みんな一度は試してほしい!恋愛メタバース「Memoria(メモリア)」のワールドお披露目イベント体験&インタビュー

突然ですが、みなさん、恋愛してますか?
筆者同様、「恋愛するにも出会いがない!」という方のために、近年、数多のマッチングアプリが登場し、『出会いの場=マッチングアプリ』が自然と認知されてきてますが、どうしても外見やスペック重視になりがちなマッチングアプリについて、抵抗がある人も多いかと思います。

そんななか、内面重視の出会いができる、メタバースを活用したマッチングサービスが筆者の周りでも話題になっており、ちょうど株式会社Flamersが運営する恋愛メタバース「Memoria(メモリア)」が、クリスマスに向けたお披露目イベントを開催するとのことなので、今回体験取材をさせていただきました。

また、メタバースを活用した出会いの場が今後発展していく上で、どのような課題があるかなど、生の声を聞くため、イベント参加者の方々や株式会社Flamers 代表取締役の佐藤航智氏にインタビューをする機会を得ましたのでご紹介させていただきます。
ご協力いただいたみなさま、この場を借りて感謝申し上げます。

恋愛メタバース「Memoria」とは?

恋愛メタバース「Memoria」

> 恋愛メタバース「Memoria」公式サイト

株式会社Flamersが運営する恋愛メタバース「Memoria」は、VRヘッドセット、PC、スマートフォンから利用できるメタバースを活用したマッチングサービスとして、2023年4月に正式リリースされました。

メタバース内のデートは、それぞれアバターとなって楽しむ事ができるため、まずは外見よりも性格や相性といった内面を重視し、相手をより深く知った上で、リアル交際に繋げることができるサービスとなっています。

【関連】恋愛メタバース「Memoria」が正式リリース

クリスマスワールドのお披露目イベント

今回は、12月4日にMemoria内でリリースされた、クリスマスワールドのお披露目イベントへお邪魔させていただきました。

通常、Memoriaは、各ワールドともデートをする2人しか入ることはできませんが、今回はクリスマスワールドのお披露目イベントということで、多数の応募の中から10名限定で開催され、参加者はトナカイのソリに乗って空を飛ぶことやプレゼントボックスを参加者全員で開けて回るなど、クリスマス気分を味わえる楽しいイベントとなりました。

■まずは参加者同士でご挨拶

好きなアバターとなって参加者同士で自己紹介。
みなさんの声を聞きながら、どのような人かを想像するのが楽しい!
この後、いよいよクリスマスワールドへ。

恋愛メタバース「Memoria」クリスマスイベントの様子:集合

■ソリに乗ってクリスマス気分を満喫

クリスマスワールドには、1人乗りのソリが3台用意されており、クリスマスワールドを空から見ることができます。
ソリの飛行ルートはそれぞれ違うため、どのルートが好きだったかなど、デート時に会話のきっかけになる作りとなっていました。

恋愛メタバース「Memoria」クリスマスイベントの様子:ソリ乗車体験

■いよいよ建物の中に

クリスマスワールドには、さらにクリスマスを満喫できる建物が用意されており、こちらの入り口から建物内に。

恋愛メタバース「Memoria」クリスマスイベントの様子:クリスマスワールドエントランス

■クリスマスツリーやプレゼントボックスがお出迎え

建物内には、豪華なクリスマスツリーやプレゼントボックスを設置。
プレゼントボックスは建物内の色々なところに置かれており、中を開けるとデートの会話のきっかけになりやすいようなアイテムが用意されています。

恋愛メタバース「Memoria」クリスマスイベントの様子:プレゼントボックス

参加者の感想・コメント

今回、参加者の方の素直な感想を聞きたくて、下記の質問にお答えいただきました。

質問1:仮想空間での出会い体験は初めてですか?
質問2:Memoriaを選んだ理由は何ですか?
質問3:Memoriaを体験してみた感想
質問4:メタバースでの出会いの良い点、悪い点

■26歳、男性、Mさん

  1. 仮想空間での出会いはVRChatを経験しているので初めてではありませんが、Memoriaなどのマッチング系では初めてです。
  2. 選んだ理由は元々VRChatをしているので、メタバースには慣れていて、こういうマッチングもあるのかと興味を持ったからです
  3. ワールドのギミックは凝っているものが多く面白かったと思います。ただ、今回のイベントでは運営さんが案内する形だったので参加者同士での交流は多くは無かったかなと思います。今後の改善等々、運営さんに期待します!
  4. 良い点:家から出る必要が無いので気軽、相手の性格面を見ることができるところです。
    悪い点:実際に会っている訳では無いので、相手の外見などが会ってみないと分からないところです。

■男性

  1. 初めてです。
  2. これまで、外見や相手の仕草に注意や集中力が持っていかれてしまい、内面に気を配る余裕が無かったため。
  3. まだマッチングに成功していないので、先日のイベント参加のみの感想となりますが――互いの外見や所作ではなく、声や言葉に集中することができるので、個人的には交流しやすいと感じました。(他のマッチングアプリでも、先に電話したい派です。話のテンポ感を掴んだ上で会う方が、緊張がほぐれて話しやすいので。)ただ、外見を妄想することになるので、良くも悪くも「想像と違った」事態にはなりやすそうです。SNSやボイチャでの交流に慣れている人(自分もですが)なら、アバター前提の交流は馴染みやすくハードルが低いかなと感じました。恋愛に発展できるかは、今後に期待です。
  4. 以上の回答で概ね書いてしまいましたが、 良い点『アバターを介するので対面や電話より気軽』『より自然な形で(運営から)話題を提供してもらえる』
    悪い点『好きな仮面(ペルソナ)をつけられるので本質を見抜くのはお互い難しそう』『機材トラブルに印象を左右されやすい』

佐藤航智氏による質問回答

株式会社Flamers 代表取締役 佐藤航智氏

最後に、Memoriaを運営する株式会社Flamers 代表取締役の佐藤航智氏に、Memoriaにかける思いなどを語っていただきました。

Memoriaを作ろうと思った動機は?

自分自身がメタバース上で恋人ができたのがきっかけです。
外見を知る前に仲良くなって、内面からの恋愛を体験して「この文化をもっと広めたい」と感じました。
その出会った方とは今年入籍し、メタバースの中で結婚式も行いました。

作った後、反響はどうでしたか?

一番最初は既存メタバースの中でイベントとして検証を始めましたが、その時は募集人数の20倍以上の応募がありました。
初回のイベントで出会ったお二人がお付き合いをされたこともあり、本質的にメタバースで恋愛することが価値があることだと感じました。

可能であれば、最新のマッチング件数などを教えてください

毎週月曜日にお相手をご紹介するのですが、直近の集計だと毎週50~100件程度の初回のデートが行われています。
11月にスマホ版をリリースして1カ月でユーザーが倍以上に増えました。
記事が出るころはもっと多いかもしれません。

Memoriaをビジネスとして成立させるまでの苦労や転機などをお聞かせください(テクニカルな面と会社運営の面)

ゼロからメタバースのプラットフォームを作るのは大変でした。
今だとスマホだけでなく、VRヘッドセット、パソコンにも対応しているので、それぞれに対応する機能を作るのは工数的に大変です。
会社としては、いかにメタバースをやったことのない方にも使ってもらうかで苦労をしました。
初期のユーザーはメタバースを使ったことがある方が多かったのですが、ブランディング変更もあり、今ではMemoriaが初めてのメタバースだという方も多く使ってくださってます。

MemoriaのPRをお願いします

Memoriaは、内面から相手のことを知ることができるマッチングアプリです。
家から、部屋着でデートができるだけでなく、宇宙のワールド、焚き火のワールド、一緒にゲームをするワールドなど、さまざまなワールドで一緒に楽しみながらお相手と仲を深めることができます。
現在のマッチングアプリを使うのが怖い、と感じる方にこそ、Memoriaを使っていただきたいです。

もしあれば、現在抱える問題点などはありますか?

ユーザー数増加にともない、エンジニアやカスタマーサポートの採用を強化しないといけない点です。

今後の展望は?

よりメタバースの世界に没頭できるように、アバターのカスタマイズや自分の部屋の飾り付けなど、自分の個性を出せる場所にしたいと考えています。
もっとデート体験がワクワクドキドキできるような場所にしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします!

会社概要

株式会社Flamers
> コーポレートサイト

関連記事

人気記事