参加申し込み

> 出展申込み(公式)

※ 申し込みにはログインが必要。
※1アカウントにつき1回の申込み。

一般出展PCワールド紹介

■ホテル牙城園

ホテル牙城園

千年の伝統。壮麗なる殿堂。 ホテル牙城園ーーそれはまさに、世界が羨む極上の享楽。
牙城園は、世界の贅沢の粋を集めた最高級ホテルである。 帝国暦の幕開けとともに始まった、特権階級だけが足を踏み入れることを許された高級料亭をルーツに持ち、その高級感は当時から変わることなく、かつてない豪奢さを増している。
緋色と金色を基調とした華やかな内装。
提灯や金屏風、色とりどりの蒔絵。
ロビーに一歩足を踏み入れれば、全世界の隅々から厳選され買い集められた一流の美術品や絵画が並ぶ。
客室は全てスイート以上で構成され、フロアごとに異なる趣向の雰囲気を楽しめる。
レストランでは世界の名だたるシェフが腕をふるい、ゲストの五感を満たす極上の料理を提供。
まるで贅沢そのものが体現されたかのような存在。
至福の時間と優雅な空間が絶えず絡み合い、極上の愉悦を感じさせる世界。
それが、ホテル牙城園。
真の富裕層だけに開かれた場所。
その豊かさを一度味わってしまえば、二度と元の世界へは戻れない。

■酒場街バーレムホルン

酒場街バーレムホルン

数百年前。
突如として空から巨大な王国が地上に落下してくる。
地上の者たちは、王国から出土する見たこともない魔法技術に魅了され、多くの魔法使いを招集。
彼らは長期に渡り魔法道具の探索や研究、王国の解明などを行えるよう王国周辺に新たなフロンティアとしてバーレムホルンを開拓した。
そして現在、王都として復活を果たした王国は「マギカ」と名付けられ、各国の中心的な都として存在している。
バーレムホルンはフロンティアとしてのその役目を果たし、引き上げられるかと思われたが、冒険者がクエストに出発する際の中間地点として丁度良い距離に位置し、当時好まれていたアルコール業などが功をなし、酒場街として生まれ変わることになる!
お?新米の冒険者かぁ?
この街ぁ、どこもかしこも酒場だらけだァ、ひっく。
おめぇさんも一杯どうだァ?
おごってやんよぉ!
まぁまぁ遠慮すんなってぇ
ほれ乾杯っ!!

■龍の背中

龍の背中

「龍」と呼ばれるいきものがいる。
何千何万の年を生き抜き、その身体に無数の生命を宿した生命体は、伝説の巨大生物「龍」と成る。
その巨体は山脈とも見間違えるほどで、背中には滝川が流れ落ち、生命が息吹き、木々が茂る。
一枚皮の下には、蟲から獣まで数え切れないほどの生命が共生している。
そう、龍の身体は、そのものが一つのビオトープを形成し、その内部で様々な生態系が息づく大地と化しているのだ。
龍の背中を訪れたあなたは、不定形生物の幼生と出会った。
触れたものに応じて姿を変えるその不思議な生命体は、あなたを親だと認識しているようだ。
あなたの行動一つで、幼生は成長し、形を変え、新たな姿へ変化する。
これは、巨大な「龍」の背中で紡がれる、出会いと成長の物語である。
母なる大地の背には、無限の可能性が広がっている。

■ワールドエンドユートピア Reboot

ワールドエンドユートピア Reboot

World End:Utopia Rebootは、終わりの続きの2つの時代。
人類文明と機械文明間の戦争により、終焉の塔が起動し、世界は一度滅びた。
自らの愚かさゆえに文明を失ったいきものたちは、世界と調和しながら再び物語を紡ぎ始める。
次は同じ過ちを繰り返さぬようにと。
if(theWorld.Found(Civilization)) WEU=SYSTEM.Reboot(_NEMESIS_);
終焉の塔が復興文明を検知し、裁きの光へのカウントダウンを始める。
再起動した世界は、無慈悲な終焉を防ぐことができるのだろうか?
これは、終わった世界のもしもの話。
全てを失ってもなお再起動(Reboot)する、いのちの物語。

■ナーサリーライム Retold

ナーサリーライム Retold

「ようこそ!それとも…おかえりなさい?」
あの頃夢見たおとぎばなし。
ワクワクいっぱい、ほんのりドキドキ。
大きくて小さくてふわふわで、甘くて明るい不思議な世界! やきもち巣箱がささやいた。
「おそとなんてやめやめ。ぼくの中が一番さ」 ぐうたら羊の人形たちは、おさぼりしようと一生懸命。
「ふわーぁ、いそがしいいそがしい。かみんをとって、ひとやすみ…」 ほしくず城は、たまらず止まらずまわりを見ずに、道をみつけてあんぜんに。
「たまにはお空を見上げてごらん? ひっくり返って逆さの天井~♪」
あぁ素晴らしきかな、ナーサリーライム!
もしも絵本を閉じたなら、このお話はどうなっちゃうの?

■フォールンエデン

フォールンエデン

テクノロジーの発達により、人は統制型AIの作り出す物質・娯楽・快楽に身を投じ、与えられる刺激に身を委ねて享楽に溺れるそんな時代……。
望めばそこに“なんでも”現れ、刺激に満ちた世界が向こうから飛び込んでくる。
遊びたければそこに娯楽が――。
働きたければ適切な仕事が――。
休みたければラグジュアリーなリビングルームが姿を現す。
誰もが望んだように生き、望んだように快楽を貪り、ただその部屋から移動せずとも自らの望むように人生をデザインできる、夢のような天国の世界……。
そんな世界を、人は皆望んでいるのだろうか?
そんな世界を、人は皆享受し続けることができるのだろうか?
我々は知恵の実を……選ぶことができるのだろうか……?

一般出展Questワールドの紹介

■ピクセリカ

ピクセリカ

やぁ、プレイヤー!ようこそピクセリカに!
ここはプレイヤーのみんなに楽しんでもらうために、電脳空間に広がるゲームワールドがたくさん集まった、楽しく遊べるリージョンだよ!
ここセレクトホームタウンは、ゲームワールドへのセレクト画面だ!
ワイワイ集まりワイワイ探して、いろんなゲームをセレクトできるみんなの憩いのホームタウン!
色んなゲームに行くための、アバター・アイテムの出展もいっぱいあるから
好きな“自分”に身を包み、ゲームに参加してみよう!

■イマネジア 王都マギカ

イマネジア 王都マギカ

自然があふれ脅威と恩恵とを同時にもたらす、海と大地と天空とを。
人類は知恵と探求の果てその法則を解明し、魔法を以て御し、共に暮らすそんな世界。
世界の中心に鎮座するガルドニア大陸。
かつてこの地の天空に浮かび、魔法生命体に支配されていた古代国家マギカは、サビオスと呼ばれる超巨大生物よりエネルギーを得、奇跡の力を自在に操りその繁栄を極めていた。
だが、サビオスのエネルギーは食らい尽くされ、動力源を失った浮遊城マギカは地上へと崩落し、魔法生命体と共に滅びの時を迎えてしまった。
マギカの民に畏敬の念を抱いていた人類や魔族たちは、崩落した浮遊城の周囲に集落を作り、マギカから出土する様々な魔道具の恩恵を受けて次第に発展を遂げていき、ついにマギカは復活を果たしたのであった……。
魔法とは、何でもできる奇跡の力などではない。
知識と解明、果てしない研究の果てに辿り着いた科学の結実だ。
我々は知っている――魔法科学の「万能」と「限界」を。
我々は知っている……知恵では越えることすらできない畏怖の存在を……。
魔法科学が高度に発達したこの世界を人々は"イマネジア"と、そう呼んだ。

■テクノカインド テザーフォード

テクノカインド テザーフォード

今よりそう遠くはない未来。
テクノカインドと呼ばれる、この時代。
高度に発展し、行き過ぎた技術革新は様々な恩恵と破滅を世界にもたらし、世界の各都市はそれぞれに発展と荒廃の最中にあった……。
そんな光と影とが明瞭に分かれてしまったテクノカインドの都市のひとつテザーフォード。
メガ・コーボ"篭重工"による企業支配が進み、国も政府もお飾りでしかないこの都市において、人間の命は、軽い。
テザーフォードを繁栄に導いた人体改造
サイバネティクスの技術の発展は、命との等価交換なのだから……。
そんな、悪魔と契約を交わし人類が手にした神をも恐れぬ技術を狙って、テクノカインドの様々な都市国家のエージェントらが魔の手を伸ばし、貧民街を中心に多くスパイがこのテザーフォード居住区画にも潜伏していた。
だがしかし、人々の思惑渦巻くこの場所こそが…… 混沌に溺れ、先端鋭く、輝き光る。
ようこそ、テクノカインドへ。
命が燃えて、輝く未来へ。

■VketMall - 五色屋

VketMall - 五色屋

五色屋はVR元年創業。
地元の皆様に愛される和装アバター・和服店として操業して参りました。
着物、浴衣などの和装から、和のインテリアや和装姿を彩る小物類まで、幅広く取り扱っております。
店内奥に置かれた両手招き猫は、お客様と福の両方を招くことを願って設置されました。
招き猫と手を合わせることで、お客様の元にも福が訪れると言われています。

■VketMall - Argento

VketMall - Argento

男性アバター専門店。
力強さと繊細さの狭間を歩む男性たちを象徴する「銀色(ARGENT)」の名を冠したセレクトショップ。
ARGENTのシンボルは菖蒲(アヤメ)。
日本では葉の形が刀に似ていることから男性の縁起物とされ、欧州では伝統や高潔を意味する定番意匠”フルール・ド・リス”のモチーフとされています。

■VketMall - MORNING GLORY

VketMall - MORNING GLORY

”女性アバターの毎日を色とりどりに着飾る”ショップ。
カジュアルなのにオシャレ、等身大なワタシの毎日をテーマに、自然体で生きるあなたの日々を応援します。
MORNING GLORYとはアサガオの意。
アサガオには様々な種類・色があり、それぞれが異なる花言葉を持っています。
MORNING GLORYは、”個性と多様性を大切にしたい”という想いをその花弁に秘めています。

■VketMall - 牙科

VketMall - 牙科

アンダーグラウンドなアイテムから、どこか影のあるアバターまで幅広く取り扱う総合商店。
かつて、九龍帝国城下町の欠番街には無数の歯医者があった。
その内の一つの医院が、治療行為のみならず様々な闇商品や違法薬物等を取り扱う商いを始めたのがルーツ。
正式な店名は無く、歯医者を意味する「牙科」と呼ばれ続けている。

会社概要

株式会社HIKKY

> コーポレートサイト

参考元・引用元公式発表

関連記事

人気記事