UEFN・Fortniteに特化したメタバース(XR)空間の制作を手掛ける株式会社MetaHeroesは、ライセンス事業をはじめ、地域開発とビジネス投資を展開する台湾のWe’s Star Ltd.と提携し、メタバース(XR)を活用したマーケティング支援を開始すると発表。
第1弾として、YouTubeチャンネルの登録者数が232万人を誇る、ホロライブEnglish所属「森カリオペ」がコラボする桜酒「MoriZakura もり桜」をモチーフにしたメタバース空間(ワールド)をFortnite上に公開した。
【関連】Meta Heroes、GuildQBとパートナーシップを締結
協業の背景
Fortniteは、2023年11月3日の新シーズンがスタートし、1日のアクティブユーザーが4470万人を超えるなど更に盛り上がりをみせるなか、進出企業にとっては独自空間を制作する上で専門的な技術やノウハウが必要になる。
そこで今回の協業により、両社が保有する知見やUEFN・Fortniteを活用したメタバース(XR)技術、その他PRやマーケティング面での豊富な経験を活かし、企業のIPの活用をサポートしていく。
制作したワールド「MoriZakura もり桜」について
ホロライブEnglish所属のVTuberでYouTubeチャンネル登録者数231万人の「森カリオペ」とのコラボ商品の桜酒「MoriZakura もり桜」をモチーフにしたワールドになります。
◎ワールド入室方法:
・対応端末に「Fortnite」をインストール
・島コード(7918-3226-4522)を入力
森カリオペとは?
VTuber事務所「ホロライブプロダクション」傘下の英語圏グループ「ホロライブEnglish」所属ユニット「ホロライブEnglish -Myth-」のメンバー。
YouTubeのチャンネル登録者数は2023年12月時点で232万人を誇り、2022年にはアーティスト「Mori Calliope」として、ユニバーサルミュージックEMI Recordsからメジャーデビューを果たした。
> 公式YouTubeチャンネル:Mori Calliope Ch. hololive-EN
株式会社Meta Heroesについて
Meta Heroesは、メタバース(XR)、ブロックチェーン、インフルエンサーマーケティングの専門チームが集結し創業。
新たにUEFN(Unreal Editor For Fortnite)事業の展開を通じて、進化し続けるテクノロジーとサービス、マーケティング手法の革新を追求しており、これらの進化を通じてメタバース(XR)市場における新たな機会を提案すると共に地方創生3.0というプロジェクトをスタート。
リアル×メタバース(XR)×eスポーツ(ゲーム)による地域の課題解決に取り組む活動を展開している。
We’s Star Ltd.について
世界市場の戦略的なリズムに合わせ、台湾のプロトタイピング、美術、マーケティングの分野から専門家を集め、高い基準で各IPの傑作を作り上げ、国際市場に投資し、世界クラスのIP、企業、ブランド、パートナーと協力して国際戦略を構築している。
本件に関する問い合わせ先
株式会社Meta Heroes
広報担当:木原未貴
info@meta-heroes.io