日本で推計約2980万人が「メタバース」を認知!博報堂DYH『メタバース生活者意識調査』結果を公表

株式会社博報堂DYホールディングスは、全国15~69歳の生活者を対象に、メタバースに関する現状の生活者意識や動向を把握することを目的とした「メタバース生活者意識調査(2022年10月実施)」の調査結果を発表した。

本調査の有効サンプル数は3,545サンプルで、調査結果によると回答者の約3分の1がメタバース関連サービスを認知しており、推計に直すと日本人全体で約2,980万人となっているほか、利用経験者は8.3%(推計約680万人)という結果になっている。

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「メタバース生活者意識調査」概要

調査概要

  • 調査方法:
    インターネット調査
  • 調査時期:
    2022年10月
  • 調査地区/対象者:
    全国の15~69歳の男女
  • 調査機関:
    株式会社マクロミル
  • 有効回収サンプル数:
    3,545サンプル
  • 分析/集計期間:
    エム・アール・エス広告調査
    ※集計結果は事前調査結果出現率により算出

リリース詳細(公式)

「メタバース生活者意識調査」調査結果

メタバース関連サービスの認知、利用経験・頻度について

約40のメタバース関連サービスを提示し、認知、利用経験・頻度を聴取。
利用層は2~3ヶ月に1度以上でいずれかのメタバース関連サービスを利用している人を「メタバース利用層」と定義し調査を実施したところ、メタバース関連サービスの認知度は全体の36.2%、推計で約2,980万人が「メタバース」を知っているという結果に。
メタバース関連サービスの経験者は全体の8.3%、推計で約680万人が利用経験があることが判明。

「メタバース関連サービスの認知」36.2%、「利用経験」は8.3%

メタバース利用層、認知層に共通で期待が高い項目

  • 性別・年齢・国籍関係なく交流を楽しめる:71.9%
  • 新しい市場が生まれる:70.2%

回答からは自由に世界の人々と繋がり、交流できることやビジネス面での可能性を感じていることが伺える。

●「性別・年齢・国籍関係なく交流を楽しめる」「新しい市場が生まれる」に期待が高い
出典元(図1):博報堂DYホールディングスリリース(2022.11.14)

メタバース利用層の年齢や属性について

  • メタバース利用層の平均年齢は33.4歳
  • 利用者は男性が多く、20代男性が19.0%と一番多い
  • メタバース利用層の世帯年収は691万円(全体607万円)と平均よりも高い
  • ライフステージとしては未婚男性が最も多い
メタバース利用層の平均年齢は 33.4 歳
出典元(図2):博報堂DYホールディングスリリース(2022.11.14)
ライフステージ
出典元(図3):博報堂DYホールディングスリリース(2022.11.14)

メタバース利用層のメタバースサービスへの課金額について

  • メタバースサービスへの年間課金額は平均123,782円
  • 月に10,000円以上を課金

メタバース利用層課金ジャンルと年間課金額について

利用経験

  • 仮想通貨やゲーム:
    71.9%(年間課金額 11,767円)
  • 買い物体験:
    56.9%(年間課金額 15,517円)
  • 旅行体験:
    56.9%(年間支出額 14,674,円)
  • 飲み会参加:
    50.2%(年間支出額 13,888円)

旅行、買い物、飲み会といった平均支出額がゲームよりも高いことが判明。

メタバース利用層は日常的なジャンルにも支出
出典元(図4):博報堂DYホールディングスリリース(2022.11.14)

メタバース利用層におけるコンテンツとの関わり方:ライブ配信での投げ銭活動や動画配信

  • メタバース上で投げ銭を行ったことがある:
    33.7%(全体との差分20.8pt)
  • 好きなコンテンツの画像や動画を編集して自らアップしたことがある:
    35.1%(全体との差分18.8pt)
  • コンテンツのクラウドファンディング、寄付、ドネーションの参加:
    31.4%(全体との差分18.3pt)

利用層は動画コンテンツ好きで、好きなコンテンツを自分のSNSに投稿することにも積極的。

ライブ配信での投げ銭活動や動画配信に積極的
出典元(図5):博報堂DYホールディングスリリース(2022.11.14)

メタバースサービスの重視点について

  • ゲーム要素、アバター要素がトップ
  • 友人・知人もやっている:
    メタバ―ス利用層14.9%(全体差分6pt)
  • リアルと連動して楽しめる:
    メタバ―ス利用層15.9%(全体差分6pt)

メタバースサービスを通して友達や家族とみんなで楽しめることや、リアルな繋がりを重視していることが読み解ける。

重視点は現実世界とも繋がり、「皆でできること」や「リアルと連動して楽しめること」
出典元(図6):博報堂DYホールディングスリリース(2022.11.14)

メタバースの可能性について

  • 自分の生活がもっと良くなる気がする:
    54.2%(全体差分23.1pt)
  • より人間らしい生活が送れる:
    42.7%(全体差分22.5pt)
  • 現実世界の経済を豊かにする:
    54.5%(全体差分17.5pt)

メタバースを通じて現実世界の自分の生活や社会がより良くなることに期待していることが判明。

メタバースにより自分の生活や社会が良い方向に進んでいくことに期待
出典元(図7):博報堂DYホールディングスリリース(2022.11.14)

調査結果まとめ

  • 現在のメタバース利用層はゲームや漫画・動画コンテンツを好む傾向
  • 比較的世帯年収の高い未婚男性層が多い
  • ゲームが先行しているが、一人で世界に浸るだけではなく、知人や家族といった現実世界の人々と「みんなでできる」ことも重視
  • みんなで盛り上がれるイベントコンテンツに今後課金意向の可能性
  • メタバースによって「自分の生活がもっと良くなる気がする」「より人間らしい生活が送れる」と期待している
  • 完全にメタバース空間に篭るといった考え方よりも、メタバースが現実世界の自分の生活や社会を豊かにすることに期待している

会社概要

株式会社博報堂DYホールディングス

所在地:東京都港区赤坂5丁目3番1号 赤坂Bizタワー
代表者:代表取締役社長 水島 正幸
設立:2003年10月
上場市場:東証プライム(証券コード:2433)

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参考元・引用元公式発表

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