モバイルオンラインゲーム開発事業を展開するKLab株式会社は、Fortnite(フォートナイト)やRoblox(ロブロックス)などのメタバース向けコンテンツ事業へ参入すると発表した。
今後は参入第一弾として、UEFN(Unreal Editor for Fortnite)を活用したフォートナイト向けコンテンツを提供する。
【関連】フォートナイト向けメタバーススタジオ事業を開始:NMarketing
参入の背景と今後について
月間アクティブユーザーが7000万人(2023年時点)、全世界で5億人を超えるユーザー総数を誇る、世界最大級のメタバースプラットフォームであるフォートナイトでは、2023年3月にフォートナイトのゲーム制作ツール「UEFN(Unreal Engine for Fortnite)」ベータ版がリリースされ、これによりフォートナイト内で遊べるコンテンツがよりスピード感をもって開発できるようになった。
ロブロックスは、Roblox Corporationが提供しているオンラインゲーミングプラットフォームおよびゲーム作成システムで、公式発表では、2023年6月末までの四半期終了時点で、6,550万人ものユーザーが毎日平均2時間30分をロブロックスで費やしている。
またフォートナイトとロブロックスは、コアユーザー層が20代以下と若く、今後更なる拡大とユーザー熱量の高まりが期待できるため、KLabがこれまでに培ってきたゲーム開発における知見やユーザーエンゲージメント向上のノウハウ、近年取り組んでいるカジュアルゲーム開発で培った、多くのプレイヤーが楽しめるゲームデザインを活かし、フォートナイトやロブロックスを始めとしたメタバースプラットフォーム向けのコンテンツを、企画・制作・提供していく。
収益獲得の仕組み
第一弾での参入を予定しているフォートナイトでは、作成したマップが遊ばれた人数や時間に応じて収益を得ることが可能となっており、公式発表では、トップクリエイターは既に年換算で1,000万ドル以上に相当する収益をあげている。
ロブロックスも同様に、クリエイターが作成したコンテンツの利用等に基づいて収益が分配されている。