ホーム ブログ ページ 22

セキド、高精度3Dリアルタイム建築・空間モデリングが可能な3Dスキャナー「XGRIDS Lixelシリーズ」の取り扱いを開始

ドローンの販売並びに各種サポート業務などを展開する株式会社セキドは、香港を拠点とするXGRIDS社(エックスグリッド)が開発した、マルチSLAMハンディスキャナー「Lixel L2」と「LixelKity K1」の取り扱い開始を発表した。

Lixelシリーズは、スマートシティ、文化遺産保護、災害対策、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)などのさまざまな産業において、複雑なシーンでのデータ取得とリアルタイムモデリングを可能する画期的なツールで、スマートシティにおける屋内外のデータ統合、鉱山やトンネルの3Dデータ取得とリアルタイムモデリングなど、多岐に渡り導入が進んでいる。

「Lixel L2」は、前モデルのL1から、ハードウェア、精度、点群、統合性がアップグレードされており、LiDAR、3つの可視光カメラ、高精度IMU、高性能コンピューターなどが統合され、センチメートルレベルの精度を持つ色鮮やかな点群モデルをリアルタイムで生成できる。

「LixelKity K1」は、XGRIDS社が新たに開発したコンパクトなハンディスキャナーおよび3Dモデリングデバイスで、5600万ピクセルの360°カメラと360°LiDARを統合し、センチメートルレベルのカラー3D点群、およびモデルをリアルタイムで生成可能。
測量技術者や地理情報システム専門家、建築・土木業者、不動産業者、建物管理者、デジタルクリエイターなどに向けて設計されており、高精度で手軽な3Dスキャンとモデリングを提供する。

「Lixel L2-16/32」の特徴

Lixel L2-16/32 ハンディ3Dスキャナーのフラッグシップモデル

◎高い剛性を持つ革新的なバッテリー設計

◎プロレベルのデータ収集を実現するLiDARセンサー
[L2-16]
16チャンネル、120m、毎秒320,000点スキャン
[L2-32]
32チャンネル、300m、毎秒640,000点スキャン

◎3つの可視光カメラで広範囲を鮮やかなカラー点群で再現

◎センチメートルレベルの精度で様々な産業ニーズに対応

センチメートルレベルの精度で様々な産業ニーズに対応

◎強力なハードウェアと独自のアルゴリズムを組み合わせることで、細部まで鮮やかな写真のような点群をレンダリング

左からカメラで撮影した写真、生成された3Dモデル
左からカメラで撮影した写真、生成された3Dモデル

「Lixel L2-16/32」スペック

   Lixel L2-32   Lixel L2-16
 重量   1.6kg未満   1.6kg未満
 サイズ(W・D・H)   90✕145✕393mm   90✕145✕393mm
 相対精度   ±1.2cm   ±1.2cm
 絶対精度   3cm以下   3cm以下
 射程距離   0.5~120m   0.5~300m
 視野角   360°✕270°   360°✕270°
 ポイントレート   320,000点/秒   640,000点/秒
 駆動時間   1.5時間   1.5時間
 動作温度   -20~50℃   -20~50℃
 保護等級   IP54   IP54

「LixelKity K1」の特徴

LixelKity K1 コンパクトでパワフルなハンディ3Dスキャナー

◎コンパクトで繊細
1kgのボディに、LiDARと360°カメラ、高精度IMU、高性能コンピューターなどのモジュールを統合。

◎簡単操作
散歩するように簡単に3Dモデリングが可能。

◎リアルタイムモデリングと鮮やかなモデリング
LiDAR点群と5600万画素の画像を組み合わせることで、色彩豊かで精細な3D点群モデルをリアルタイムで生成。

「LixelKity K1」スペック

重量   1kg
 サイズ(W・D・H)   78✕87✕267mm
 相対精度   1.2cm
 絶対精度   3cm
 射程距離   0.1~40m@10%、70m@80%
 視野角   360°-7°~+52°
 ポイントレート   20,000点/秒
 カメラ視野角   カラーパノラマ HDV 360°✕360°
 カメラ画素数   56MP
 駆動時間   1.5h
 動作温度   -20℃~50℃
 保護等級   IP54

セキドスタッフによる製品レビュー

問い合わせ先

関連リンク

株式会社セキド
> 公式サイト

XRテーマパーク「ティフォニウム」が新宿の京王プラザホテル南館2階に登場。8月30日(金)にグランドオープン

株式会社京王プラザホテルとXR関連事業を手掛けるティフォン株式会社は、最新のVR技術を駆使した没入型エンターテインメントを提供するXRテーマパーク「ティフォニウム」を、2024年8月30日(金)、新宿の京王プラザホテル南館2階に出店する。

ティフォニウムは、VRを使用した先端テクノロジーと圧倒的な世界観により「魔法のような体験」を楽しむことができる没入体験型エンターテインメント施設で、2017年にお台場で1号店がオープン。
今回の「ティフォニウム新宿」が2号店となる。

「ティフォニウム新宿」施設概要

ティフォニウム入口

◎オープン日:
2024年8月30日(金)

◎予約開始日:
2024年8月23日(金)

◎場所:
東京都新宿区西新宿2-2-1 京王プラザホテル 南館2F TYFFONIUM 新宿

◎営業時間:
10:00-21:00(最終受付20:30)

◎料金:
※大人・子供同一料金、税金込

  • IT/イット カーニバル:3,700円
  • コリドール:3,700円
  • かいじゅうのすみかVR:2,700円
  • タロットVR:アルカナ・ジャーニー:2,700円

ティフォニウムの様子

「ティフォニウム新宿」コンテンツ概要

■IT/イット カーニバル

IT/イット カーニバル

世界的に大ヒットしたホラー映画『IT/イット』の世界に迷い込む、絶望アトラクション-赤い風船に導かれた先には”それ”の影が潜む-
「IT/THE END」の前日譚となる本作では、行方不明となった子供を探すため、あなたは近所の住人たちと共に、本編でも登場したカーニバル会場へと足を踏み入れます。
手に持った懐中電灯でVR空間を照らしながら、夜の移動遊園地内を歩いたり、ライドに乗ってさらに奥へと進むことができます。

《インフォメーション 》

  • 体験人数:1~4人
  • 所要時間:約25分(準備時間:約5分 体験時間:約15分)
  • 対象年齢:13歳以上
    ※グロテスク・強い光・激しい音・閉所・暗所のような表現あり。

■CORRIDOR コリドール

CORRIDOR コリドール

美しくも怖ろしい、廃墟になった洋館コリドール。果たして生還することができるだろうか。あなたはこの屋敷で“幻想と現実の融合”を体験する。

《インフォメーション 》

  • 体験人数:1~4人
  • 所要時間:約30分(準備・事前説明含む)
  • 対象年齢:13歳以上
    ※グロテスク・強い光・激しい音・閉所・暗所のような表現あり

■かいじゅうのすみかVR

かいじゅうのすみかVR

レッドキング、バルタン星人、ピグモン…もしも彼らが目の前に現れたら…。幅広い世代に人気を集める“ウルトラ”怪獣たちを、VRの世界でリアルに体験できる、冒険アトラクションです。探査隊として、最新鋭のバギーに搭乗したら、いざ怪獣たちの楽園へ。リアルな大きさの怪獣たちに向かって、探査用レーザーを照射。データを収集しながら、ゴールを目指します。登場する怪獣は全部で12体。ルートは8通り存在し出会える怪獣は体験ごとに異なります。

《インフォメーション 》

  • 体験人数:1~4人
  • 所要時間:約25分(準備・事前説明含む)
  • 対象年齢:7歳以上(13歳未満は保護者の同意が必要)

■タロットVR:アルカナ・ジャーニー

タロットVR:アルカナ・ジャーニー

VRでタロットカードの世界を巡る、新感覚の占い体験アトラクションです。 22枚の大アルカナをモチーフにしたカードから3枚を選び、あなたの「過去」、「現在」、「未来」を占います。カードごとに異なる世界をリアルに体感し、その世界を旅しているかのような没入体験ができます。体験中は、 魔法の杖を操作してさまざまな演出も楽しめます。 各世界を巡った後にカードの解説があり、さらに理解を深めることができます。

《インフォメーション 》

  • 体験人数:1〜4人
  • 所要時間:約25分(準備・事前説明含む)
  • 対象年齢:7歳以上(13歳未満は保護者の同意が必要)

優待について

  • ホテルの宿泊者、レストラン、SKY PLAZA IBASHOの利用者:
    ティフォニウム新宿の利用料金を5%優待
  • ティフォニウム新宿の利用者:
    ホテルのレストランの利用料金、SKY PLAZA IBASHOの入場料を5%優待

※優待の適用には客室キーカード等、レストラン等のレシート提示が必要
※一部のメニュー、テナントレストラン(久兵衛・麓屋)は対象外
※その他の優待との併用は不可

関連リンク

ティフォン株式会社
> 公式サイト

株式会社京王プラザホテル
> 公式サイト

京王電鉄株式会社
> 公式サイト

クロスコ、キャンペーン用の広告媒体として利用可能なメタバース上での夏季限定「BEACH BAR」をオープン

メタバース空間「METAGO(メタゴー)」を運営するクロスコ株式会社は、株式会社Rebaseが展開するレンタルスペース予約プラットフォームinstabase(インスタベース)上にて、キャンペーン用の広告媒体として利用可能なレンタルメタバース空間「BEACH BAR」をオープンした。

同社は、2024年1月よりインスタベース上で、メタバーススペースのレンタルサービスを提供しており、今回、よりユーザーにメタバース空間を楽しんでもらうため、オリジナル開発したプライベートイベント用のメタバース空間を、キャンペーン用の広告媒体として利用可能なサービスを開始。
その第一弾として、夏季限定の「BEACH BAR」をオープンした。

「BEACH BAR」は、海に囲まれたビーチの中に立つレトロな感覚のバーを再現し、ジュークボックスやアロハアバター、ドリンクモデルなどが用意されているため、波の音を聞きながら、メタバース空間内でのウォッチパーティーやDJパーティーを楽しめるほか、リアルパーティと接続し、相互コミュニケーションを図ることもできる。

なお、「BEACH BAR」の予約・利用はインスタベースから可能となっている。

「BEACH BAR」の特徴

海に囲まれたビーチの中に立つレトロな感覚のバーを再現

■開発費用無しの利用が可能

広告主は、構築済みのメタバース空間に自社ブランドで装飾を加えることができ、利用者に向けたプロモーションの実施が可能。
メタバース空間そのものはクロスコが開発し、広告主は開発費用負担無しに媒体費用で利用できる。

メタバース空間利用者は、スポンサードされた空間を格安にレンタル可能なほか、広告主のキャンペーン参加によるインセンティブ取得などのメリットを得ることができる。

■プライベートイベントの展開が可能

<オープン=不特定多数/レンタル=貸し切り>

一般的にプロモーション用のメタバース(オウンドメタバース)は、広告主が開発を依頼し、不特定の利用者に向けてオープンで提供するのに対し、レンタルメタバースは、利用者がメタバース空間を貸し切り、プライベートなイベントを開催することが可能。

【プライベートメタバースの利用シーン】

  • ウォッチパーティー:
    動画の共同視聴やスポーツの同時観戦
  • DJパーティー:
    好きな楽曲を聞きながらパーティー
  • リアルパーティとの接続:
    遠隔地で開催しているパーティーの様子をカメラで空間内に投影して相互コミュニケーション

「BEACH BAR」で出来る事

■ジュークボックス

メタバースでできること「ジュークボックス」

画面共有機能を使って音楽プレーヤーなどの音声を空間内に共有可能。
プライベートなミーティングで好きな音楽を利用できる。

■アロハアバター

メタバース「BEACH BAR」

期間限定のアロハを着たアバターを用意。

■ドリンクモデル

メタバースでできること「ドリンクモデル」

空間内に何パターンかのドリンクの3Dモデルを設置し、参加者同士の乾杯アクションなどが楽しめる。
今回は、スポンサーによるブランドデコレーションを行っていない素の状態での提供となる。

プロモーションプラン

プロモーションプラン

プロモーションプランでは、メタバース空間にブランドコンテンツを自由に配置し、3Dのプロモーションサイトとする事が可能。
動画やポスター、商品の3Dモデルの設置し、空間内のリンクから利用者をキャンペーンサイトやアンケートフォームなどに誘引することができる。

※媒体利用費に関しては下記より問い合わせください。

問い合わせ先

関連リンク

クロスコ株式会社
> 公式サイト

モンドリアン、来場数を保証するワンストップソリューション「Roblox10万プレイ保証付きゲーム制作プラン」を発表

ゲーム・メタバース事業を手掛ける株式会社モンドリアンは、メタバース施策において課題とされる集客(ゲームのプレイ回数)を保証する、世界最大規模ゲーミングプラットフォーム『Roblox』を活用した、新たなゲーム制作パッケージ「Roblox10万プレイ保証付きゲーム制作プラン」を発表した。

本プランは、メタバース上のクリエイティブに、オフラインイベント・SNS・広告・コミュニティ運営等を組み合わせる事で、最低10万プレイ数を保証するプランとなっており、同社のRobloxゲーム「たこ焼きゲーム」が120万プレイを突破したことを記念し、先着5社限定で提供される。

同社は、プレイ数保証がない場合、集客の不確実性リスクが発生し、プレイ数が少ないことでブランドイメージに悪影響を及ぼす可能性を指摘しており、プレイ数を保証する本プランを利用することで、これらのリスク回避が可能としている。

「Roblox10万プレイ保証付きゲーム制作プラン」概要

ゲーム制作から公開以外に、広告のデザイン・制作・出稿・効果測定までをワンストップで行うプラン。
また、「最低10万プレイ数」が保証されるため、プロジェクト成功の見込みが立てやすく、企業や自治体の担当者にとって社内プレゼンテーションや報告においても強力な裏付けとなる。

*契約期間内に目標プレイ数に達しない場合、広告料金の一部返金またはプランの見直しを実施。
*本プランには開発期間、費用など諸条件あり。詳細については問い合わせから。

10万プレイ保証付きゲーム制作プランのメリット

■効果的な集客

ゲーム公開直後から効果的にユーザーを獲得でき、初期段階での集客が可能。
プレイ数が保証されているため、企業や自治体の担当者にとって、社内説得や説明が非常にしやすくなる。

■認知度向上

多数のプレイヤーがゲームを体験することで、ゲームに関連付けた商品や場所の飛躍的な認知度向上が可能なため、ブランドの露出を効果的に高めることができ、長期的なマーケティング効果も期待できる。

■計画的なマーケティング

商品発表やイベントなど、他のマーケティング活動とタイミングを合わせることが可能。
計画的にプロモーションを展開することで、最大の効果を引き出せる。

モンドリアンのRobloxゲーム制作実績

■たこ焼き(120万プレイを達成)

たこ焼き

大阪のたこ焼き屋「くれおーる」とのコラボレーションで生まれた、プレイヤーが仮想のたこ焼き屋オーナーとなり、たこ焼きを作って販売する体験を楽しむゲーム。
リアルなたこ焼き屋の運営をシンプルに再現し、中毒性のあるゲームプレイが魅力。

■らいよんドコでSHOW(2万プレイを達成)

らいよんドコでSHOW

毎日放送提供の「らいよんチャンネル」とのコラボゲーム。
プレイヤーはテレビスタジオを探索し、隠れた「らいよんチャン」を探す内容。
細かく再現されたスタジオデザインとユニークなコンセプトが特徴となっている。

問い合わせ先

関連リンク

株式会社モンドリアン
> 公式サイト

北海道、「北海道×カルチャー!」がテーマのメタバースイベント第1回『EZONE~SUMMER EVENT』を8月30日に開催

北海道は、北海道の自然や文化などの魅力をテーマとしたメタバース空間での交流イベント、第1回「EZONE~SUMMER EVENT」(エゾーン)を8月30日(金)に開催する。

道では、関係人口の創出・拡大に向け、北海道に興味・関心を持つ方が、北海道とのつながりを持つきっかけとなる取組を実施しており、今回のイベントでは、「北海道×カルチャー!」をテーマに、ゲストトークショーやクエストゲームの開催、北海道の大自然を疑似体験できるブースや参加者同士の交流ラウンジを設置するほか、熊本県との連携による3Dくまモンの出演なども予定されている。

また、今年12月には「北海道×エンタメ!」をテーマとした第2回が開催されるほか、2025年1月には、東京都にて「EZONE」オフ会の開催が予定されている。

第1回「EZONE~SUMMER EVENT」概要

メタバースイベント第1回『EZONE~SUMMER EVENT』

◎日時:
令和6年8月30日(金)18:30~21:00

◎テーマ:
「北海道×カルチャー!」
ゲスト:(一社)白老アイヌ協会理事長 山丸 和幸氏

◎参加料:
無料(事前登録)

◎内容:

  • 各回テーマを決定してゲストトークショーを開催
  • 北海道を体感できるブースを設置
    北海道の大自然が疑似体験できるZONE、 アイヌ文化ZONE、北方領土ZONEを設置。
  • その他
    熊本県との連携による3Dくまモンの出演、道の施策ブース及び地域PRブースの設置、参加者同士が自由に交流できる交流ラウンジの設置等

◎今後の予定:

  • 令和6年12月~第2回「EZONE~WINTER EVENT」を開催予定
  • 令和7年1月~「EZONE」オフ会を東京都で開催予定

第1回『EZONE~SUMMER EVENT』イベント内容

関連リンク

北海道
> 公式サイト

小学館のメタバース「S-PACE」と名探偵コナンゼミがコラボしたオンラインクイズゲーム空間が期間限定で登場

小学館が開発したメタバース「S-PACE」に、未就学時〜小学生が楽しめるクイズ空間が新しく登場した。
また、クイズ第一弾として、8月16日(金)から9月20日(金)までの期間限定で、小学館集英社プロダクションが運営する『名探偵コナンゼミ』とコラボした、オンラインクイズゲーム空間がオープンする。

名探偵コナンゼミで作成された問題をもとにした、4択クイズ大会の開催などが予定されており、全国の友達とオンラインで対戦しながら楽しく学べる内容となっている。

イベント概要

◎開催期間:
2024年8月16日(金)~9月20日(金)

  1. 8月16日(金)〜8月18日(日)は、コナンゼミクイズ開催記念として3日間連続で開催
  2. 8月19日(月)〜9月20日(金)は、月・水・金・日での隔日開催

◎開催時間:
オンラインクイズ大会は上記の曜日にて、下記の時間にて合計6回の開催される。

午前:9時、9時30分、9時50分
午後:17時、17時30分、17時50分

※上記曜日以外はクイズ空間で練習問題を解くことができる。

◎プレイ費用:
無料

◎対象:
未就学児から小学校低学年・中学年・高学年まで。
難易度は各年齢層に合わせて選択が可能。

◎参加方法:
下記リンクよりアクセスが可能

内容

・名探偵コナンゼミで作成された問題をもとに4択クイズ大会を開催
・全国の友達とオンラインで対戦しながら楽しく学べる
・簡単に楽しみながら勉強ができる

ルール説明
©青山剛昌/小学館 ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 ©名探偵コナンゼミ LLP
4択クイズに挑戦
©青山剛昌/小学館 ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 ©名探偵コナンゼミ LLP
全国の友達とオンラインで対戦しながら学ぶことができる
©青山剛昌/小学館 ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 ©名探偵コナンゼミ LLP
ランキング
©青山剛昌/小学館 ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996 ©名探偵コナンゼミ LLP

メタバース「S-PACE」とは?

小学館の持つ豊富なコンテンツを活かして誰もが気軽に楽しむことのできる、コンテンツファーストなメタバース空間。
ヘッドマウントディスプレイやアプリのダウンロードなどは不要で、スマートフォンやパソコン、タブレットですぐに楽しめる仕様となっており、基本的に利用料は無料。

関連リンク

株式会社小学館
>公式サイト

株式会社 THRUSTER
>公式サイト

中京テレビ「24時間テレビ」メタバース募金会場にて『○○愛』をコンセプトにしたイベントが今年も開催決定

中京テレビ放送株式会社は、昨年に引き続き、今年も2024年8月31日(土)〜9月1日(日)にかけて、中京テレビ「24時間テレビ」メタバース募金会場でのイベント開催を発表した。

本イベントは、国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」を活用して開催され、参加者はアバターとなり、タレントやファン同士が同じ空間に参加することが可能。
今年は「〇〇愛」をコンセプトに様々なステージ企画が予定されており、MCや出演者などは後日発表される。

また、空間内は3つのエリアにて、ステージイベントだけでなく、マラソンコースや盆踊りで夏祭り気分も味わえる空間となっているほか、メインステージでは、みんなで遊べるアスレチックが設置されており、体験することで自動的に1人1円のチャリティー募金に繋がる仕組みとなっている。

24時間テレビメタバース会場~メインステージ~

24時間テレビメタバース会場~メインステージ~

24時間テレビメタバース会場~マラソンコース~

24時間テレビメタバース会場~マラソンコース~

24時間テレビメタバース会場~盆踊り会場~

24時間テレビメタバース会場~盆踊り会場~

「中京テレビ24時間テレビメタバース会場」概要

◎主催:
中京テレビ放送株式会社

◎共催:
株式会社福島中央テレビ

◎協力:
クラスター株式会社

◎開催日:
2024年8月31日(土)11:00〜9月1日(日)21:00

◎参加費:
完全無料
※参加にはクラスターへの登録とアプリダウンロードが必要

◎会場:
メタバース空間「エブリバース」
※会場には、中京テレビが開発したメタバースサービスエブリバースを使用。

◎入場:
8月31日(土)11時から入場可能。

関連リンク

中京テレビ放送ビジネス開発グループ
>公式サイト

クラスター株式会社
>公式サイト

MR(複合現実)・空間コンピューティングなどの技術成果を共有する場「HoloLab Tech Showcase 2024」が10月11日に開催決定

Mixed Reality(複合現実)やAR・VR技術を用いてシステム・アプリケーション開発などを展開する株式会社ホロラボは、Mixed Reality・空間コンピューティング、デジタルツイン、メタバース、BIM/3D CAD/3D CG/点群などの3Dデータ活用に向けた技術成果の発表の場として、2024年10月11日(金)に「HoloLab Tech Showcase 2024」を開催する。

HoloLab Tech Showcaseは、最先端技術に触れるホロラボエンジニアの経験を広く共有し、これらの技術を活用できるための「場」として、Mixed Reality・空間コンピューティングのデバイスを活用するためのアプリはもちろん、デバイスを活用する上で必要な、BIM/3D CAD/3D CG/点群のような3Dデータ活用、GPS/VPS(Visual Positioning System)/PLATEAUのような空間情報技術などを共有する事ができる。

なお、同社と各企業の取り組みを紹介するHoloLab Conference(2022年より開催)が”事例”や”パートナー同士の繋がり”に重点を置いているのに対し、「HoloLab Tech Showcase」は”新しい技術”や”新しい技術の業務活用へのきっかけ”を見つけてもらうことに重点を置いている。

「HoloLab Tech Showcase 2024」開催概要

◎開催日時:
2024年10月11日(金)10:00-19:00

◎開催形態:
現地開催のみ
※現地会場は完全招待制のため一般の方の参加は不可。
※オンラインの同時配信はなし。
※後日アーカイブ動画の配信を予定。

◎イベント内容:
・展示
・技術に関するセッション

◎対象:
・Mixed Reality/空間コンピューティングに興味関心があり実導入に向けて活動中の企業/個人
・BIM/CAD/PLATEAUなど3Dデータ活用に興味関心があり実導入に向けて活動中の企業/個人
・BIMとAI、XRとAIの組み合わせに興味関心があり実導入に向けて活動中の企業/個人
・デジタルアーカイブの制作/活用に興味関心のある企業/個人

◎主催:
株式会社ホロラボ

HoloLab Conference2024の様子➀
HoloLab Conference2024の様子

セッション概要

ホロラボの取り組みの中から、各開発グループによって検証・開発され、クライアントに好評の新しい技術に関するセッションを予定している。
セッションのアーカイブ動画とスライドを後日公開予定。

HoloLab Conference2024の様子➁
HoloLab Conference2024の様子
HoloLab Conference2024の様子➂
HoloLab Conference2024の様子

関連リンク

株式会社ホロラボ
>公式サイト

メタバースクリエイターズ、お気に入りアバターと暮らせるVRChat対応「AvatarNPCシステム」を提供開始

株式会社メタバースクリエイターズは、メタバースでの生活をさらに楽しく、豊かにするコンテンツとして、お気に入りのアバターやキャラクターの3Dモデルを設置するだけで、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)としてVRChatワールド内を自動で動く「AvatarNPCシステム」を発表し、「AvatarNPC対応ワールド」及び「AvatarNPC対応アバター」の提供を開始した。

AvatarNPC対応ワールドには、AvatarNPCシステムと簡単セットアップツールが同梱されており、手持ちのアバターやキャラクターをワールドアセット内に設置するだけで、お気に入りキャラクターとの共同生活を実現。
HOMEワールドとして、VRChatにアップロードすることも可能となる。

今回、AvatarNPC対応ワールドの第一弾として、同社所属クリエイターのコクリコ氏が制作したワールド『EuropianHouse』をAvatarNPC対応し、創作物の総合マーケットBOOTHで販売するほか、AvatarNPC対応アバターの第一弾として、研究員ケミカル氏が制作した”四つ足のペット型AvatarNPC”として楽しむことができる猫モデルを販売する。

AvatarNPCシステム及び対応コンテンツについて

■AvatarNPC対応コンテンツ第一弾

◎AvatarNPC対応『EuropianHouse』:
3,000円(8月末まで30%OFFキャンペーン:2,100円)

『EuropianHouse』には第一弾特典としてAvatarNPCの楽しさを拡張する11種類の追加アニメーションを同梱、アクションとしてセットアップ済み

◎AvatarNPC対応ペット猫:
1,000円(8月末まで30%OFFキャンペーン:700円)

※AvatarNPCは現状ではMeta Quest単体の動作に未対応。PCVR環境を推奨。

初期パートナーを募集

同社では、今回の販売開始に合わせ「初期パートナー」として、若干名のワールドクリエイターとアバタークリエイターを募集している。
初期パートナーは、AvatarNPCシステムとワールド設定用のマニュアルが提供され、自身の制作ワールドに組み込むことや、AvatarNPC対応アバターの制作が可能。
初期パートナー制作のワールドやアバターの一部は、メタバースクリエイターズのショップで「AvatarNPCコンテンツ」として販売することを予定しているとのこと。

※応募期限:2024年8月31日 23:59まで

クリエイターのプロフィール

【AvatarNPCシステム開発】黒鳥

【AvatarNPCシステム開発】黒鳥さん

モデリングのみならず、シェーダーやプログラミングにもたしかな技術力を持つ。ワールド制作にとどまらずオールマイティーに活躍するCGクリエイター。The Avatar Studioの「Quick image generator」の開発も手掛ける。

【対応ワールド提供】コクリコ(Coquelicotz)

【対応ワールド提供】コクリコ(Coquelicotz)さん

2018年ワールド作成開始、写実的で心地良い空間をテーマにワールド作成を続けている。個人活動以外にはバーチャルマーケット等のワールド作成(導線設計、モデリング及びディレクション)を多数担当。主な担当ワールドはVket6 企業ワールド(Festi-VR Core)、Vket2023Winter Worldend-Utopia:Rebootなど。

【対応猫アバター提供】研究員ケミカル

【対応猫アバター提供】研究員ケミカルさん

親しみやすいルックと使いやすい軽量さを兼ね備えたアバターやワールドを制作。エンジニアでもありギミックやシェーダーの組み込みも得意。VRChat公式のパブリックアバターにも採用されている。

【ロゴデザイン・PV制作】おむらいす食堂

【ロゴデザイン・PV制作】おむらいす食堂さん

デジタルクリエイター「おむらいす食堂」の創作活動を経て、VTuberとしてYouTubeへの動画投稿をスタート。3D化を機にVRの世界にも飛び込み、「サンリオVfes2024」公式アンバサダーを務めるなど、「食」と「バーチャル」をテーマに活動中。

関連リンク

株式会社メタバースクリエイターズ
>公式サイト

スターダストプロモーションのメタバース空間「スターダストランド」がプレオープン

芸能事務所のスターダストプロモーションは、8月8日(木)正午より、NTTコノキューが提供する仮想空間プラットフォーム「DOOR」にて、所属アーティストの魅力を体感できるメタバース空間「スターダストランド」をプレオープンした。

スターダストランドは、アメリカのフィフティーズカルチャーをイメージして空間構築されており、ファンとタレントだけでなく、ファン同士の新たな双方向の交流の場として、オリジナルトレーディングカードの販売をはじめ、撮り下ろしビジュアルで構成された「スタダマガジン」などを、各アーティストルームにて閲覧することができる。

スターダストランド概要

◎プレオープン日:
8月8日(木)12:00 

◎参加方法:
ブラウザアクセス(専用アプリ不要)、無料で参加が可能。

プレオープン記念コンテンツ

スターダストプロモーションの女性アイドルグループセクション・STAR PLANETと、男性アーティスト集団・EBiDANから総勢90名が登場。

◎参加グループ:
STAR PLANET:ももいろクローバーZ、私立恵比寿中学、超ときめき♡宣伝部
EBiDAN :超特急、M!LK、SUPER★DRAGON、さくらしめじ、ONE N’ ONLY、原因は自分にある。、BUDDiiS、ICEx、Lienel

■「トレーディングカード」の販売

トレーディングカードは、メインストリート奥、左右に展開されたショップの中で購入可能
「スタトレ」販売場所

スターダストランドのためだけに、総勢90名のアーティスト自撮りを含むビジュアルを新たに撮りおろした実物が手元に届くリアルトレカを販売。
さらに各アーティストファンクラブ会員限定BOXも数量限定で販売予定。 

◎受注期間:
2024年8月8日(木)12:00~8月25日(日)23:59まで 

◎お届け時期:
2024年10月上旬より順次発送予定

    ■WEBマガジン「スタダマガジン」の公開

    スタダマガジンはメインストリート入口右手「STARDUST GALLERY」から閲覧可能
    「スターダストランド」内部

    アーティストの魅力がつまった撮りおろしビジュアルと、ここでしか読めないスペシャルインタビューを無料公開。
    メインストリート入口右手「STARDUST GALLERY」から閲覧可能。

    関連リンク

    株式会社スターダストプロモーション
    >公式サイト

    株式会社NTTコノキュー
    >公式サイト