Fortniteメタバース特化ゲームスタジオ「Cre8tFun」、プレシードラウンドにて3500万円の資金調達を実施

Fortniteに特化したゲーム制作スタジオの株式会社Cre8tFun(クリエイトファン)は、Skyland Ventures及び株式会社スペースデータより、プレシードラウンドにて3500万円の資金調達を実施したと発表。

同社は、ゲーム制作スタジオとして、これまでFortnite上に「Baby Run」など様々なゲームをリリース。累計では660万プレイを突破しており、今回の資金調達は、コンテンツ開発やマーケティング、人材採用に投資するとしている。

【関連】Fortnite特化ゲーム開発スタジオ「Cre8tFun Studio」が設立

資金調達概要

◎目的:
・メタバース空間の開発及びマーケティング
・上記に関わる人材採用

◎ラウンド:
Pre-seed

◎調達方法:
J-KISS型新株予約権

◎引受先:
Skyland Ventures
株式会社スペースデータ

◎調達金額:
3500万円

Cre8tFunについて

Cre8tFunはFortniteに特化したゲーム制作スタジオ。
約5億人のユーザーを抱えるメタバースプラットフォームのFortnite上に、「Baby Run」をはじめ、様々なゲームを開発・リリースし、累計では660万プレイを突破した。
同社は他にも、企業や自治体向けのFortniteメタバース空間の開発及びマーケティングサービスを展開している。

■会社概要

◎会社名:
株式会社Cre8tFun

◎所在地:
千葉県松戸市本町17-11芹沢ビル6F

◎設立:
2023年10月

◎事業内容:
メタバース空間の企画、開発、及びマーケティング等

制作実績(2024年1月26日時点)

■BABY RUN !!😎

BABY RUN !!

赤ちゃんに変身してゴールまで走り抜けるマップ。
変身できる赤ちゃんの種類も様々で、マップを散策して楽しむことができる。

◎プレイ数:
486万プレイ

◎島コード:
2304-0554-5967

コメント

■株式会社Cre8tFun CEO 髙橋 颯流 氏

Cre8tfunはフォートナイト特化型ゲーム開発スタジオとして、約半年で500万プレイを突破し、世界一を目指して歩みを進めています。私たちはフォートナイトを活用して魅力に満ちた世界を創り上げ、プレイヤーたちに感動や楽しさを提供し、ゲーム開発の新しいスタンダードを築くことを目指してます。この資金調達を元に、クリエイティビティと情熱に溢れたチームを作ることで、これからも最高のエンターテインメントを提供し、ゲーム業界に新しい潮流を生み出していきます。投資して頂いたSkyland Ventures及び株式会社スペースデータ、また共感して応援してくださっている皆様に感謝を申し上げます。

Skyland Ventures

フォートナイトは総ユーザー数5億人、月間アクティブユーザー数7,000万人以上と、Epic GamesのCEOが報告しており、単なるゲームを超えた文化的現象であり、世界中で愛されています。私たちは、Cre8tFunがフォートナイトのエコシステム内で、革新的なサービスや技術を提供し、ゲーム業界の新たな可能性を開くことを強く信じております。また、代表の高橋さん、取締役の朽木さんは学生時代から友人でもあり、フォートナイトを通じて培った堅い絆で結ばれており、この領域で事業を行う上で最高のチームと確信しており投資にいたりました。 Cre8tFunがフォートナイトで革命を起こすことを期待しております!

■株式会社スペースデータ 代表取締役社長 佐藤 航陽 氏

髙橋さん率いるCre8tFun社の高い企画力と開発力に惚れ込んで投資を決定しました。変化の激しいFortnite領域において、独自の切り口でコンテンツを企画し、再現性をもってヒットを連発させていく実務能力の高さは、多くのマップクリエイターの中でも頭ひとつ抜けた存在だと感じました。また自らもインフルエンサーとしてSNSを通して情報を拡散させていくマーケティング能力の高さにも高いポテンシャルを感じました。今後は世界で数千万人・数億人が遊ぶコンテンツを開発したり、誰もが知るIPとのコラボレーションを通して、世界を代表するトップクリエイター集団になっていくことを楽しみにしています。

問い合わせ先

株式会社Cre8tFun
info@cre8tfun.com

参考元・引用元公式発表

関連記事

人気記事