NTTコノキューと東京海上日動がメタバースの安心・安全な活用とXR技術を使った社会課題解決を目指し戦略的包括業務提携を締結

株式会社NTT QONOQ(NTTコノキュー)、東京海上日動火災保険株式会社の両社は、メタバースの安心・安全な活用およびXR技術を活用した社会課題解決への貢献をめざし、戦略的包括業務提携の締結を発表した。

今回の業務提携により、リアルとバーチャル空間をつないだ「安心・安全な新しいコミュニケーション文化の創造」を推進するとしており、今後はNTTコノキューが提供するXR事業サービスと、東京海上日動の保険商品開発およびリスクマネジメントのノウハウを組み合わせ、XR技術を用いたさまざまなサービスやソリューションを開発・展開する。

【関連】映画『男はつらいよ』ともコラボする「松竹 XR STUDIOS」が始動

業務提携の背景

さまざまな分野において新たなコミュニケーションや体験を創出するものとして期待されるメタバースが、広く社会に普及し実装されていくために必要とされる、安心・安全な利用環境の確立に向けて、NTTグループのXR事業の中核企業として、XR技術を用いたサービスやソリューションを開発してきたNTTコノキューと、自然災害やサイバーリスクなど、さまざまなリスクに対する商品・サービスの開発を進めてきた東京海上日動が、それぞれの強みやノウハウを生かし、XR技術を活用した社会課題解決につながるソリューション開発を進めるため、今回の戦略的包括業務提携に至った。

業務提携を通じてめざす姿

今後の展開

「つなぐ・紡ぐ」をコンセプトに、両社の特徴や強みを生かしながら、リアルとバーチャルの境界を越え、年齢や障がいの有無などに関わらず、誰もが安心してメタバースを利用し活躍できる世界を実現し、さまざまな社会課題解決への貢献を目指すとしている。

主な取り組み

メタバース専用コンテンツの共同開発

社会課題解決への貢献に向けて、メタバースを活用したコンテンツの開発。
第一弾として、自然災害や事故の対応につながるコンテンツの開発・提供を目指す。

■ 防災訓練
XR空間で自然災害を発生させることで、よりリアリティのある防災訓練を提供。時間や場所の制約がなく、より多くの方の参加を促すことで、防災意識を醸成。

■ 防災教育
体験型防災教育の提供。座学としての学びに加え、災害時の行動をXR空間で体験。ゲーム要素を加え、 “いざ” という時の対応を学ぶ。

■ 安心・安全教育
XR空間を通じた、新しいコミュニケーションを安全に行うためのルールとマナーを学ぶ。

主な取り組み:提供イメージ

メタバース空間専用保険の開発・提供

メタバース空間を安心・安全に利用できるための環境整備への取り組み。
NTTコノキューが今後展開していくメタバース空間において発生するリスクを対象に、東京海上日動が専用保険を開発・提供する。

■ 具体例
・不測の事故によって、メタバースの出展事業者がユーザーに対して負う法律上の賠償損害や、イベントがキャンセルになった際にかかる費用を補償する保険の開発。

・一般の利用者がメタバースの利用により現実世界で生じた自身のケガ、家具等の破損、他人等への賠償責任等をパッケージにした保険の開発。

メタバース空間におけるリスクおよびリスクマネジメントの研究

NTTコノキューと東京海上日動が主体となり、メタバースに関わるリスク実態の調査や責任の在り方などを産学で研究し、ルール整備を進めていく。

また、NTTコノキューが実施していくメタバースイベント等へのリスクマネジメントの提供や、不正アクセス等の検知、トラブルの事前予測・アラート発報等、メタバース空間において発生しうるリスクへの対処につながる新たなサービス開発を進める。

会社概要

株式会社NTTコノキュー

▶ コーポレートサイト

東京海上日動火災保険株式会社

▶ コーポレートサイト

参考元・引用元公式発表

関連記事

人気記事