神奈川県、障がい者アートのバーチャル展覧会第1回「かながわ“ともいきアート”ワールド」をREALITY上に期間限定で公開

神奈川県は、法人向けメタバース構築プラットフォーム事業を展開するREALITY XR cloud株式会社と連携し、本日より2023年12月13日(水)までの期間限定で、障がい者アートのバーチャル展覧会、第1回「かながわ“ともいきアート”ワールド」をスマートフォン向けメタバース「REALITY」上にオープンした。

本空間は、障がい者アートをいつでも誰でもどこでも楽しむことができるバーチャル空間で、全国障がい者週間(毎年12月3日〜12月9日)に合わせ公開。
個性豊かな魅力あふれる「ともいきアート」作品の数々をデジタル展示する。

第1回「かながわ“ともいきアート”ワールド」とは?

第1回「かながわ“ともいきアート”ワールド」

■オープン期間:2023年11月29日(水)~2023年12月13日(水)

神奈川県では、障がいのある方の社会参加の可能性を広げるため、メタバースの活用の検討や、「ともいきアート」(障がいのある方によるアート作品)を広めるためのプロジェクトを推進しており、REALITY XR cloudは、その取り組みの一環として、障がいのある方を対象としたメタバース空間の利用や技術習得を目的とし、アバター作成やデジタルアートの作り方を学ぶ講習会を実施してきた。

今回、全国障がい者週間(毎年12月3日〜12月9日)に合わせ、世界中で累計1億人の来場者数を突破した「REALITY」上にバーチャル展覧会を公開。
「ともいきアート」作品の数々をデジタル展示するほか、ワールド中央の巨大スクリーンでは、これまでの「ともいきメタバース講習会」をはじめとする、共生社会の実現に向けた取り組みの紹介動画を視聴することができる。

障がいのある方を対象としたメタバース空間の利用や技術習得を目的とし、アバター作成やデジタルアートの作り方を学ぶ講習会を実施

本ワールドの魅力を伝える配信イベントを開催

神奈川県共生推進本部室による配信イベントを予定。
各種取り組みや「ともいきアート」など、本ワールドの魅力を紹介する内容となっている。

◎開催日時:
2023年12月8日(金)13:30~

スマートフォン向けメタバース「REALITY」とは?

スマートフォン向けメタバース。
オリジナルアバターを使って、リアルなライブ配信を行なうことや、視聴者とのコミュニケーション、受け取ったギフトを通じての収益化などが可能となっている。

> 「REALITY」公式サイト

「ともいきメタバース推進事業」について

神奈川県では、「ともに生きる社会かながわ憲章」が目指す共生社会の実現に向けてメタバースを活用した取組を進めている。

> ともに生きる社会かながわ憲章

会社概要

REALITY XR cloud株式会社
> コーポレートサイト

参考元・引用元公式発表

関連記事

人気記事