VRデバイスブランド「PICO」を販売するPico Technology Japan株式会社は、同社のVRヘッドセットとTikTok LIVEを利用して、世界的アーティストとファンが一体となれる、没入型3Dコンサート体験を提供するため、バーチャル・エンターテインメント大手のWaveと提携し、バーチャルコンサートシリーズの制作を開始すると発表した。
また、バーチャルコンサートシリーズは、2023年1月14日(土)20:00(日本時間)に開催されるプレミアバーチャルコンサートイベント「カルヴィン・ハリス・エクスペリエンス(The Calvin Harris Experience)」より開始されるとしている。
「カルヴィン・ハリス・エクスペリエンス」とは?
2023年1月14日(土)20:00(日本時間)より、PICOのコンシューマー向けヘッドセットが販売されている地域(ヨーロッパ、東南アジア、日本、韓国など)で配信。
グラミー賞受賞者で世界的に有名なDJ・プロデューサーであるカルヴィン・ハリスとPICOが、「カルヴィン・ハリス・エクスペリエンス」においてパートナーシップを締結したことで、カルヴィンがバーチャルアバターとなり、バーチャルライブを開催。
参加者はカルヴィンからわずか数メートルの距離でライブを楽しむ事ができるほか、これまでにない様々なライブ体験が用意されている。
なお、「カルヴィン・ハリス・エクスペリエンス」はグローバル・プレミアに続き、PICOとTikTok LIVEで再放送を予定しており、プレミアイベントと再放送のスケジュールに関する最新情報は下記にて確認が可能となっている。
▶ カルヴィン・ハリス・エクスペリエンス(The Calvin Harris Experience)
コメント
カルヴィン・ハリス氏
『Wave、PICO、TikTokと一緒にこのような革新的な音楽シリーズを開始することにとても興奮していますし、ファンの皆さんに私の史上初のバーチャルコンサートを体験していただくのが待ちきれません。』
Wave CEO Adam Arrigo氏
『PICOは世界で最も革新的なVR企業の1つであり、ファンとアーティストのために最も没入感のある体験を創造するというビジョンを私たちは共有しています。今回の提携により、最先端のバーチャル音楽体験を創造するための限界を超え続けることを楽しみにしています』
PICOヘッドオブコンテンツビジネスディベロップメント Mayan Scharf氏
『PICOは、世界中のユーザーにプレミアなバーチャル体験を提供することに注力しています。PICOとWaveは、カルヴィン・ハリスをはじめ、音楽好きのユーザーがどこからでもお気に入りのアーティストとつながることができる新しい方法を皆様に提供できることを嬉しく思います』
Waveについて
『Waveのミッションは、バーチャル・エンターテインメントを通じて人々を結びつけることです。アーティストがライブで演奏し、ファンが影響を与え、リアルタイムで一緒に体験できる、世界で最もインタラクティブなバーチャルコンサートを創造しています。私たちのショーは、メタバースにおけるライブ音楽パフォーマンスの未来への最前列の席を提供します。
Waveは、仮想世界を舞台にした、ライブでインタラクティブで没入感のある音楽体験です。私たちは、ライブ音楽、ゲーム、放送技術の最良のものを組み合わせ、仮想ライブ音楽体験に変革をもたらし、ファンにメタバースへの未来的な視線を提供します。リアルタイムのモーションキャプチャーとゲームグラフィックスを通じて、アーティストはデジタルアバターに変身し、独自の仮想世界を舞台に完全なライブを行います。また、Waveの技術により、ファンはお気に入りのアーティストとライブで交流し、コンサートで何が起こるかを形作ることができます。
Waveは、wave.watchをはじめ、YouTube、Twitter、Twitch、TikTok、Facebook、Robloxなどの人気のソーシャル・ゲーム・プラットフォームで世界的にライブストリーミングされています。現在までに、Waveには世界中の何百万人ものファンが参加しており、同社はジャスティン・ビーバー、ザ・ウィークエンド、ジョン・レジェンド、ディロン・フランシス、Pentakill、アリソン・ワンダーランド、ティナーシェ、イモージェン・ヒープ、REZZ、Galantis、ジャン・ミッシェル・ジャール、リンジー・スターリングなど、数多くのポップスター、DJ、アーティストを含む50以上のWaveを開催しています。』