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メタバース×ビジネスの可能性を探求しメタバース経済圏を盛り上げる「第1回Metaverse Business Societyサミット」が開催

大丸松坂屋百貨店は、『メタバース×ビジネスの可能性を探求し、メタバース経済圏を盛り上げる一日』と題し、「第1回Metaverse Business Society(MBS)サミット」を、2024年8月23日(金)GINZA SIX 13階「THE GRAND GINZA」にて開催する。

本サミットは、メタバース参入企業のノウハウや知識を持ち寄り、メタバースのビジネス活用を探求することで、同社が2024年5月に立ち上げた「メタバースのビジネス活用の可能性を検討するコミュニティ」であるMBS(Metaverse Business Society)のネットワークを更に広げるとともに、市場の活性化と「幸せ溢れる仮想社会の創造」につながることを目指すとしている。

開催日当日は、XRアーティストのせきぐちあいみ氏によるライブパフォーマンスやパネルディスカッション、ネットワーキングを目的とする懇親会などが予定されている。

第1回MBSサミット開催概要

◎日時:
2024年8月23日(金) 13時~20時(途中入場・途中退出は不可)
・13時~18時:セミナー(オープニングアクト・パネルディスカッションなど)
・18時~20時:懇親会

◎会場:
GINZA SIX 13階 THE GRAND GINZA内「THE GRAND GALLERY」
東京都中央区銀座6丁目10−1 GINZA SIX 13階

◎参加費:
税込4,000円
※購入後のキャンセル・返金は原則不可

※定員に達し次第、販売を終了。参加にあたり注意事項などはチケット販売ページにて要確認。
※会場内ではオフィシャルカメラマンやメディアによる撮影あり。大丸松坂屋百貨店およびグループ会社の広報物や報道取材などにより、写真や動画などが掲載・放映される場合あり。

第1回MBSサミット開催のポイント

  • せきぐちあいみ氏によるオープニングアクト開催
  • メタバース領域で活躍する登壇者によるパネルディスカッションを複数開催
  • ネットワーキングを目的とする懇親会を開催

オープニングアクト・パネルディスカッション

■オープニングアクト

XRアーティスト:せきぐちあいみ氏

XRアーティストのせきぐちあいみ氏によるライブパフォーマンス(13:00~予定)

◎せきぐちあいみ氏プロフィール:

XRアーティスト。2016年からVR空間に3Dの絵を描くアーティストとして活動。
アート制作やライブペイントオファーを世界各国から受ける。
VRアート体験を通じて人の想像力を解放することに生きる喜びを感じる。
2021年「Forbes Japan 100」に選出。

■パネルディスカッション

メタバース×ビジネスの可能性を探求する5つのテーマと登壇者。

※各回記載の開始・終了時刻は、当日の進行により前後する場合あり。

パネルディスカッション「日本におけるメタバース市場~”強い”メタバースと”弱い”メタバースの違い」
パネルディスカッション「VRCはtの活用事例と参入障壁」
パネルディスカッション「ユーザーの心をつかむクリエイティブとは」
パネルディスカッション「 過疎バースを回避するための集客方法とコミュニティ」
パネルディスカッション「ビジネス✕メタバースの将来性」

中日新聞社、終戦企画「語り続ける戦争遺跡」のバーチャル展示室をVRChat上に公開。戦争遺跡の3Dモデルを展示

中日新聞社は、各地にひっそりとたたずむ戦争遺跡と向き合うことで平和について考える機会にと、終戦企画「語り続ける戦争遺跡」のバーチャル展示室(ワールド)を、ソーシャルVRプラットフォームVRChat上に公開した。

中日新聞社では、2022年と2023年に「語り続ける戦争遺跡」と題して、中部地方各地の戦争遺跡を取材し、風化が進む戦争遺跡について、取材記者がカメラやスマートフォンを利用して3Dスキャンを行ってきた。

これまで中日新聞Web上などで公開してきた3Dモデル以外に、ファイルサイズの問題で表示が難しかった大型建造物もバーチャル展示室では追加展示されており、動画・テキストでの解説と共に、中部各地に点在している戦争遺跡を一つの空間で見ることができる。

終戦企画「語り続ける戦争遺跡」ワールド紹介

■エントランス

エントランス

■伊良湖射場

伊良湖射場

■岐阜空襲の焼夷弾

岐阜空襲の焼夷弾

■戦災樹木のイチョウ

戦災樹木のイチョウ

問い合わせ先

中日新聞社電子メディア局ウェブ運営部
chuplus@chunichi.co.jp

サントリーとHIKKY、バーチャルマーケットにてギネス世界記録「1時間でXに投稿されたアバターが乾杯している写真の最多数」を達成

世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット」を主催する株式会社HIKKYは、2024年7月20日(土)~8月4日(日)にかけて開催した『バーチャルマーケット2024 Summer』にて、サントリー株式会社と共同でギネス世界記録™に挑戦し、「1時間でXに投稿されたアバターが乾杯している写真の最多数」の記録を達成した。

本チャレンジは、バーチャルマーケット2024 Summer内「サントリー」ブースにて、1時間内に2体以上のアバターが缶とグラスもしくは缶と缶で乾杯する様子を撮影し、指定のハッシュタグを付けてXに投稿した1,202投稿を記録として認定。今回の記録達成により、「バーチャルマーケット」内のギネス世界記録取得は4度目となる。

【関連】バーチャルマーケット2024 Summerの出展企業が決定

ギネス世界記録™ 認定内容

ギネス世界記録「1時間でXに投稿されたアバターが乾杯している写真の最多数」挑戦プロジェクト

◎日本語記録名:
1時間でXに投稿されたアバターが乾杯している写真の最多数

◎英語記録名:
Most photos of avatars toasting uploaded to X in one hour

◎正式記録名:
The most photos of avatars toasting uploaded to X in one hour is 1,202 and was achieved by Suntory Spirits Ltd. and HIKKY Co., Ltd. (both Japan) in Japan on 27 July 2024.

◎記録対象:
日本時間2024年7月27日21時~22時の1時間で、バーチャルマーケット2024 Summer内「サントリー」ブースにて、2体以上のアバターが缶とグラス・もしくは缶と缶で乾杯する様子を撮影し、#サントリーのノンアルで乾杯 もしくは #SuntoryalcoholfreeGWRをつけてツイートした1,202投稿

◎記録取得日:
2024年7月27日(土)

2体以上のアバターが缶とグラス・もしくは缶と缶で乾杯する様子を撮影
バーチャルマーケット2024 Summer内「サントリー」ブースの様子

コメント

サントリー株式会社 未来開発部 平沼みのり 氏

この度、HIKKY様との共同企画にて無事ギネス世界記録™を獲得することができました。ご参加いただきました皆さま、関係者の皆さまに心よりお礼申し上げます。今回、サントリーブースにおけるギネス世界記録™挑戦を通じて、当社ノンアルコール飲料の幅広いラインナップや楽しみ方を感じていただけたのではないでしょうか。今後も、未来の需要創造に向けた新たな取り組みを続けていきます

株式会社HIKKY 代表取締役CEO 舟越靖 氏

この度、サントリー様との共同企画にてギネス世界記録™に挑戦し、Vketにお越しくださった多くの皆様のご協力のもと、高難度のチャレンジを見事にクリアすることができました。心より感謝申し上げます。我々HIKKYは、バーチャルとリアルを融合し、新しい価値を社会へ提供することを目指しています。その実現は弊社一社だけでなく、今回ご協力いただいた皆様や、サントリー様をはじめとする企業様と「共に作り上げていくこと」が、ギネス記録達成と同様に夢の実現には不可欠だと考えています。今後も新しいチャレンジを続け、達成した後には皆で祝杯をあげられるよう、頑張っていきたいと思います。乾杯!

関連リンク

株式会社HIKKY
> コーポレートサイト

パーソルイノベーション、メタバース婚活サービス「Mitsu-VA(ミツバ)」を提供開始

総合人材サービス『パーソルグループ』のパーソルイノベーション株式会社は、2024年8月1日より、メタバース婚活サービス「Mitsu-VA(ミツバ)」の提供を開始した。

同サービスは、個人の性格・結婚観を可視化する診断ツールパートナーシップ診断ツールを活用することで、容姿や条件が基準ではなく、内面重視のマッチングを実現しているのが特徴。
また、メタバース開催とすることで、開催場所や参加時間に縛られず気軽に参加できることから、少子化対策や地方創生、地域活性化に貢献するとしている。

なお、本取り組みは、同じパーソルグループのパーソルマーケティング株式会社とメタバースプラットフォームVirbela(バーベラ)の日本公式販売代理店である株式会社ガイアリンクとの協働によって可能となり、今後は本サービスを活用して、少子化に取り組む全国の自治体向けに『メタバース婚活』開催の技術支援とイベント運営支援を推進する。

【関連】自治体等に向けた「メタバース婚活」運営支援サービスを開始

メタバース婚活の特徴

メタバース婚活サービス「Mitsu-VA(ミツバ)」
  1. 「パートナーシップ診断」を活用し、ご自身の性格と結婚観の可視化
  2. 「メタバース空間」を活用し、内面重視の婚活パーティーを開催
  3. 「デジタル仲人(人によるサポート)」による、結婚希望者への伴走

メタバース婚活サービス「Mitsu-VA」

三つ葉のクローバーをイメージした、3つの葉で作られているロゴを採用。
クローバーというと四つ葉のクローバーのイメージが多いなか、「Mitsu-VA」が目指すのは四つ葉のクローバーを探しに行くような出逢いではなく、クローバーを探す意思さえあれば出逢うことができる三つ葉のクローバーのような自然な出逢いの機会を創りたいと思い、「Mitsu-VA」と名称している。

> メタバース婚活サービス「Mitsu-VA」

関連リンク

パーソルイノベーション株式会社
> 公式サイト

パーソルマーケティング株式会社
> 公式サイト

株式会社ガイアリンク
> 公式サイト

MetaQuest3用ゴルフ体験アプリ「EnonoGolf」にボリュメトリックビデオ技術を利用した3Dスイング再生機能が追加

システム開発やxR事業を展開する株式会社アビックシステムは、同社が開発するVR技術を駆使した次世代ゴルフ体験システム「EnonoGolf」に、実在プロゴルファーのスイングをボリュメトリックビデオ技術で撮影しVR空間でリアルに再現する、ボリュメトリックスイング再生機能を新たに追加した。

新機能では、4人のプロゴルファーによる、3パターン(ドライバー、フェアウェイウッド、アイアン)のスイングを、その場にいるかのようにリアル体験できるほか、スイングスピードを1/2から1/16まで調整可能なため、プロのスイングをトップ、インパクト、フォローなどのポイントでより細かく観察できるとしている。

【関連】アビックシステム、実在するゴルフ場を3D化してVR空間に再現

ボリュメトリックスイング再生機能とは?

プロゴルファーのスイングを、ボリュメトリックビデオ技術を駆使して立体的に撮影しVR空間上で再現。スイングのスピードは1/2から1/16まで調整することができ停止も可能。
スイングをトップ・インパクト・フォローなどのポイントでより細かく観察できるのが特徴。

プロゴルファー4選手の3パターンを収録

スイングは下記4選手の3パターン(ドライバー、フェアウェイウッド、アイアン)を収録。

スイングトレース機能

スイングトレース機能を使って、プロゴルファーのスイングをトレースし、同じスイングプレーンを体感することができるため、自身のスイングとの差異を把握し、改善点が見つけやすくなる。

■導入のメリット

  • プロ選手のリアルなスイングを間近で観察し学習可能
  • 自分のスイングとプロのスイングを比較し、具体的な改善点を見つけることが可能
  • VR空間での練習により、場所や天候に左右されずにゴルフのスキルを向上させることが可能

次世代ゴルフ体験システム「EnonoGolf」とは?

実在のゴルフコースをドローン撮影・フォトグラメトリ技術にてVR空間上に再現し、MetaQuest3のコントローラをゴルフクラブと見立て、フルラウンドのプレイが可能な次世代ゴルフ体験システム。
オンラインマルチプレイ機能を使い、遠隔地のいるプレイヤーとの同時にラウンド・通話も可能となっている。

■現在の収録コース

  • GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス
  • 糸魚川カントリークラブ
  • 北山カントリー倶楽部
  • 矢板カントリークラブ

■今後の収録予定コース

  • 宇都宮カンツリークラブ
  • 鬼怒川カントリークラブ
  • 梅ノ郷ゴルフ倶楽部

※その他多数コースを追加予定

> EnonoGolf詳細について(NTTデータ九州)

本製品に関する問い合わせ先

株式会社NTTデータ九州
法人システム事業部 第二ビジネス統括部
DXテクニカルセンタ担当:野口、武藤
TEL:092-475-5144
Mail:enonogolf_sales@hml.nttdata-kyushu.co.jp

関連リンク

株式会社アビックシステム(開発)
> 公式サイト

株式会社NTTデータ九州(販売)
> 公式サイト

松井証券、国内証券業界初のメタバース「MONEY TRADE FIGHT by 松井証券」をフォートナイト上で8月1日より公開

松井証券株式会社は、Epic Gamesの運営するバトルロイヤルゲーム「Fortnite(フォートナイト)」上で、投資要素を入れたオリジナルゲーム「MONEY TRADE FIGHT by 松井証券」を2024年8月1日(木)に公開する。

本ゲームは、価格変動するアイテム「カブー」を売買しながら最終獲得金額を競うといった投資要素を盛り込んでおり、ゲーム体験を通じて、少しでも投資に興味を持ってもらう事が目的となっている。

また、本取り組みは国内証券業界としては初(※)としており、公開を記念して、8月1日(木)から総額110万円分の松井証券ポイントをプレゼントする期間限定キャンペーンを開催するほか、8月2日(金)17時30分からは、人気YouTuber「ぜるふぃー / ZELLFY」氏によるゲーム実況の動画配信を実施する。

※2 株式会社EbuAction(BORDER)調べ、フォートナイトで「証券」及びWEBで「証券 フォートナイト/fortnite」と検索した結果該当なし、2024年6月時点。

「MONEY TRADE FIGHT by 松井証券」とは?

ダンジョン内で収集したアイテムを元手に、価格変動する「カブー」を売買してゲーム内マネーを戦略的に増やしながら制限時間内にダンジョンを脱出し、最終的な獲得金額を競うゲーム。

ダンジョン内でアイテムを収集
価格変動する「カブー」を売買してゲーム内マネーを戦略的に増やしながら制限時間内にダンジョンを脱出し最終的な獲得金額を競う

ダンジョン内で見つけたアイテムは、ダンジョン探索の相棒となるドローンロボットで回収。
回収したアイテムは自動的にゲーム内マネーに変換され、そのマネーを元に価格変動する「カブー」を売買していく。
また、制限時間が設けられており、時間内に脱出することができなかった場合、集めたお金は半分になるため、制限時間が近づくと出現する脱出ポッドを見つけられるかも攻略のカギとなる。
その他にも、ゲーム内では「カブー」売買のタイミングを計るための仕掛けや、競争相手を邪魔するための仕掛けがいくつか用意されている。

ゲーム内にはいろいろな仕掛けを用意
ゲーム内では競争相手を邪魔するための仕掛けがいくつか用意

> 「MONEY TRADE FIGHT by 松井証券」公式

<価格チャート>

ゲームプレイ中は、常に「カブー」の価格チャートが表示されており、より多くの金額を獲得するためには、チャートを見ながら売買のタイミングを計ることが重要。

<キャラクターが発信する情報>

ダンジョン内には、「カブー」相場の情報を発信するキャラクター(NPC)が登場。
キャラクターが発信する情報は、「カブー」の売買タイミングの判断材料となるため、うまく情報をキャッチし活用していくことが重要。

<妨害アイテム>

稼いだゲーム内マネーを使用することで、競争相手を邪魔する妨害アイテムの購入が可能。
競争相手の動きを一定時間止める「罠」や行動範囲を制限する「壁」の設置のほか、煙を発生させ視界を悪くする「スモーク」等の妨害アイテムが用意されている。

煙を発生させ視界を悪くする「スモーク」等の妨害アイテム
妨害アイテムを購入し、競争相手の動きを一定時間止める「罠」や行動範囲を制限する「壁」を設置

ゲーム概要

ゲームタイトルMONEY TRADE FIGHT by 松井証券
ゲームジャンルシミュレーションゲーム
島コード4870-4432-5568
公開期間2024年8月1日(木)10:00~(仮)10月31日(木)
利用料金無料
プラットフォームフォートナイト
対応プラットフォームPlayStation4、PlayStation5、Xboxシリーズ、Nintendo Switch、PC(Epic Games Store)、クラウドでのゲームストリーミング配信サービス

> フォートナイト上の説明ページ

キャンペーン概要

◎キャンペーン名称:
総額110万円分プレゼント!フォートナイトで「MONEY TRADE FIGHT by松井証券」をプレイしてポイントをゲットしよう!

◎エントリー期間:
2024年8月1日(木)~8月31日(土) 23:59

◎参加条件:
キャンペーン期間中に「MONEY TRADE FIGHT by松井証券」をプレイし、既定のフォーマットに沿って獲得金額をX上で投稿された方
※非公開アカウントからのご応募は確認できませんので、あらかじめご了承ください。

◎ステップ:
条件を達成された18歳以上の方の中で、獲得金額1位の方に30万円分・2位の方に20万円分・3位の方に10万円分の松井証券ポイントをプレゼント。
さらに、条件を満たした4位以下の全参加者の中から抽選で100名に5,000円分の松井証券ポイントをプレゼント。

  1. キャンペーン期間中に「MONEY TRADE FIGHT by松井証券」をプレイ。
  2. 既定のフォーマットに沿って獲得金額と結果画面の画像をX(エックス)上で投稿。
  3. 獲得金額ランキング1~3位の方/抽選に当選された方100名にDMにてポイント付与申込フォームを送付しますので、必要事項を記入して下さい。
  4. 松井証券口座に松井証券ポイントを付与します。
    ※応募の規定フォーマットは、当社公式Xアカウント(@Matsui_PR)のキャンペーン投稿からご確認下さい。
    ※本キャンペーンで使用する獲得金額とは1ゲーム内での獲得金額であり、複数回の累計ではありません。

◎ポイント付与について:
・ポイント付与には松井証券口座の開設が必要です。ポイント付与を希望される方は口座開設をお願いいたします。
・本キャンペーンでのポイント付与条件は2024年8月31日(土)時点で18歳以上となります。18歳未満の方が参加してランキング入賞/抽選に当選した場合は、ポイント付与の対象外となります。ポイント付与は松井証券口座(成年口座)のみが対象となり、未成年口座は対象となりません。
・ポイント付与は2024年10月上旬ごろを予定しています。
・応募者確認・DM送付のため、キャンペーン期間中はX(エックス) IDを変更、X(エックス)アカウントを削除しないようお願いします。
・当社が不正と認めた場合(グリッチなどを利用した不正等)、当社の任意でキャンペーン対象外とする場合があります。
・本キャンペーンの内容は、予告なく変更または中止となる場合があります。

> キャンペーン詳細について

人気YouTuberによる特別ゲーム実況を開催

人気YouTuber「ぜるふぃー / ZELLFY」さん

ゲーム公開を記念して、フォートナイトを中心とした動画・ライブ配信で活躍し、チャンネル登録者数が約90万人を誇る人気YouTuber「ぜるふぃー / ZELLFY」さんによる「MONEY TRADE FIGHT by松井証券」特別ゲーム実況配信を実施。

◎実況配信日時:
2024年8月2日(金)17:30~19:00

◎実況者プロフィール:
ぜるふぃー / ZELLFY
> ぜるふぃー / ZELLFY 公式Youtube

> 特別ゲーム実況配信はこちら

関連リンク

松井証券株式会社
> 公式サイト

◎ゲーム開発

トランスコスモス株式会社
> 公式サイト

フォートナイトメタバース制作スタジオ「BORDER」
> 公式サイト

『Next メタバース』をテーマに掲げる「Metaverse Japan Summit 2024」のプログラム第一弾と登壇者が決定

一般社団法人Metaverse Japan(MVJ)は、9月25日(水)に室町三井ホール&カンファレンスで開催する「Metaverse Japan Summit 2024」について、プログラム第一弾と登壇者を発表した。

Metaverse Japan Summit 2024は、『Next メタバース』をテーマに掲げ、新メタバース宣言として、生成AIの驚異的な進化、ポストコロナ時代におけるデジタル変革、先端技術の融合が創出する新たな世界観とライフスタイルを探究する大規模カンファレンスイベント。

業界のトップランナーや専門家が集まり、インダストリアルメタバース、Apple Vision Proと空間コンピューティング、メタバースゲーム市場の拡大など、6つのトピックについて深く議論するほか、最新プロダクトやサービスの展示などが予定されている。

今回、プログラム第一弾として、「AppleVisionProが拓く、空間コンピューティングの未来」と題し、東京大学生産技術研究所特任教授の三宅陽一郎氏、VRアーティストのせきぐちあいみ氏、KDDI株式会社オープンイノベーション推進本部本部長の中馬和彦氏の登壇が決定。
AppleVisionProがもたらす空間コンピューティングの革新と、その具体的な応用可能性について議論する。

【関連】「Metaverse Japan Summit 2024」が9月25日に開催決定

AppleVisionProが拓く、空間コンピューティングの未来

◎日時:
9月25日(水)14:10~14:50

◎登壇者(敬称略):
三宅陽一郎(東京大学生産技術研究所特任教授)
せきぐちあいみ(VRアーティスト)
中馬和彦(KDDI株式会社オープンイノベーション推進本部本部長兼ビジネス共創推進室室長)

「Metaverse Japan Summit 2024」イベント概要

◎名称:
Metaverse Japan Summit 2024

◎日程:
2024年9月25日(水)

◎時間:
13:00〜19:00(開場12:30〜)※予定

◎会場:
室町三井ホール&カンファレンス
〒103-0022
東京都中央区日本橋室町三丁目2番1号 COREDO室町テラス3階

◎主催:
一般社団法人Metaverse Japan

◎共催:
一般社団法人渋谷未来デザイン

◎特別協力:
三井不動産株式会社

◎後援:
デジタル庁、東京都、渋谷区、他順次発表予定

◎パートナー:
トランスコスモス株式会社、株式会社パスコ

◎メディアパートナー:
MetaStep

> 「Metaverse Japan Summit 2024」公式サイト

セッション概要

1.インダストリアルメタバース

産業界に新たな革命をもたらす技術の最前線を探る。

2.Apple Vision Proと空間コンピューティング

次世代のユーザー体験を提供する空間認識技術。

3.メタバースゲーム市場の拡大

新しいエンターテインメントの形がどのように展開されるか。

4.メタバースと教育・自治体

教育の場面や自治体サービスに革新をもたらすメタバースの活用法を探求。教育における仮想現実の利用で、学習体験がどのように変わるか、また、自治体が如何にしてこの新技術を社会課題解決が行われているかを紹介。

5.メタバースとエンターテインメント

新たなクリエイティブな表現が可能になる技術と、それによって生まれる独自のエンタメ体験を掘り下げる。

6.ロボット技術の進化

より自立した行動をするロボットが、どのようにメタバースと融合し社会課題を解決するかを展望。

※トピックは変更になる場合あり

スポンサー募集

現在イベントスポンサーを募集中。

> スポンサーに関する問い合わせ先

関連リンク

一般社団法人Metaverse Japan
公式サイト

ビートバップ、現実の学校生活を擬似体験可能な教育機関向けメタバース「ビートバップメタバースハイスクール」をリリース

メタバースの企画及び制作事業などを展開する株式会社ビートバップは、フリースクール、学習塾、高校、大学、その他の教育機関が、バーチャル授業や生徒の進路相談、先生同士のミーティングなどに活用できるメタバース「ビートバップメタバースハイスクール」を提供開始した。

ビートバップメタバースハイスクールは、米国のゲーム&メタバースプラットフォームSpatial(スぺ―シャル)を利用した教育機関向けのメタバースで、利用するシーンごとに個別の空間(スペース)を選択して利用できるのが特徴。
現実の学校生活と同じような体験ができるよう、校舎、教室、職員室、カフェテリア、体育館の5つの空間が用意されている。

ビートバップメタバースハイスクールとは?

ビートバップメタバースハイスクールは、フリースクール、学習塾、高校、大学、その他の教育機関を対象としたメタバース。
バーチャル授業、生徒の進路相談、先生同士のミーティングなどの目的で利用することを想定しており、利用シーンごとに5つの空間(校舎、教室、職員室、カフェテリア、体育館)から選択できる。
たとえば、入学式や卒業式には校舎の門を通って会場に向かったり、進路相談には職員室を使ったりと、現実の学校生活と同じような体験が可能となっている。

> 「ビートバップメタバースハイスクール」サービスサイト

5つの空間を用意

■校舎

3階建ての校舎。毎日の登校・下校時はもちろん、入学式や卒業式などの特別なイベント時に最適なスペース。下駄箱、机、椅子などを置いて、理想とする校舎をつくることも可能。

校舎

■教室

昭和スタイルの教室。机と椅子は設置済みのため、すぐに授業を開始できるほか、理科の実験室や視聴覚室などに変更することも可能。

教室

■職員室

昭和スタイルの職員室。先生同士のミーティングや1on1による生徒と進路相談に最適。

職員室

■カフェテリア

明るい雰囲気のカフェテリア。授業の合間に生徒が休憩に使用したり、学年単位での集会などに使うことが可能。

カフェテリア

■体育館

大人数を収容できる体育館。全校生徒を集めての集会、生徒とご家族も一緒に参加しての入学式、卒業式など大規模なイベントの開催に最適。

体育館

ビートバップメタバースハイスクール提供機能

  1. Spatialの基本的な使い方の説明
  2. スペース内のカスタマイズ
    ※ロゴの設定、照明の変更、内装の追加・変更など
  3. オリジナルスペースの制作
    ※毎月オリジナルのスペースを最低でも1つ提供
  4. オリジナル小物の制作
    ※毎月オリジナルの小物を最低でも3つ提供
  5. カスタマーサポート

ビートバップメタバースハイスクールの料金

利用料金は、「フリースクール向けプラン」「一般教育機関向けプラン」「プレミアプラン」を用意。
なお、夏休みなどのサービスを利用しない期間(月単位)は月額料金が発生せず、再開する場合も初期料金は必要とのこと。

■フリースクール向けプラン

不登校支援を行っているフリースクールや個人が経営する学習塾などが対象のプラン。ビートバップメタバースハイスクールが提供するのスペースの中から3つを選んで利用することが可能。

・初期料金:100,000円
・月額料金:50,000円

■一般教育機関向けプラン

公立・私立の高等学校、大学、その他教育機関、企業が経営する大手学習塾などを対象としたプラン。ビートバップメタバースハイスクールが提供する全てのスペースを利用することが可能。

・初期料金:300,000円
・月額料金:150,000円

■プレミアプラン

3DCGソフトのBlenderを使って、校舎の外観から教室の内装まで、すべてオリジナルのスペースを作成します。

・初期料金:500,000円
・月額料金:300,000円~

Spatialの主な特徴・機能

ビートバップメタバースハイスクールが利用するゲーム&メタバースプラットフォーム「Spatial」の主な特徴及び機能は以下の通り。

  1. メタバース空間の公開・非公開の設定
  2. 最大参加人数500名(1スペース50名)
    ※Spatialではメタバース空間のことをスペースと呼称。
  3. マイクオンによる通話
  4. チャットメッセージ
  5. ユーザーの招待
    ※URLの通知またはメール送信を選択
  6. 資料やビデオの投影及び画面共有
  7. ホスト機能の付与
  8. スペース間同士の移動
  9. 特定の場所へのユーザーの配置
    ※ロビーではなく、スペース内の希望する場所にユーザーを配置可能。
関連

教育現場へのメタバース活用については、こちらのサイトもぜひご参照ください
Plus Web3『「Web3×教育」入門』

関連リンク

株式会社ビートバップ
> 公式サイト

DNP、全国の自治体が共同で利用可能な「メタバース役所」の共同利用モデルを提供開始

大日本印刷株式会社(DNP)は、同社が提供する「メタバース役所」を、より多くの自治体が活用できるよう、複数の自治体で運用を分担してサービス利用料を抑えることが可能な『共同利用モデル』の提供を、2024年7月24日(水)に開始した。

メタバース役所は、生活者が自治体の各種サービスをメタバース空間で利用できるサービスで、自治体ごとにカスタマイズする形での提供に加え、今回の共同利用モデルでは、複数の自治体が連携することで住民サービスの向上に繋がるほか、自治体側の経済的負担や運用負荷の軽減が可能になるとしている。

【関連】DNP、三重県桑名市と「メタバース役所」の実証事業を開始

「メタバース役所」共同利用モデルの特長

全国の自治体のDX推進を支え、複数の自治体の連携によって共通する課題の解決につなげていくため、「メタバース役所」共同利用モデルのサービスを開始。

「メタバース役所」共同利用モデルのイメージ

■複数自治体による連携と住民サービスの向上

複数の自治体がメタバース役所をプラットフォームとして共有することで、相互の連携強化による住民サービスの質の向上につなげることが可能。
例えば、子育てや介護、不登校等の課題に連携して取り組むことで、より住民にとって効果的な施策を検討・実施することができる。

■災害時の事業継続計画(BCP)の拡充と住民コミュニティの維持・再生

自然災害をはじめとする緊急時にも、複数の自治体同士で支援し合う強固なBCPを構築可能。
例えば、特定の被災地で物理的な役所の機能が滞った際に、連携先の自治体のメタバース役所で対応できるほか、復旧・復興時の住民コミュニティの維持・再生などに活用できる。

■経済的負担と運用負荷の軽減

住民からの問い合わせに対応する業務等を標準化することで、複数自治体による共同利用が可能。
各自治体はサービス利用料を抑えながら、場所や時間の制約を減らした形で行政サービスを住民に提供できるほか、住民との交流会等について、複数の自治体が企画・運営上の課題を持ち寄って解決を図ることで、利用自治体の運用負荷軽減を可能にする。

「メタバース役所」価格(税別)

◎共同利用モデル:

参加自治体に共通の空間・サービスを提供

  • 価格:初期費100万円、月額62.5万円
  • 最大同時接続数:50人

◎個別利用モデル:

共同利用モデルの基本機能に加え、自治体ごとにカスタマイズした空間・サービスを提供

  • 価格:都度見積もり
  • 最大同時接続数:1,000人

> メタバース役所

関連リンク

大日本印刷株式会社
> 公式サイト

MR(複合現実)を活用したアニマルセラピー「いつでもワンちゃん」を販売開始【レメディ・アンド・カンパニー】

医療・医薬品開発に関するDXソリューション事業などを展開するレメディ・アンド・カンパニー株式会社は、MR(複合現実)を活用してアニマルセラピーが可能な「いつでもワンちゃん」の販売を開始した。

本サービスは、VRゴーグルによって、時間・場所の制限なくバーチャルペットと触れ合えるのが最大の特長で、実際の動物によるアニマルセラピーと比較して同等な効果を検証済みとのこと。

現時点では一般家庭用の販売は行っておらず、介護業界に特化して販売。
今まで世話の難しさやアレルギー・衛生面の観点からアニマルセラピーを実施できなかった介護施設や施設入居者へ、気軽に「動物と触れ合う」機会を提供する。

【関連】病院関係者対象「メタバース カウンセリング支援サービス」を開始

「いつでもワンちゃん」製品特長

■シンプルで使いやすい設計

施設職員の負担軽減および、利用者のニーズを踏まえてシンプルな設計を追求。

■ワンちゃんは3犬種より選択可能

「ラブラドール・レトリバー」「柴犬」「ポメラニアン」の中から好きなワンちゃんの選択が可能。

■声に反応

「こっちおいで」「おすわり」「ふせ」などの言葉をかけると、自分のペットが反応してくれる。

■ハンドサインに反応

「まて」「ごろん」というハンドサインを認識し、自分のペットが反応してくれる。

■高い安全性

VRゴーグルを装着しながら、ワンちゃんだけでなく周囲の人や物も見ることが可能なため、セラピー中の安全性にも配慮している。

いつでもワンちゃん:「おすわり」「ふせ」などの声に反応
ワンちゃんは3犬種より選択可能
ハンドサインに反応

「いつでもワンちゃん」概要

◎サービス名:
いつでもワンちゃん

◎販売対象:
介護施設、施設入居者
※現時点では、一般家庭用の販売は行っていない

◎価格:
設置環境・利用人数に沿って個別見積り

◎販売開始:
2024年7月23日(火)

「いつでもワンちゃん」導入までの流れ

  1. 問い合わせ
  2. サービス説明
  3. デモ機による体験(主に関東地域での実施、その他地域は別途応相談)
  4. 本申込み
  5. 利用開始

※申し込みから利用開始まで約2週間が必要
※問い合わせや相談は完全無料にて実施

> 「いつでもワンちゃん」製品ページ

関連リンク

レメディ・アンド・カンパニー株式会社
> 公式サイト