VRスタートアップのイマクリエイトが「するVR」の機能強化に向けシリーズAラウンドで総額1.8億円を資金調達

イマクリエイト株式会社(東京都品川区、代表取締役CEO:山本彰洋)は、シリーズAラウンドにて、調達先を東京大学協創プラットフォーム開発株式会社、リード投資家を株式会社Monozukuri Venturesや個人投資家とする、総額1.8億円の資金調達を実施したと発表しました。

資金調達の用途は、同社が提唱する「するVR」を活用した、現実以上の効果性という特徴を更に強化するための研究・開発費としている。

また、同社は10月26日(水)から開催の「第2回 XR総合展 秋」に出展しており、同社ブース(小間番号2-75)では「するVR」を活用したトレーニング体験が可能となっている。

「するVR」とは?

バーチャル技術を活用して、現実のように身体を使いながら、バーチャル空間だからこそできる体験を同社では「するVR」と呼称。

バーチャル空間だからこそできる体験例

  • 見えないものを可視化・透過
  • 正しい動きに向けたガイドの表示
  • 重力や速度などを自由に操作
  • 動きに対する即時フィードバックなど
「するVR」とは?

「するVR」の特徴

現実以上に効果のあるトレーニングが可能

同社では、「現実以上の効果性」をコンセプトにしたトレーニングの開発に取り組んでおり、けん玉習得及びナップ溶接トレーニングに関して実証データを発表。
実証データからも、バーチャル空間での練習は実技練習以上に習熟効果があることが確認されている。

「するVR」の特徴:現実以上に効果のあるトレーニングが可能

様々な賞を受賞

様々な賞を受賞

調達資金の用途

調達資金は、「するVR」を活用した、現実以上の効果性という特徴を更に強化するための研究・開発費として利用。

第一弾として、マルチプレイ機能を開発。
同じバーチャル空間において複数人での同時利用が可能となり、技術習得におけるマンツーマンでの利用など、柔軟性の高いトレーニングが可能になるとしている。

今回のリリースに関する同社公式の補足記事(note)

調達資金の用途:「現実以上の効果性」という特徴を強化

各関係者のコメント

イマクリエイト株式会社

代表取締役CEO 山本彰洋

イマクリエイト 代表取締役CEO 山本彰洋

遠くない未来に、肉眼レベルのVR、MR機器がメガネのように当たり前になり、誰もがバーチャル空間だからこその様々な新しい体験をすることができるようになります。そのときを見据えながら、まずは成長が期待されるTo Bの教育・トレーニング分野で最先端の研究を社会に実装していきます。

CTO 川崎仁史

イマクリエイト CTO 川崎仁史

映画『マトリックス』に登場する戦闘訓練システムのように、バーチャルな体験を通じて人の能力値が向上するシステムの実現を目指しています。ネオが1人で技術を習得した後にモーフィアスと2人で戦いながら学んだ実戦システムを思い浮かべながら、システムの研究・開発を進めてまいります。

技術顧問

東京大学 先端科学技術研究センター教授 稲見昌彦

東京大学 先端科学技術研究センター教授 稲見昌彦

現実世界のシミュレーションでなく、VRを用いて現実世界以上にトレーニング効率を高めようとするイマクリエイト社の取り組み、大いに期待しています。

投資家

東大IPC パートナー 古川圭祐

東大IPC パートナー 古川圭祐

初めてデモを体験したときに、度肝を抜かれたのを今でも覚えております。これなら彼らが目指している世界観を本当に実現できるのではないか、と考え、また経営陣も高く評価し、ご一緒させて頂くことになりました。XRで人がUpdateされているミライを実現すべく、今後、共に邁進してまいります。様々な業界で応用の可能性があるので是非、お気軽にお問合せ頂ければと存じます。

MZV CEO 牧野成将

MZV CEO 牧野成将

私達はIoTや製造業技術に特化した投資を行っており、デジタル化が進展する中で製造業DXには大きく期待をしていました。そんな中、イマクリエイト社は「VRは技術の習得効果が高い」というTipsから各種トレーニングVRを展開しており、その一つが日本の強みである製造業とVRを掛け合わせた「溶接VR」でした。「製造業xデジタル」は今後の市場拡大が見込まれますし、日本の強みが活きる領域でもあります。イマクリエイト社とともに製造業にイノベーションを起こしていきたいと思います。

新規事業家 守屋実

新規事業家 守屋実

「まずはバーチャルでやってみる」という未来。ついこの間までは遠い未来の話でしたが、技術は猛烈なスピードで進化、すでにそう遠くない未来にまで近づいてきました。医療、製造、技術伝承。体得の未来を「Do with XR」で切り拓くイマクリエイトに期待し、貢献して参りたいと思います。

ナエドコ CEO 湯川恭光

ナエドコ CEO 湯川恭光

可視化しづらいされづらい技能をイマクリエイトはXR空間上に再現/伝承/昇華していくことができます。技能伝承の新しい形を拡げていくことが将来の技能者達の世界をよりよくしていくことと信じ支援させて頂いてます。

採用情報

同社では現在、Unityエンジニア・サーバーエンジニア・3DCGモデラー・3DCGデザイナー・事業開発に関して採用を募集中。

イマクリエイト採用ぺージ

イマクリエイト株式会社

「第2回 XR総合展 秋」出展概要

「第2回 XR総合展 秋」公式サイト

会社概要

イマクリエイト株式会社

所在地:東京都品川区東五反田5丁目22-7 KAY&KAY West 101号室
代表者:代表取締役CEO:山本彰洋
設立:2001年8月1日

コーポレートサイト

参考元・引用元公式発表

関連記事

人気記事