大日本印刷株式会社(DNP)と、国や地方自治体・企業などに向けてバーチャル空間やアバター制作を手掛けるnewtrace株式会社は、ゲーミングメタバースプラットフォーム「Roblox」を活用するIP(知的財産)ビジネスの展開など、「XRコミュニケーション®」事業の推進に向けた業務提携を発表した。
今後は、Roblox内の仮想世界であるワールド上に、国内のIPコンテンツが楽しめる『ワールド・デジタルアイテム』を展開するほか、IP関連を含む企業のブランディングやマーケティング関連の活動に向け、ワールドの利活用や独自のワールドを企画・運営するとしている。
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業務提携の背景
アニメ・マンガ・ゲーム等のIPホルダーとの関係が深く、リアルとバーチャル、モノづくりとサービスのハイブリッドな強みを有するDNPと、CG制作技術と建築設計領域で培った空間演出力等の強みを有し、Robloxの国内パートナーでもあるnewtraceは、両社の持つ強みを掛け合わせ、Robloxを活用した各種エンターテインメント企画の立案・運営やデジタルアイテムの提供・販売等を行っていく。
- 両社が共同で企画・運営するオリジナル“ワールド”の提供と各種アイテムの販売
- 同“ワールド”内での企業マーケティングの展開(タイアップ広告・プロモーション等)
- 各IPの世界観などを体験できる独自の“ワールド”やアイテム等の開発・運営
今後の展開
今後の展開としては、newtraceが制作・公開している「日本浮世絵街道」にて、DNPがプロデュースするキャラクターのアイテムを6月8日より販売するほか、さまざまなIPホルダーや企業と連携し、アニメ・マンガ・ゲーム等のコンテンツの世界観を反映したワールドやアイテムを提供し、リアルな商品の展開も合わせた「XRコミュニケーション®」事業を推進するとしている。