HIKKY、Webメタバース開発エンジン「Vket Cloud」を月額制で利用できるビジネス向け新プランを開始

世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」などを手掛ける株式会社HIKKYは、同社が独自に開発したWebメタバース開発エンジン「Vket Cloud(ブイケットクラウド)」の月額制プランに、商用に適した機能やテンプレートワールドを搭載した「ビジネスプラン」と、グループでワールドを制作・管理できる「ベーシックプラン」の追加を発表した。

Vket Cloudは、WebブラウザからURLクリックのみでアクセスできる『Webメタバース空間』を、個人・法人にかかわらず、誰もがプラットフォームを超えて自由な発想で構築することができるHIKKY独自開発のメタバース開発エンジン。

2023年4月のサービス提供開始から既に1,500人以上が利用しており、今回新たに2つのプランを追加することで、メタバースの利用をより身近にし、ユーザーの用途に合わせたサービスの提供を目指すとしている。

また、新プラン提供にあたり、11月14日(火)21:00から公式Xスペース内にて、”ロードマップや有料ライセンスの質問”、”ワールド制作の質問”など、どんなご質問にも答える「何でも質問会」の開催を予定しており、現在質問を受け付けている。

【関連】HIKKYが「Vket Cloud」の一般サービス提供を開始

「Vket Cloud」(ブイケット クラウド) とは?

HIKKYが独自に開発したWebメタバース開発エンジン。
URLをクリックするだけで、アプリレスでどんなデバイスからもアクセスする事ができるWebメタバースを、誰でも制作する事が可能なサービス。
無料で気軽にメタバースを作成できるフリープランから、メタバース店舗運営などのビジネス活用をメインとしたビジネスプランなど、用途に合わせた様々なプランが用意されている。

> 「Vket Cloud」公式サイト

■Vket Cloudロードマップ

Vket Cloudロードマップ

「ビジネスプラン」の特徴

ビジネスプランでは、特別な知識がなくてもすぐにメタバース空間を立ち上げることができる2種類の会場テンプレートや、訪問予約機能など、メタバースを活用した新たなビジネスモデルの構築を支援する機能を提供する。
また、2023年内にECサイト(Shopify)との連携機能も実装予定で、イベント開催だけでなく、ショッピングや商談、カンファレンスなど、様々な形でメタバースビジネスへの参入が可能となる。

> その他のプラン詳細やプラン毎の比較など

カンファレンスルーム

ビジネスプランで使用できる商用機能

ビジネスプランで使用できる商用機能

■テンプレートワールド

商談・ミーティングの2種類からワールドのテンプレートを選んで、すぐにメタバース空間を立ち上げることができる機能。
テンプレートワールドには画面共有機能が搭載されており、ワールド内の画像や動画を管理画面から自分で差し替えることが可能。

■ワールド訪問予約機能

接客や打ち合わせに便利な、訪問者がワールドに来る時間を予約できる機能。

■EC販売機能(2023年内実装予定)

ECサイト開設ができるShopifyとAPI連携し、自社商品の販売やワールド内での決済まで一括でできる機能。

画面共有してミーティングが可能
画面共有してミーティングが可能
遠景はカスタム可能
遠景はカスタム可能
商談ルーム
少人数での利用におすすめな商談ルーム
ECルーム
ECルーム(2023年内実装予定)

「ベーシックプラン」の特徴

ベーシックプランは、グループでメタバースを構築したいというコミュニティ向けに、多人数でのワールド制作・運営が可能な機能を提供する。
仲間と協力してワールドを制作し、友だちと交流したりイベントを開催したりして、コミュニティを形成することが可能。

「ベーシックプラン」の特徴

公式Xスペースにて何でも質問会を開催

◎開催日時:
2023年11月14日(火)21:00~

> 公式X(@VketCloud)
> 事前質問受付フォーム

Vket Cloudに関する問い合わせ先

> 問い合わせフォーム

会社概要

株式会社HIKKY

> コーポレートサイト

参考元・引用元公式発表

関連記事

人気記事